オーガニック相撲ビジネス情報

オーガニック、相撲、経済的自由、起業、ビジネス、粗食などに関するブログです
更新がない時は過去の記事をお読み下さい

「お餅」はお正月に欠かせませんネ!  第190回  オーガニック/おもち

2004年12月07日 | オーガニック
年越しや正月の「おもち」。準備は済んでますか? 有機栽培や無農薬の餅米で作った玄米もち、発芽玄米餅、よもぎ入玄米もち、そしてきび入玄米もち、あわ入玄米もちなど、一般のスーパーなどではなかなか手に入りにくいかもしれません。早めに手配しておきたいですネ!


じつは、お餅が大好きで、
お正月でなくても食べたいくらいなんです!

もともとはお米ですから、
先日ご紹介した『粗食のすすめ』にも
玄米もちやヨモギ餅などが
結構よく登場してきます。

写真で見ると、
あべかわ餅もカラミもちも、
番茶が添えられておいしそうなんデス!

おそばに入れて、力そば、なんていうのも、
いい感じの写真が出てるんですヨ~。

もう、何個でも食べられちゃいます!!


もちろん、お正月にはお雑煮です!
地域によって、味もおもちの形も違うんですよネ。

中にはあんこが入ったお餅をお雑煮に入れる地域も。
これはちょっと驚きました。
気になる人は調べてみて下さい。

あ、トリビアに応募してから書いた方がよかったかナー(笑)


ところで、普通の白いオモチはではなく、
玄米のお餅があるんですが、
コレ、本当においしいんです。

ものすご~くウマミがあるんですヨ。
それに、焼くと、とってもこおばしいし、
甘みもかなりあります!

いつも食べている白いおもちに、
なんだかちょっと物足りなさを感じているなら、
ぜひ一度、試してみて下さい!

もしも普通にスーパーで売っているような
白い精製されたお餅が食べられない体になってしまっても、
いっさい責任はもちませんが…(笑)

というか、玄米もちの方が
繊維もミネラルもビタミンもずっと多いから、
おいしいだけじゃなく、体にもイイんですけどネ~!!



口の中で、とろけます~。
↓↓↓
オーサワジャパン オーサワの活性発芽玄米餅 300g(6個)

これぞ定番ですネッ!
真空パックなので、まとめ買いしても保存はバッチリ。
↓↓↓
国内産無農薬玄米使用 玄米もち 5袋セット

ヨモギの香りが、たまりませんっ!
↓↓↓
オーサワジャパン よもぎ入玄米もち 300g(6個)

たまにはこういうのもどうですか!
↓↓↓
オーサワジャパン あわ入玄米もち 300g(6個)
オーサワジャパン きび入玄米もち 300g(6個)


●他にも、厳選した安全な食品を見たい方は、
 ここをクリックするとジャンプします!
 シンプルで軽いリンク集ですヨ~。



2004.12.12  第17版
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せな小金持ちへの8つの扉... | トップ | 大相撲初場所ホテル/チケット... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (メイ)
2004-12-11 13:45:02
こんにちわ^^

「玄米もち」いいですね~

食べたことがないので、少々興味を持った次第です。

私も好きなんですが、うちの相方もすごく「もち」が好きで、

正月ではなくても、たまに思い出したように食べるんです(笑)

ちょっとお高いのがタマニキズですが、今年の正月くらいはちょっと奮発してみようかと思ってみたり・・・

相方の嬉しそうな様子が目に浮かびます^^;



話は変って、相撲の話ですが

千秋楽の日に「土俵の土」を観客がもらってくるシーンがTVで放映されていて

それを観ていた相方は、来年は絶対に千秋楽(名古屋場所)に行くって張り切っているんですが

「土俵の土」ってそんなに価値のあるもんなんですかね~?

前からお聞きしたかったんですが、いかがでしょうか?



今年もあと3週間もないです(汗)

今大掃除の最中なんですが、飽きてしまってPCなど開いて遊んでます(笑)

そんな呑気な私を来年もよろしくです^^

いいですヨ~!!(笑) (オーガニック相撲ビジネス情報)
2004-12-12 21:54:12
今晩は!



今回も書き込みして頂いて、

本当に有り難うございます m(__)m



精製した白いお餅にも、

おいしいおモチってあるとは思うんです。

でも、玄米もちって本当にいいですヨ~!

見た目も自然で素朴な色ですし。



おもちやそば、うどんって、加工品ですから、

お米を買うよりも、どうしても高くつきます。

でも、お正月ですからネ!!



盆暮れ正月くらいは、

少しの楽しみくらい、いいのではないでしょうか。

と、自分にも言い聞かせています(笑)



しかも、体にもイイんですから o^-')b

栽培方法までこだわった品なんです。



相方さんが喜んでくれたらいいですネ~!





そうなんです。

土俵の土、名古屋場所でしか手に入らないんですよ \(^_^)/



絶対に千秋楽に行って、

バーゲンセールでつちかった戦法を駆使して(?)

getしちゃってください!



どのくらい貴重か、ですか?



以前、日本相撲協会広報部長の高砂親方が、

「今度ケータイサイトで土俵の土をプレゼントする」

と言っていたのを聞いて、

思わず「エー!!」と声を上げてしまったくらいです…。

ホームページでもプレゼントしてました。



あ、これでは貴重さがよくわかりませんね (;´_`;)



ヤフオクに土俵の俵が出品されていた事もあります。

いくらで落札されたのかはわかりませんが、

ちょっと調べてみますヨ。

自分でも興味がありますから。



この俵をもって帰るお客さん、

その放送で映っていませんでしたか?



う~ん、結局うまく伝えられていませんが(笑)

力士にとっては、青春の汗がしみ込んだ、

甲子園の土のようなものなのかもしれませんね。





大掃除、無事すんだでしょうか (^-^)

こちらこそ、人気ブログのメイさんに来て頂いて光栄です!

来年もよろしくお願いいたします m(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
粗食のすすめ このブログの目安です!  第187回  オーガニック/本 (オーガニック相撲ビジネス情報)
実はこのブログで食べ物の話をする時は、幕内秀夫さんの本『粗食のすすめ』を1つの目安にしているんです。健康を目的に初めて読ませて頂いた時、その内容の説得力に、とっても納得がいったからなんですヨ。今回は、そのポイントについてです! 健康にイイ食事ってなんだろ
「お米」を選ぶ (安全性、手頃な値段)  第175回  オーガニック (オーガニック相撲ビジネス情報)
毎日の食事に欠かせないものと言ったら、何といってもお米ですよね。特に日本人は、昔から長い間、お米を主食として食べてきました。ですから、毎食きちんとお米のご飯を食べる事が大切だという事は、とてもよくわかります。お米を食べない生活をしているなら、まずはお米を