KB press

板橋区を中心にした極狭なサイト
面白ければエリア以外も取り上げます

ぶらり途中下車の旅 東武東上線 大山マテリエル

2016年10月30日 | TV雑誌 大山特集
ぶらり途中下車の旅 東武東上線 
ゲスト  太川陽介 



2016年10月29日放送

ほかの番組をチェックしていてふと、日テレに合わせると丁度、太川さんが大山駅に降り立ったところでした。

普通、店をチェックしながら探し歩く風を装いますが太川さんは迷わずごん平の路地を曲がりまっすぐにマテリエルに向かいました。


(お店紹介文)


マテリエルのオーナーシェフは林正明さん。様々な国際コンクールの舞台に臨み、その卓越した技術と腕前は世界的にも認められています。

この洋菓子専門店で作られるケーキはもちろんのこと、イートインでしか食べることの出来ない「クープ」は日本全国から食べにやってくるスイーツファンがいるほどの人気商品。「クープ」はフランス菓子において「脚のついた背の高いカップに盛られたデザート全般」を示すものだそうで、こちらのお店では月ごとに内容を変え、旬の食材を使うのがこだわりだそうです。

10月は和栗と洋梨のクープ。一番下に洋梨の果肉、その上に洋梨のソルベ、そしてバニラアイスを重ね、更に和栗のクリームをかけて仕上げます。 クープは夏から秋にかけての季節限定商品。旬の食材を使ったスイーツを作りたてで食べてほしい、という林さんの思いが込められています。

ほかにもイタリアの定番スイーツ、フワッフワな食感のティラミスをホワイトチョコでコーティングした新作「ティラミスカフェ」など オリジナルのケーキも評判です。

なにしろティラミスカフェ自信作!
林さんは、そもそもティラミスはレストランで提供されるもので本来はもっと柔らかく持ち帰りには適さない、と考えていたそうですが、本来のティラミスに近いものを持ち帰りできるようにしたいと、極限までやわらかくした生地をホワイトチョコを使って周りを固め、レストランで食べているような感覚をテイクアウトで味わえるように工夫を重ねたそうです。 常識にとらわれない斬新な発想で作られるケーキも、こちらのお店の魅力のひとつとなっています。




住所: 東京都板橋区大山町21-6 
TEL:03-5917-3206
時間:10:00~19:00
休み:水曜日
最寄駅大山駅より徒歩5分



「クープ」ってなんだ??




「いろんな種類がありますね」




「クープはご注文いただいてから作ります」




「これがクープか?」








「これはおいしい!!」「パフェと違うのか?」





林シェフ登場

「フランスではガラスの器をクープと言います。それでクープと名づけました。」










フワッフワな食感のティラミスをホワイトチョコでコーティングした新作「ティラミスカフェ」





ホームページ 


全放送内容








ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【板橋区ニュース】叫び声で... | トップ | 《板橋ニュース》高齢女性が... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ (こうちゃん)
2016-10-30 18:34:49
この道にケーキ屋さんがあるとは知りませんでした。
いつもはラブバネッサで買っていました。
来週行ってみようと思います。
こうちゃんさんへ (管理人)
2016-10-31 08:23:54
そうですね、焼き鳥「一歩」の近くに呑み屋さんがあるくらいで他には何も無い通りでした。
ケーキ屋さんが出来たときはオーナー(今の代とは違う方)に「何故、こんな場所に」と聞いてしまいました。
「これだけの広さを大山で確保するのは大変だから」とのご返事でした。

他の店に比べると少々、高いですがそれだけのことはありますよ。
国光 (とし)
2016-11-01 09:25:06
最近、出張続きで参加できずにいます。
国光バスの発着場が廃止で台北駅に変わると読みましたがいまいち、場所がよくわかりません。
教えてください。

紅葉 (ゆうじ)
2016-11-01 11:21:13
私も夜呑み参加できませんでした。
今年は京都の紅葉、撮りに行こうと思います。
いつ頃からシーズン始まりますか?

としさんへ (管理人)
2016-11-01 12:31:01
ぜひ、呑み会参加を!!

北一門・・・台北駅北側の市民大道に面した道路のほかのバス停が並んでいる一角です。

東三門・・・中山北路、機関車が置かれているほうです、基隆・金山・桃園国際空港行きがここです。

空港から乗って台北駅で降ろされる停留所あたりでしょうね。
紅葉の始まり (ゆうじさんへ)
2016-11-01 12:34:18
例年からすると7日ぐらいから始まります。

嵐山、善峰寺、勝持寺、十輪寺、願徳寺、金閣寺、三千院、神護寺、清滝川、常寂光寺、嵯峨鳥居本 が紅葉の走りですね。
市内はそれから1週間~10日くらい後になるかと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV雑誌 大山特集」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL