たーったったららったー 9M6NA

Radio Contest Station @ Labuan Island, Malaysia

ミズオオトカゲ

2015-11-27 19:38:52 | 日記

SAL-30の建設をしている時に 草むらからがさごそ言う音や 池に何か大きなものが落ちたようなバチャンと言う大きな音が聞こえていたりしました。マレーシアに普通に生息しているミズオオトカゲだろうなとは思っていたのですが、なかなかお目にかかる機会に恵まれませんでした。

それが昨日、SAL-30建設現場のすぐ脇で2度も遭遇してしまいました。それもほんの目と鼻の先で。体調は1.5mほどでしょうか。一瞬目と目が合って、その次の瞬間には尾を翻して草むらの中に去って行ってしまいました。あいにくカメラを持っていなかったのですが、持っていたとしてもカメラを構える時間はなかったと思います。写真が撮れたらぜひ紹介したかったのですが、残念です。

ところで、2015年CQWWCWコンテスト前日、何とか準備万端整いました。今晩、準備の疲れをどれだけ回復できるか心配です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年CQWWCWコンテスト前々日 | トップ | 2015年CQWWCWコンテストを終えて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh1eaq)
2015-12-05 22:48:51
ミズオオトカゲって東南アジアに良くいる(KH0AAの時のゴルフ場でも結構見かけた)奴とは違うんですか?KLで会った後行ったティオマン島の近くの島にゃ山ほど居たけどー。
所沢の小屋では(15cmサイズだけど)虹色のと灰茶の地味な奴を良く見かけますです。
Unknown (JE1JKL)
2015-12-06 09:52:39
サイパンのもミズオオトカゲ(Water Monitor)みたい。ただ、いろいろ亜種があって、大きさもまちまちだそうです。クアラルンプールのゴルフ場でも良く見ました。ラブアンで見たやつはかなり大きかった。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事