~9条ネット・東京 事務局のお知らせブログ~

参院選にむけ確認団体「9条ネット」が発足しました。憲法を生かし、改悪を阻止することを最大の公約として活動しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9条ネット・東京HPがリニューアル

2007-06-28 | Weblog
是非ご覧ください。この事務局ブログも這ってあります。

http://www.9jo-net.org/tokyo/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賛同者 全国へ拡大へ ~東京・中野区より~

2007-06-27 | Weblog
天木直人を勝手に応援する中野の会(略称、天木・中野勝手連)が、このたび呼びかけ人・賛同人有志を募ることになりました。在住、在勤、在学など中野区に関係する方は是非ご連絡ください。

  <天木・なかの勝手連」をつくりませんか>
 -安倍(自公)政権の暴走は許させない!-
 参院選が一週間先送り、イラク特措法、教育三法が強行採決!と安部首相が権力維持のため私利私欲むきだしで暴走しています。まさに国民不在、悪政の極みです。総力をあげてSTOPさせなければなりません。そのためには今回の選挙に勝利することです。

そのためには、例えばポスターはり・政策ビラ配り、公選はがき書き、電話かけ、駅前行動、メガホンでの訴えなどなど、、、。誰でも何かができるんです。

天木直人さんは元レバノン大使としてアメリカのイラク攻撃に反対し、当時の小泉首相に打電がもとで外務省を追われた平和の闘士です。選挙では『9条ネット』と共に、東京や神奈川を重点に全国を「9条改悪阻止!生活破壊を許さない」たたかいを訴えます。

ちなみに選挙区は川田龍平さんを応援し、6・28集会(川田龍平を国会に送ろう!6・28中野アクション! 6月28日午後6時半より、中野勤労福祉会館B1Fです。)への参加など、連動していきます。よろしくお願いします。

連絡先 9条ネット世話人:江原ひであき
    電話 03-3381-7656 
    FAX  03-3383-8535
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天木直人さんの新著です

2007-06-26 | Weblog
展望社より、緊急出版!
憲法9条こそ最強の安全保障!
怒れ、憲法9条!。


また、新しい情報を追加しました!天木さんのブログにものっています。
ブログのは動画もありますので、是非のぞいてみてください。

<全国遊説・集会スケジュール>
遊説スケジュール・開催場所の問合せは
03-5888-4799 9条ネット事務局まで


2007年6月26日
名古屋:天木直人を囲む懇談会
日時: 6月26日(火)18:30~20:30
場所: 名古屋YWCA 2階会議室
(地下鉄東山線『栄』下車5番出口、東へ徒歩2分)

2007年6月27日
尼崎:9条ネット阪神の会 18:30~
場所:尼崎市労働センター・集会室
(労働福祉会館となり)

2007年6月28日
長崎:9条ネット長崎の会 18:30~
場所:筑後町 長崎県教育文化会館

2007年6月29日
横須賀:「憲法9条こそ最強の安全保障」講演会 14:15~
場所:ヴェルクよこすか 4階 第1研修室
(神奈川県横須賀市日の出町1丁目5番地)
※メールまたは電話で事前にお申し込み下さい。
(1)参加者名、(2)ご連絡先、(3)人数
、を必ずお知らせ下さい。
046(824)3162 藤野英明まで
fujinohideaki@yahoo.co.jp
応募多数の場合、会場の都合でお断りさせて頂くことが
ございます。あらかじめご了承下さい。

主催:横須賀市議会議員・藤野英明

2007年7月1日
松山:9条ネットえひめ 集会 13:30~
場所:愛媛県林業会館3Fホール
松山市三番町4-4-1
  TEL 089-941-0164
(松山カトリック教会向かい)

2007年7月2日
高知:天木直人を囲む市民交流会 14:00~
場所:文教会館
高知市本町4丁目(高知新聞社西側)
TEL 088-822-5265

2007年7月3日
神奈川県大和市:「厚木基地第四次爆音訴訟とイラク戦争」
日時:7月3日(火) 18:30~
場所:大和生涯学習センター(大和駅下車徒歩10分)
連絡先:046-263-0578
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZAKI予定候補 街宣スケジュール変更

2007-06-25 | Weblog
先日お知らせしましたスケジュールが変わったようです。ZAKIさんのHP(http://zaki.seesaa.net/)でも確認できますが、こっちでも再掲載したいと思います。また、多くの仲間の皆さん、ZAKI流街宣をのぞいてみるのはいかがでしょうか?

<6月>(あくまでも予定ですので、HPで正確に確認してください)
25日 11:30新宿東口 18:00池袋東口
26日    吉祥寺北口    新宿東口
27日 未定
28日    池袋東口     渋谷ハチ公前
29日    渋谷ハチ公前   新宿西口
30日    (渋谷?)    (渋谷?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《東京》 東京南部地域で街頭行動

2007-06-25 | Weblog
 9条ネット・東京は、各地域に宣伝カーを回し、街頭演説とビラ配布が行われているが、24日(日)は、梅雨空の下、冨山栄子さんを先頭に東京南部(品川・大田・港・目黒)の9条ネットメンバーが結集、蒲田駅前(大田)、武蔵小山駅前(品川)、そして目黒・ダイエー前で行った。
 この行動については、各地域の賛同者にタイムスケジュールをお知らせし、弁士やビラ配布をお願いしたが、多くの方がこの行動に参加してくださった。
 なお、この行動は、都内全域にわたって連日行われることとなっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9条ネット・岡山決起集会(9条ネットHPより)

2007-06-25 | Weblog
 6月9日、9条ネット岡山は栗原君子さんをお招きし、参議院選挙の勝利に向けた決起集会を岡山市勤労者福祉センターで開きました。
 会場には栗原さんの妹さんで岡山市在住の小西由美子さんも駆けつけてこられました。
  栗原さんは 「小泉、安倍政権の『改革』の中身とは、たった一握りの強者と大勢の弱者が居るアメリカのような国に日本をすることが幸せであるという風潮を作ったことです。 私の広島県でも自治体の合併というリストラによって、地域の公民館の予算が年たった3万円にされたところもあります。バスも夕方1便なのに、どうやって本庁まで行けばよいのかという地域もでてきています。
 日本の労働者はいま、正規の労働者、社員として働くことの出来ない人が多くなっています。学校の教師ですら、かけもちで教えて、夏休みは収入ゼロになる臨時採用の人が居られます。下請け、孫請けで働いている人たちは低賃金・無権利で奴隷のように働かされています。空前の大儲けをしているトヨタは利潤を社会に還元せず、労働者をモット安く使える国に行ってさらに大儲けします。「健康で文化的な最低限度の生活」を保障した憲法25条があるにも関わらず、資本主義は人間を人間として扱っていません。
 障害者自立支援法が出来てから何人もの障害者の方が自殺しています。
 世界一強いアメリカという国は、世界中の富と資源を自由に支配するために、ヨーロッパではイギリス、アジアでは日本を「助さん格さんお供に連れ」世界中に軍隊を出そうとしています。米軍再編とは日本をそれに組み込むことに他なりません。アジアの国々に対し二度とこの国は戦争をしないと誓った憲法9条があるのに海外派兵が進められています。戦争をしたい政治家、軍需産業にとって「怖い国」北朝鮮が遠いヨーロッパにあってもしかたがありません。北朝鮮が日本の隣にあるから都合がよいのです。怖いというのであれば、過去の侵略戦争と植民地支配という加害の歴史をきちんと謝罪して、戦争をしないような関係をつくるしかないのです。攻めてゆかない、攻めて来られない国際関係をつくるほかないのです。特にアジア諸国にはそうしないと、私は考えます。」と、熱く訴えました。

 共同代表で日本キリスト教団東中国教区社会委員長の難波幸矢(さつや)さんが 「いまの日本は〈平和が絶望だ〉と思う人が多い時代になっています。軍隊で平和は守れません。戦争をする国にゆこうとするこの国を、キリストを信ずる私たちは正さなければいけません。国民を間違った方向に導こうとしているこの国に、キリストを信じる私たちは、聖書を指差して訴えていかなければいけません。 私は今年も、好きなアウグスティヌスの言葉を言うのです。  『悪い時代です。困難な時代です。人びとは口々にこう申します。しかし良く生きましょう。そうすれば時代も良くなるでしょう。なぜなら私達が時代だからです。』
 みなさん、私達こそが時代なのですよ!」 と、希望の尊さを強く訴えました。

 共同代表で倉敷市の政久とよ子さんは 「もっともっと栗原さんに惚れぬいて、自民党に負けないようもっともっとポスターを貼りましょう。」と訴えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9条ネット・長崎 事務所開設(9条ネットHPより)

2007-06-24 | Weblog
 参議院議員選挙で「憲法改悪の政治動向に歯止めをかける」為、護憲勢力が分散するのではなく結集して、当面する参議院議員選挙を戦い抜く努力が続けられてきたが、日本共産党、社民党などは独自路線をくずさず共闘できなかった。
 全国の護憲勢力は、党派を超えて「9条を守る」一点に志を合わせて、参議院選挙を戦う確認団体として「9条ネット」略称(9条)を立ち上げた。候補者には、栗原 君子(新社会党委員長)、天木 直人(元> レバノン特命全権大使)すずた 渉(憲法研究者)など10人を擁立して、「変えるな9条」「戦争より平和、暮らし、人権」をスローガンに、運動を広げている。  
 遅ればせながら、長崎でも、「9条ネット」長崎(代表世話人・井原東洋一・長崎市議)を設立、大看板を掲げた。
  長崎市の中心部に位置する公会堂と市民会館の対角線にある長崎自動車学校ビル三階の壁面に設けた、幅2メートル長さ9メートルの大看板は、さすがにあたりを圧する巨大さである。
(事務所) 〒850ー0027 長崎市桶屋町52番地 三階 井原東洋一事務所内
(電 話)095ー829ー1675   (FAX)095ー829ー2090
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成島忠夫後援会結成 (9条ネットHPより)

2007-06-23 | Weblog
 成島忠夫さんの後援会が6月16日に結成された。会場には成島さんの古くからの友達をはじめとする多くの人々が結集した。会は推薦人の挨拶から始まったが、トップは映画監督の足立正生さんの話であった。足立さんは成島さんが登場する意味を各国の権力に抗する運動の現状の中で位置づけた。続いて他の推薦人、友人などの激励が続いた。成島さんの人柄と政治的決断力がいろいろのエピソードを交えて紹介され共感を誘った。そして成島さんから「9条改憲」に反対する強い決意が語られ会は進んだ。成島後援会は「9条ネット」の中では後発かもしれないが、その推進力でその力強い翼となるものと期待される。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZAKIさんの宣伝カー“流星号”

2007-06-22 | Weblog
出来上がった宣伝カーの”流星号”に乗り、都内全域での街宣活動開始!

政府の悪行、市中引き回し街宣!


<ZAKIさん情報>
HPに街宣カレンダーがのっています。http://zaki.seesaa.net/
こちらにも載せますので、お時間ある方はよろしくお願いします。

6月分(あくまでも予定です。時刻はすべて同じです。)
23日 11時30分吉祥寺 18時30分新宿東口
24日     原宿      渋谷ハチ公前
25日     新宿東口    新宿西口
26日     川崎      横浜
27日    秋葉原     池袋東口
28日     品川      新宿東口
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒れ、9条!6・20集会(9条ネットHPより報告)

2007-06-21 | Weblog
 6月20日夜、東京・中野区の中野ゼロ小ホールで、「天木直人&9条ネット―怒れ、9条!6・20集会」が開かれ、300人が集まった。
 この日の集まりは、9条ネットが擁立した候補者10人のうち、8人が顔をそろえた決起集会。候補者の1人であるZAKIさんの歌で始まった集会は、9条ネット共同代表である門間幸枝さん(ピースシンガー)の司会へと引き継がれた。
 最初の発言者である弁護士の前田知克さん(共同代表)は、9条改憲阻止に絞り込んで結成された9条ネットの意義を強調。続いて集会は第1部の「天木直人と応援者たち」、第2部の「講談師・神田香織がコーディネートするパネルディスカッション」へと移った。
 第1部では天木さんが、政治主張の異なる10人が「9条改憲阻止」の一点で結合した9条ネットのユニークさを強調。続いて國弘正雄さん(元参議院議員)、ベンジャミン・フルフォードさん(ジャーナリスト)、ビルトッテンさん(著述業)が友人としての応援の言葉を述べた。
 第1部と第2部の合間には、歌手の早苗NENEさんが登場した。彼女はかつて“じゅんとネネ”として大ヒットを飛ばしたことのあるネネさん。憲法9条の条文に曲をつけたアカペラではじまる「さよなら戦争」は、聞く人々の心を深く打った。
 第2部のパネルディスカッションには天木直人、栗原きみ子、小松猛、小山広明、鈴田わたる、成島忠夫、藤田恵、ZAKIの各候補者が登場。神田香織さんの軽妙な話術と的確な突込みによって、各候補者の個性と政治主張が鮮明に浮かび上がった。どの党と比較しても誇れる個性あふれる面々だ。
 会場では天木直人の新著『怒れ、9条!』(展望社・1400円)と早苗NENEのCD『さよなら戦争』のサイン会が行われ、新著100冊とCD50枚を完売した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加