ひと対ひと。すべては楽しみながら。

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!
楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。^^江浦誠、56歳。

第33回『天草倶楽部』でした。

2016-01-21 21:13:23 | Weblog



http://amakusa-club.com/





平成28年最初の 『 天草倶楽部 』 でした。
昨日の講師の方は、
“ ラビングコミュニケーションあくららーる ” 代表の井上紀久子さん。


この写真から昨日の雰囲気伝わって来ませんか。


日田市在住の井上先生は、(一財)生涯学習開発財団 認定コーチです。
また、日本コーチ協会熊本支部 の支部長でもあります。



今回の演題は、「マインドフルネスコミュニケーション」。

人見知りと言いながら、周りの方々とすぐ仲良しになる井上先生。
お人柄を良く良く知って欲しいのもありますが、
今回は、他県の青年会議所や商工会からひっぱりだこの 井上先生の真髄を味わって
いただきたくてお声掛けさせていただきました。
   

もちろん、コミュニケーションスキルは、起業家にとっても大切なスキルですからね。




マインドフルネスを簡単に言うと
『 自分の身体の感じや湧きあがる感情を、判断や評価をせずに、
 そのまま観察し受け入れている状態 』 とのこと。

気になったフレーズは、
○マインドフルネスになることで、頭だけで考え判断している状態から、
 「今」無意識が受け取っているものにまで気づけるようになる。

○コミュニケ―ションとは「するもの」でなはく“在り方(Being)”から「生まれて」くるもの。

○無になる瞑想 と 気づく瞑想

 

今回は、初参加3人の方を含めて総勢13人。
プラス終盤で初参加の方がおひとり。




途中途中でワークがあったせいか
休憩も挟まなかった一気の2時間30分が、とても短く感じました。




実は、数日前の雪と寒波に、
『日田から来ていただけるかなぁ・・・。』 とか 『無事開催できるかなあ・・・。』 と
心配しておりましたが、とても快晴に恵まれました。

ホント、良い一日となりました。


 

あ! 井上先生は、“ 再現の女王 ” という異名もお持ちの方です。
それはまたの機会に。 

 



今日も楽しみながら♪

 





 




☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の一枚・今週の一枚 | トップ | 熊本県中小企業家同友会賀詞... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む