九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

核が小型化したから撃てる?  文科系

2017年08月13日 | 国際政治・時事問題(国連・紛争など)
 核が小型化したから撃てる? それってまた、純軍事的なだけの考察と言うしかありません。

 ところで、軍人を使うのは政治家。核のボタンを押すのも、その最高首脳。さらには、最高政治家が軍事判断を下すのは、純軍事的な判断からだけではなく、政治経済的なことを中心において総合的に判断していくことになります。

 そういう政治家なら、小型ではあっても核は核だと考えぬ訳にはいかないし、それが戦後70有余年使われてこなかったのは何故かということも考えぬ訳にはいきません。アサドの「化学兵器使用」をあれだけ問題にした貴方にしては、ここは一足飛びに文民統制者の決断をどれだけ軽くしてやるのかということになります。つまり、戦後70年使われなかった世界政治史的理由は何であったのかという問いは小型核でも同じようにとっくに通用しているのであって、6日に書いた拙エントリー全体が相変わらず全て有効と愚考するものです。北が使えば、首領ご一統の集団自殺のようなものだし、一応先進国を任じてきたアメリカはもっと使えないはずだ。僕の論を、そこの心理学的側面にだけ貴方は矮小化して来られたが、政治経済的な、さらには独裁者の場合はその心理学的要素も加わってくる総合判断になるはずです。

 それを唯、核が小さくなったから撃てる? 重ねて言いますが、これは文民統制の最高首脳に資料を提供する軍人の視点というだけのことでしょう。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 撃てない核なんて誰も怖がっ... | トップ | お笑い9条バトル ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしても・・ (文科系)
2017-08-13 05:40:08
 それにしても貴方、ちょっとふざけすぎと思う。こちらの文章は確信犯よろしく実にイーカゲンに要約、矮小化して答えてくるし・・・。

 ここが始まって以来約12年、こんなことは一度も誰にも言ったことはないけど、このままだと出入り禁止もあり得るよ。唯でさえここは当初から、行きずりの誰でも、何の承認も要らずにエントリーできるようになっている希有なブログなのだから、それを良いことにしてのような態度が過ぎると思う。

 多くの人の命が懸かったようなことを、ふざけ半分口調で書いている態度は、アメリカのイラク戦争開戦、シリア内乱工作が、イスラム国建国、ヌスラ戦線結成に平然とつながって行ったのと同じように見えるばかりだ。ここのブログの品位を落とすような嘲り行動に見えるから。
大丈夫でしょう (1970)
2017-08-13 07:42:47
くだらない妄想を書き続けても出禁にならない人がいるので。

こっちが言ってるのは撃てない核なんてたかをくくってるととんでもないことになるよということだから。
それも裏付けが訳のわからない心理学じゃ始末が悪すぎる。
70年無かったから次の10年も無いなんていう保証は何処にも無いの。
これは? (文科系)
2017-08-13 13:42:00
 ここはどうなるの? 僕が妄想なのか貴方が妄想なのか?
『アサドの「化学兵器使用」をあれだけ問題にした貴方にしては、ここは一足飛びに文民統制者の(小型核投下)決断をどれだけ軽くしてやるのかということになります』
 こういう決断を馬鹿首領が敢えてやるのは、一族郎党ぐるみの自殺行為だと思わないの?
 また、トランプが70年の禁を犯して小型核を使う理由は? こちらの方は、通常兵器なら、前述した条件クリアーの下ではあり得ると僕も述べてきたけどね。

 以上のどこが妄想なのかはっきり反論して見せてよ? 


 なお、大丈夫と貴方は言ったが、目に余ればこのブログで初めてのこの処置をするからね。グーブログには投稿禁止(拒否)処置があるのだから、管理者が決断すれば良いだけのこと。もちろん、別のコンピューターを使えば又復活できるが、前の名前だったら同じことだし、別名でもこのやり方ならやるからね。

 核兵器投下を語って、人の命を弄ぶような口調、文章は許せないというのが、僕が判断する今の最大理由だと言っておく。

あのね (1970)
2017-08-13 14:41:03
ホントに理解力がゼロなのは分かるんだけど、使用できるというのと使用するってのは全く違うの。
こっちは両者が使用するぜなんて話は何処にも書いてないのよ。そっちが勝手に飛躍して話をしてるだけ。

死ぬ気になれば必ず使うなんて話はしてないしどうでもいいの。
肝心なのはそういう可能性が考えられるだけでも今までとは全く違うだろうという話。

あと、そんなにオレの書き込みにビビってるならさっさと書き込み禁止にすればいいと思うよ。脅してるつもりか何なのか知らないがいつまでもみみっちいんだよな 笑
上に書いたとおり (文科系)
2017-08-13 15:00:44
 あなたがどういう曲解言葉で何を口汚く語ろうと、僕の言い分は上に書いたとおり。これをもう一度繰り返すだけだ。

①出入り禁止措置を初めて採るなんて、したくないのである。誰でもエントリーできるこのブログで12年、そんな事をやったことがないのをここの誇りの一つとしてきたから。

②「核兵器投下を語って、人の命を弄ぶような口調、文章は許せないというのが、僕が判断する今の最大理由だと言っておく。
Unknown (1970)
2017-08-13 16:40:29
何を偉そうにゴチャゴチャ言ってないで、やりたくてしょうがないんだからさっさとやればいいんだよ 笑
いつからそんなに偉くなったのか知らないが。

コメントを投稿

国際政治・時事問題(国連・紛争など)」カテゴリの最新記事