KB press

板橋区を中心にした極狭なサイト
面白ければエリア以外も取り上げます

【板橋区ニュース】ヤクルト山部氏と河端氏が板橋区立中根橋小学校で投げ方指導!

2017年05月19日 | Weblog



5月18日(木)、元選手で現球団職員の山部太氏、河端龍氏が東京都板橋区にある区立中根橋小学校を訪問。毎年春ごろに行われる「スポーツテスト」に向けて、正しいボールの投げ方を指導しました。

この日は1年生と3年生に向けて4度の授業を実施。1年生の授業では「頭で考えても難しいから、リズムで覚えてね」と「とんとん、くるん!」や「ぱくっ!」など、掛け声をかけながら教えていきます。続いて山部氏・河端氏が転がしたボールを、捕ってから正面のネットに向かって投げる練習を繰り返し、子供たちはどんどん遠くまっすぐに投げられるように!最後に「今日楽しかった人?」と問いかけると、ほとんどの児童が元気よく手を挙げてくれました。

また、授業後には3年生の教室を訪問。一緒に給食を食べるなどしてふれあいました。

板橋区立中根橋小学校について
昭和27年に開校し、平成24年に創立60周年を迎えました。「健康な子ども」、「深く考える子ども」、「最後までがんばる子ども」、「心豊かで助け合う子ども」を教育目標に掲げ、人間尊重の精神を基調とし、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童の育成を目指しています。

(ヤクルト・球団HPより)

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【板橋区ニュース】1億円を... | トップ | 【板橋区ニュース】企画展「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL