オーガニック相撲ビジネス情報

オーガニック、相撲、経済的自由、起業、ビジネス、粗食などに関するブログです
更新がない時は過去の記事をお読み下さい

「お米」を選ぶ (安全性、手頃な値段)  第175回  オーガニック

2004年11月14日 | オーガニック
毎日の食事に欠かせないものと言ったら、何といってもお米! 特に日本人は、昔から長い間、お米を主食として食べてきました。ですから、毎食きちんとお米のご飯を食べる事が大切だという事は、とてもよくわかります ^^


☆ ☆ ☆


お米を主食としてキチンと食べる、
そんな食生活
に切り換えるだけで、
治ってしまう悩みや病気も、実は多いんですネ~ (^_-)

だから、まずはやっぱり、
毎日お米を、しっかりと食べたいものデス!


そして、経済的に許す範囲で、
できるだけ安全なお米を、選びたいものです。


そこで今回は、お米選びについてです \(^_^)/


☆ ☆ ☆


できるだけ安全なお米を、
できるだけ手頃な値段で手に入れたい。

そう思って、これまでも
ずいぶん探しまわりました。


ホームページによっては、
一般に流通しているお米の育て方と、
一切の合成化学物質を使用しないお米の育て方を、
稲や田んぼの写真もふんだんに使って
見せて下さっているところもあります。

それを拝見していると、
本当に大きな違いがあるという事が
よくわかりました。


☆ ☆ ☆


食生活を見直して、
お米のご飯をしっかり食べる生活に変えました。

それだけでも大きな進歩ですが、
毎日たくさん食べつづけるのがお米です。

やはり、できるだけ安全で、
お米が本来持っている生命力を
しっかりと頂けるものにしたいと思いました。


☆ ☆ ☆


ですが同時に、
できるだけ手頃な値段で手に入れたいものです。

この2つを天秤にかける必要があります。


☆ ☆ ☆


そこで今回は、
無農薬、無化学肥料なだけでなく、
山間部の棚田で、天然の湧き水で育てていて、
なおかつ天日干しの天然乾燥のはぜかけ米を選びました。

有機認証はありませんが、
これだけのお米は全体の流通量の中で、
ほんとうに僅かしかない貴重な品です。

しかも天日干しなのです。
昔はそれが当たり前だったでしょうが、
最近では天日干しのはぜかけ米など、
めったに出会う事はありません。

これは食べてみたいと思いました。

しかも、これだけのお米が、
驚くほど手頃なお値段なのです。
これこそ「お値打ち価格」というものだと
そう思いました。


☆ ☆ ☆


そして昨日の夜、待ちにまったお米が届きました。

先ほど炊いて食べてみたのですが、
とにかく甘いのです。

お米だけを味わって食べていたら、
思わず茶わんに2杯も、
おかずなしで食べてしまいました。

いつも玄米で食べるのですが、
旨味がたっぷりで、しみじみおいしいのです。
噛めば噛むほど、甘味も増します。

そして、おこげの香りがまた
最高です。

冷めてもおいしいところも
うれしいですね。


☆ ☆ ☆


味だけでなく、
お米の状態も見事でした。

玄米が好きなので、精米して頂いていないのですが、
他の植物の種や、モミがついたお米は、ほぼゼロです。
汚れも、とても少ないのではないでしょうか (^^)v


☆ ☆ ☆


今回の新米選びは、大満足です。
深まる秋を、大いに堪能させて頂こうと思います。

このお米を作った木村さん、お米屋さんの柿本さん、
どうもありがとうございました。


今回たのんだお米は、コチラからどうぞ~!! (^_-)-☆パチッ
↓ ↓ ↓
●湧き水,無農薬,有機肥料で育てた上,貴重な天日干しの米。
 玄米や分ヅキ米にもできます (^_-)

(お米を作った木村さん、お米屋さんの柿本さんの写真も見られますヨ!)


☆ ☆ ☆


こちらも、安全なお米です!
↓ ↓ ↓
●自然農法のひとめぼれ
(ナント20年以上 農薬・化学肥料不使用。
山形県藤島町、石井光司さんのお米。
ポイントつき。今ならキャンペーン中!
贈り物として、のしを付けることもできますヨ~)


☆ ☆ ☆


食べくらべセットは、どうでしょう~ ヘ(^.^)/
お米そのものの味を、楽しんでみてください。

おいしく炊くための、炭まで付いてますヨ!
↓ ↓ ↓
●こだわり健康米セット
(お米をおいしく炊くための北海道千島笹炭3本入り×3パック付)


☆ ☆ ☆


産直の厳選されたお米が、よりどりミドリ!
あれこれ選んでみませんか~ (=^_^=)
↓ ↓ ↓
●厳選米ドットコム
(有機栽培/無農薬無化学肥料/減農薬/アイガモ農法米。
たくさんの農家が集まった、産地直送サイト。新米、玄米も)


厳選米ドットコムは、この回に取り上げました。
ぜひ読んでみて下さい!!
↓ ↓ ↓
安全なお米を農家から直接、格安な値段で買う方法  第159回


☆ ☆ ☆


これは贅沢!
有機米を、発芽米にしちゃいました~ (^-^)
↓ ↓ ↓
●有機米の発芽米セット
(中魚沼で育った稀少な有機コシヒカリです。
1合ずつ真空パックに詰めてお届けします!
ポイントつき。今ならキャンペーン中。
贈り物として、のし・名入れできますヨ)


☆ ☆ ☆


●他にも、厳選した安全なお米・食品を見たい方は、
 ここをクリックするとジャンプします!
 シンプルで軽いリンク集です。



☆ ☆ ☆


次は、ご飯にぴったりなおかずを作りたいですよね?

そんな時は、「見ているだけでも楽しい」
こちらの本が、オススメ二重丸です (^_-)
↓ ↓ ↓
お米を主食としてキチンと食べる、
そんな食生活ができる、おかずの本など~!!


☆ ☆ ☆


たとえば、こちらもオススメのおかずです!!

材料は、刺身でも食べられるほど新鮮な魚と、塩だけ (^^)v

そして鮮度が一目瞭然の、背開きです。
これは、背中を開いて、
お腹がくっついているんですが、
お腹は一番いたみやすいので、
新鮮な魚でしか、できないんですヨ~!

1つあたり100円以下という
驚きの「お値打ち価格」が魅力です!!
ご家庭での常備用に、ピッタリ。

尾などの一部がかけたり、若干小さめですが、
かえって、大きさとしてはちょうどいいです ヘ(^.^)/
人気の、定番商品なんですヨ。

食べた人の感想に、注目デスっ!
↓ ↓ ↓
●ふぞろい干物セット

●四季とうふ
(国産大豆と鳴門の天然にがり、
富士山の天然水だけが原料です。
しかも、味が濃厚!!
超豪華客船の飛鳥が採用
したというのも納得です。
それがナント、お手頃価格!
長く保存できるのも
うれしいですネ。
こちらも食べた人の感想に、
注目デス!)

四季とうふは、この回に取り上げました。
ぜひ読んでみて下さいネ~!

濃厚で手頃な豆腐! 豪華客船も採用!  第?回


☆ ☆ ☆


●他にも、厳選した安全なお米・食品を見たい方は、
 ここをクリックするとジャンプします!
 人にも自然にもやさしい品ばかりです。
 シンプルで軽いリンク集ですヨ~ (^_-)



2005.3.13  第23版






検索サーチワード:粗食,そしょく,ソショク,soshyoku,sosyoku,so-syoku,so-shyoku,soshoku,so-shyoku,幕内秀夫,まくうちひでお,マクウチヒデオ,makuuchihideo,makuuchi-hideo,おこめ,オコメ,ごはん,ゴハン,kome,okome,o-kome,あんぜん,あんしん,しゅしょく,にほんじん,にっぽんじん,けんこう,ケンコウ,なやみ,ナヤミ,びょうき,ビョウキ,シッカリ,キチント,お米選び,おこめえらび,お米の選び方,おこめのえらびかた,お米を選ぶ,おこめをえらぶ,販売,購入,買う,売る,はんばい,ハンバイ,こうにゅう,コウニュウ,かう,カウ,うる,ウル,贈答品,ぞうとうひn,ぞうとうひん,ゾウトウヒN,ゾウトウヒン,プレゼント,ぷれぜんと,purezento,送る,おくる,オクル,配達,はいたつ,ハイタツ,宅配,たくはい,タクハイ,おくりもの,オクリモノ,ネットで,ねっとで,オンラインで,おんらいんで,ネット販売,ねっとはんばい,ネットハンバイ,買える所,買えるところ,かえるところ,売っている,うっている,ウッテイル,カエル,売買,玄米食,げんまいしょく,ゲンマイショク,ぶづきまい,分搗米,ブヅキマイ,分搗き米,精米,せいまい,セイマイ,農薬,除草剤,抗菌剤,殺菌剤,制菌剤,かがくひりょう,カガクヒリョウ,化学肥料,化学合成物質,のうやく,じょそうざい,こうきんざい,さっきんざい,せいきんざい,かがくごうせいぶっしつ,ノウヤク,ジョソウザイ,コウキンザイ,セイキンザイ,カガクゴウセイブッシツ,ゴウセイカガクブッシツ,ごうせいかがくぶっしつ,無農薬,むのうやく,ムノウヤク,オーガニック,おーがにっく,organic,organick,o-ganikku,有機栽培,ゆうきさいばい,ユウキサイバイ,自然栽培,しぜんさいばい,シゼンサイバイ,不耕起米,ふこうきまい,フコウキマイ,不耕起栽培米,ふこうきさいばいまい,フコウキサイバイマイ,ゆうきまい,ユウキマイ,有機栽培米,ゆうきさいばいまい,ユウキサイバイマイ,無農薬米,むのうやくまい,ムノウヤクマイ,産直,産地直送,農家から直接,さんちょく,サンチョク,サンチチョクソウ,さんちちょくそう,のうかからちょくせつ,ノウカカラチョクセツ,治る,なおる,治癒,ちゆ,回復,かいふく,カイフク,快復,おさまる,治まる,よくなる,ヨクナル,良くなる,ナオル,アトピー,あとぴー,atpy,atopy,atopii,atpii,atpy,英生,英雄,秀男,英夫,栄男,日出夫,日出男,日出雄,秀雄,英男,こめしょく,コメショク,米食,べいしょく,ベイショク,米飯,べいはん,ベイハン,べいはn,ベイハN,nouyaku,josouzai,koukinzai,sakkinzai,seikinzai,成長ホルモン,せいちょうほるもn,せいちょうほるもん,セイチョウホルモN,セイチョウホルモン,環境ホルモン,いっさい,イッサイ,一切,不使用,使わない,ふしよう,フシヨウ,つかわない,ツカワナイ,使っていない,つかっていない,ツカッテイナイ,含まない,ふくまない,フクマナイ,かんきょう,カンキョウ,地球,ちきゅう,チキュウ,家族,かぞく,カゾク,お年寄り,おとしより,オトシヨリ,年輩者,ねんぱいしゃ,ネンパイシャ,高齢者,こうれいしゃ,コウレイシャ, こども,コドモ,子供,子ども,小人,アイガモ,あいがも,
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現役「親方のCD」 大相撲 ... | トップ | 成功法則の本で 長く読み継... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
玄米もフライパンやナベで簡単に炊けるんデス!  第204回  オーガニック (オーガニック相撲ビジネス情報)
このブログの目安は幕内秀夫さんの「粗食」だと以前に書いたんですが、その中でも基本はやっぱり「未精製のごはん」! 玄米って、フツーのフライパンやナベでも、おいし~く炊けるんですヨ!! もちろん、土鍋や圧力ガマを使ってもいいんです。 でも、ないから炊けない…