ひと対ひと。すべては楽しみながら。

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!
楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。^^江浦誠、56歳。

第25回 『 天草倶楽部 』 でした。

2014-01-30 15:48:50 | Weblog





http://amakusa-club.com/






28日(火)は 『 天草倶楽部 』 でした。

昨年は、フィッシャリーナ・上天草高校・御所浦町を会場とさせていただきましたので、
一昨年以来の天草市民センターとなりました。



今回の講師の方は、天草第一病院の荒木龍三さん。
法人事務局局長さんです。
天草同郷会の中で一番顔の広い川端さんからのご紹介です。


荒木さんのお話しは、とてもテンポと歯切れが良く、惹き込まれました。
たくさんの場所で多くの方に聴いて欲しいと思いました。

<まずは、グラフを見ながら現状の天草の認識から>



天草第一病院さんは、地元の医療を支え続け、200数十人の雇用を生み出しています。
これだけの職員さんを抱え続けていける、そういう企業の中枢の方のお話しは、
とてもアカデミックなものでした。




企業理念をしっかりと掲げ、原理原則を淡々とこなしていく、
結果として、営々と続いていく ものだと強く感じました。
ここでは、詳しく書くことを控えますが、

“ 理念=使命感(ミッション)+ビジョン+価値観(バリュー) ”

ほとばしるほどの情熱を感じました。
稲盛さんのいうところの “ パッション ”

“ 正しい目標 ” は・・・・。





2部では久しぶりに、参加された皆さんの想いを語っていただきました。
現状に他の方の知恵を借りて打開策を見つける・・・。
この繋がりを大きく大きくしていきたいものです。





今日も楽しみながら♪














☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来週ですよ~、天草倶楽部 ♪ | トップ | 肥薩おれんじ鉄道10周年。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む