オーガニック相撲ビジネス情報

オーガニック、相撲、経済的自由、起業、ビジネス、粗食などに関するブログです
更新がない時は過去の記事をお読み下さい

大好きなことで成功するには!  第236回

2005年04月30日 | ビジネス
大好きなことで成功する人の特徴って、いったい何でしょうか? そして、どうしたら、それを身につけられるのでしょうか。これはちょっと興味がありませんか? (^_-)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「大好きなことで成功する人の7つの特徴」
という文章を、書いてくださっている方がいます。

大好きなことをしてお金持ちになる
あなたの才能をお金に変える6つのステップ

幸せな小金持ちシリーズ
本田 健 (著)

この本↑の中で、本田健さんは…

1、大好きなことを中心にすえて人生を生きている
2、自分のライフワークに強烈なプロ意識をもっている
3、お金を受けとるチャンネルが多く、収入を自分で決められる
4、セルフイメージが高い
5、ネットワークが広い
6、好奇心旺盛で何でも吸収する
7、積み上がる仕事をしている

と書かれています。

「結構あてはまってるよ!」
と喜んでいる人もいれば、
「あれれ、自分とは全然ちがうな~」
という人もいるでしょうね。

本の中では、それぞれの項目についても
説明されているのですが、
今日はちょっと、次に進んでみます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


では逆に、「普通の人は、なぜ成功できないのか?」
というコトについては、
本田健さんの他の著作に出てくるのですが、
復習もかねて、もう一度この本にも書かれています。

それは…

1、好きなことで成功できるという事実を知らない
2、セルフイメージが低い
3、今までの人生を変えるほどのモチベーション(動機)がない
4、長期的な視野がない

という内容です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、上にあった
「大好きなことで成功する人の7つの特徴」と
「普通の人は、なぜ成功できないのか?」。

くらべてみて、気がつく事がありますよね。


どちらにも、「セルフイメージ」という言葉が出てきます。


それほどまでに、セルフイメージが大事だ、
ということでしょう。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


では、セルフイメージって何でしょうか?


本田健さんは、こう書いています…

「セルフイメージとは、その人が自分のことをどのように考えているかです。
自分のことを愛し、尊敬している人ほど、このセルフイメージが高いといえます。

単なるナルシストかと誤解する人がいますが、そういうわけではありません。
(中略)

成功者は、このセルフイメージに応じて人生が作られると考えるので、
これを高める努力をしています。そうすることによって、自分が自分自身への
最大の理解者になるのです」


成功する人は、セルフイメージが高く、
成功している人は、セルフイメージをさらに高める努力をしている、
というわけですね。


では、どうやったらセルフイメージを高めることができるのでしょうか?


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「セルフイメージを高める5つの方法」として
本田健さんが書かれているのは…

1、普段したことのない贅沢をしてみる
2、成功している人と日常的に時間を過ごす
3、成功した人として日記を書いてみる
4、成功写真や宝の地図を持ち歩く

という4つです。

今回は、1と2を見てみましょう ^^


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


1、普段したことのない贅沢をしてみる

「普段行かないようなレストランに行ってみるとか、
ブティックに入ってみると
自分のセルフイメージが大きく変わります」

「将来成功したら、こういうことをするだろうなというのを
少しだけ先取りしてみるのです」

どうしてもお金は使えない、
という人もいるかもしれません。

ですが、超高級商品だって
ウインドウショッピングするだけならタダですよね。
豪華なホテルも、ロビーに入るだけならお金はいりません。
ソファに座って、しばらく雰囲気を味わっても0円です。
こういう方法は、他にもいろいろあるのではないでしょうか。

ただし、たまにはお金を使って贅沢をするのも、
将来のための一つのテクニックだ、ということですね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


2、成功している人と日常的に時間を過ごす

「これも多くの成功者が語ってくれたことです。
すでに成功している人と、
できるだけ一緒に時間を過ごすのです。
彼らと同じ空気を吸い、
空間を共有することによって、
何か大切なことを吸収できるような気がしたものです」

「一流の人と一緒に時間を過ごすと、
その人の成功の種ともいうべき一部が
自分の中に宿ったような気がしました。
その錯覚がセルフイメージを
引き上げてくれるのです」

それはわかるけど、どうやったらそんな人と会えるの?
なんて思ってしまうかもしれませんね。

本の中では、本田健さんが学生時代からしていた方法が
紹介されています。

そして…

「成功している人は、人を助けることが大好きです。
だから、うまく彼らと友達になることができれば、
あなたの運気も高まります」


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今回は、大好きなことで成功するために必要な、
セルフイメージを高めることについて取り上げましたが、
他にも素晴しい内容が多く、たとえば最後の章の…


第8章 大好きなことで成功している人たち

20代でセミリタイヤ生活を実現……本田晃一さん
短大卒から一転、世界を舞台へ……中野裕弓さん
主婦をしながら多方面で大活躍……山口左貴子さん
ベルボーイからホテルオーナーへ……ヘンリー・ランドワースさん


も、とても読みごたえがあります。

しかも、さわやかですがすがしく、
読んだ後の気分が、とてもいいんです。

女性ファンも多いというのは、納得です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


大好きなことをしてお金持ちになる
あなたの才能をお金に変える6つのステップ

幸せな小金持ちシリーズ
本田 健 (著)
フォレスト出版 (2003/02/22)

目次

第1章 大好きなことをして成功する人
第2章 大好きなことをしてお金持ちになる仕組み
第3章 成功する人たちだけが知っていること
第4章 あなたの才能をお金に変える6つのステップ
第5章 「普通の人生」から「お金持ちの人生」への移行期をどう乗り切るか?
第6章 成功する人に必ずやってくる5つの試練
第7章 大好きなことでお金持ちになる人が持つ9つのメンタリティー
第8章 大好きなことで成功している人たち

レビュー

 ネットを通して発行された話題の小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」をきっかけに始まった、本田健のシリーズ第4弾。

 これまでのシリーズでは、豊かに生きるための心構えや、お金に関するノウハウ、ライフワークを見つける方法などを指南してきたが、本書では、「『大好きなこと』と『お金持ち』を両立させる」ことをゴールに、心構えからビジネスノウハウ、独立指南までを掲載している。

 前半は、これまでの内容と重複する部分も多いが、「成功するためのスキルを磨く」をはじめ、後半からの内容は注目である。とくに、今回初めて紹介する「ビジネスIQ」「ビジネスEQ」に関する内容は、著者独自のノウハウが盛り込まれた、具体的な内容となっており、ビジネスパーソンのキャリア指南として有効である。また、「これからのサービス型ビジネス成功の3つの条件」や、「『普通の人生』から『お金持ちの人生』への4つのステップ」などは、独立を志す人にとって貴重な情報源となるに違いない。

 これまでの3冊と違って、本書の内容を実践するにはリスクが伴う。頭ではわかっていても、実践するのは容易ではないだろう。本気で豊かになりたい人、好きなことを生涯のメシの種にしたい人にとっては、具体的かつ魅力的な内容である。(土井英司)

内容(「MARC」データベースより)

本当にやりたい仕事って何ですか? 大好きなことをしてお金持ちになるには、何をどうすればいいのかを伝授します。これまで出会ってきた成功者や友人たち、そして著者自身が実際に体験した方法を実践的にまとめて紹介。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


なんと、カセットテープも発売になっています!
こちらは知らない方も多いかもしれませんね。

『金持ち父さん 貧乏父さん』で有名になった
ロバート・キヨサキさんのように
「本を読むのはニガテ、」という人も、
「読む時間がないから耳から聞きたい」という人も、
「本も読むけど、いつでも聞けるテープもほしい!」
という人にもバッチリですね!!

カセット『大好きなことをてお金持ちになる』
完全習得セミナー

本田 健 (著)
フォレスト出版 (2004/04/27)

レビュー

 ベストセラー『ユダヤ人大富豪の教え』で知られる本田健が、「幸せな小金持ち」シリーズ4作目となる『大好きなことをしてお金持ちになる』をベースに「キャッシュポイント」の概念を紹介したセミナーテープ。数多くの著作のなかで、「お金と幸せ」をテーマに論じてきた本田だが、このテープでは、「大好きなこと」をお金に変えるための実践的な考え方を論じている。

 とりわけ注目したいのは、松下幸之助はじめ、多くの企業家たちが掘り当てたという豊かさの源泉「キャッシュポイント」に出あうための方法と、それを拡大・存続するための「ビジネスシステム」を確立すべきという考え方である。

 本セミナーによると、ほとんどのビジネスは、「お客さんとお金が流れないような仕組みをわざと作って」いるのだという。それは、「営業マンが何回も何回も行かないと成約できないような種類のビジネス」だったり、「たくさん広告宣伝費を掛けないとお客さんが来ないような仕組み」だったりするのだが、ここでは、こういった仕組みを改め、「お客さんがお客さんを連れてくるような仕組み」や「お金やお客さんがうまく流れやすいような仕組み」を作る方法を指南している。

 これだけでも十分聴く価値があると思うが、本テープでは、ほかにも自分の「好きなこと」と「得意なこと」を見極めるコツや、ビジネスの資金繰りを楽にするコツなど、これからビジネスを立ち上げようとする方にとっては有益な情報が盛り込まれている。もともとセミナーや講演では定評のある本田だが、本テープにおいてもその流暢な語り口は健在である。豊かな人生を歩むためにモチベーションを向上したい、という人にはぜひおすすめしたい。(土井英司)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


本田健さんの本は、こちらでも紹介しました (^_-)
もしよければ、ぜひ読んでみてくださいね。

        ↓ ↓ ↓

幸せな小金持ちへの8つの扉  本田健さん  第189回


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


本田健さん関連の、その他の作品です。
(発売順)

「幸せな小金持ち」になるための8つのステップ  人生の”宝探しの地図”がここにある
(2002/04/20) 本田 健 (著)
お金のIQ お金のEQ   世界の幸せな小金持ちが知っているお金の法則
(2002/08/23) 本田 健 (著)
「ライフワーク」で豊かに生きる   幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方
(2002/11/22) 本田 健 (著)
幸せな小金持ちへの8つの扉  Softbank mook ビジスタMOOK
(2003/03) 本田 健 (著)
90日で幸せな小金持ちになるワークブック 今日から始める72のわくわくレッスン
(2003/04/25) 本田 健 (著)
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣
(2003/06/19) 本田 健 (著)
しごとの学校「第1回授業」 mokdas Vol.8 ムクダス (2003/08/08)
ムクダス編集部 (編集),高井 伸夫,くらた まなぶ,石島 洋一,逢沢 明,青木 雄二,加治 将一,本田 健,中村 義一,幕内 秀夫,草刈 克ニ,酒井 邦秀,松本 茂,岡野 雅行,さくら ももこ,高橋 がなり,辰巳 渚,木村 政雄
本調子  強運の持ち主になる読書道 (2003/12/20)
清水 克衛 (著) 本田 健 (著) 七田 眞 (著) 望月 俊孝 (著) 斎藤 一人 (著) ハイブロー 武蔵 (著) 読書普及協会 (編集)
夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方
(2004/01/16) 本田 健 (著)
普通の人がこうして億万長者になった  一代で冨を築いた人々の人生の知恵
(2004/02/18) 本田 健 (著)
カセット 『大好きなことをしてお金持ちになる』完全習得セミナー
(2004/04/27) 本田 健 (著)
スイス人銀行家の教え お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
(2004/05/20) 本田 健 (著)
図解 ユダヤ人大富豪の教え  幸せな金持ちになる17の秘訣
(2004/08/10) 本田 健 (著)
きっと、よくなる!
(2005/01/06) 本田 健 (著)
億万長者に弟子入りして成功する方法
(2005/06/11) スティーヴン・K・スコット (著) 本田 健 (翻訳)

こちらは本田健さんオススメの本です!!
人生を成功に導く星の教え
來 夢 (著), 神田 昌典 (監修)
人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン
(2005/05/28) アンソニーロビンズ (著) 河本 隆行 (翻訳)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「でも、意志が弱いからな~」とか、
「何をやってもうまくいかないから…」なんて
心配な人も多いですよね!

それは当たり前なんです。

人間の脳の働きの95%は、意志の力では使えないんです。
意志の力なんて、実はたったの5%なんですよ!


そこで、残りの95%を占める、
潜在意識と呼ばれる圧倒的な力を使うための方法があります。


成功を維持している人は、意識しているかいないかは別として、
みなさんこの力を利用しています。

本田健さんは著書の中で、
成功者には「なぜ今さらそんな当たり前なことを」と言われ、
そうでない人からは「そんなことで成功できるはずがない」と言われ、
なんだかフクザツな気持だと書いていますね。


今なら、潜在意識の活用についての小冊子を、
「無料」でもらうこともできるんです。

何かを買ったりしなくても、誰でも全くの「タダ」です。

下のページで書きましたから、まずは読んでみて下さい。

誰にでも役にたつ、ぜひ、たくさんの人に知ってほしい
簡単なテクニックなんです。


もちろん、本もいろいろ出版されています。
興味がある方は、ぜひ、いろいろ読んでみて下さい。

おすすめです!!


さらに今なら、この小冊子を読むと、
緊急レポート「成功ノウハウのわな」
も無料で手に入れることができるんです ^^

小冊子の無料全員プレゼントについては、
下↓のページを最後まで読むと、わかりますよ!

↓ ↓ ↓

マーフィーの日本語CDが、初めて発売に!  有名な成功理論を、気軽に耳から聴く 第227回


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今はゴチャゴチャした見にくいサイトですが、
他にもビジネス関連の情報がほしい方には…!!

☆ビジネスに関する講座,DVD,CD,雑誌,新聞,本などの
シンプルなリンク集
へは、ココ↑をクリックするとジャンプします

☆ビジネスに関する問題解決ツールなどの
シンプルなリンク集
へは、ココ↑をクリックするとジャンプします


2005.8.31  第27版
コメント (6)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人にも環境にもやさしい手頃... | トップ | 大相撲五月場所のホテル・チ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本田健さん、いいですね! (n12119)
2005-05-03 22:58:53
トラックバック、ありがとうございます。

本田健さんはユダヤ人大富豪の教えを読んだ時から、気になっていました。

さわやかな本田ワールドが好きです!!



ある程度、この手のジャンルの本を読んでいると、結局はどれも同じ事が書かれているように思います。

自分に合うものを選んで、後はどれだけ潜在意識にまで落とし込めるかだと、つくづく感じています。



またお邪魔すると思いますがよろしくお願いします。

潜在意識に落とし込む (オーガニック相撲ビジネス情報)
2005-05-04 22:55:30
n12119さん、お忙しい中わざわざ来て頂いて、

そのうえ書き込みまで有り難うございます!!



おっしゃるように、何ごとも潜在意識へ落とし込むことこそが

成功するためには重要なカギかもしれませんね。



この部分をきちんと取り組むことによって、

はじめて目標へのスタートが切れるように思います。



潜在意識を専門に、著作をたくさん残している方もいらっしゃるので、

それは本当に幸せですね!



こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
こんばんは^^ (ばっち)
2005-05-04 23:19:59
コメント&トラックバックありがとうございます^^

本田健さんの本は、今読んでる最中です^^

こちらのブログでは色々と解説されているようなので、後々読ませてもらいます^^
こんばんは! (オーガニック相撲ビジネス情報)
2005-05-07 00:01:57
こちらこそ、コメント有り難うございます。

返信が遅れてすみません。



今、本田健さんの本を楽しまれている

その最中なんですね ^^



ぜひまた、遊びに来てください!

お待ちしています。
本田健のホンダ! (きんのロケット)
2005-05-07 00:39:23
あぁ~つまらないタイトルにしてしまった~。

でも、これが僕の好きなことでもありまして・・・

お前の話は、「つまらん!」と聞こえてきそうですが、これからもよろしくお願いします。^^



トラックバックありがとうございます。
ナイスなタイトルです! (オーガニック相撲ビジネス情報)
2005-05-09 07:38:12
わざわざ書き込みを有り難うございます。



とっても楽しい方なんですね ^^

元気をわけていただきました。

うれしいです!!



そして、好きなこと、これからも大切にしてください。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
幸せな小金持ちへの8つの扉  本田健さん  第189回  ビジネス/本 (オーガニック相撲ビジネス情報)
経済的自由や豊かな生活、起業を目指す人をこのブログでは応援していますが、今回はじめて本田健さんの本をとりあげます。お金持ちになる事と、幸せになる事をイコールで結び付ける方法を教えて下さるのが、素晴しいところですよネ! 『幸せな小金持ちへの8つの扉』は、こ
仕事・勉強=趣味?? (n12119)
たまたま隣の席の人が、本田健さんの本を持っていたので、読んでみた。 本の中で 準備ばかりの人生はやめよう。 というフレーズが気に入った。 小さい頃から、ずっと何かの準備をしている。 学校に入るため。 就職するため。 結婚のため。 産まれてくる子供のため。
自分を知り、大好きなことをやる7 (【【幸せなお金持ちになるための成功プログラム】】)
           お金がたくさん入る  お金にならない好きなことをやる人      ◎         ○嫌いなことをやる人      △         ××好きなことをやってお金になるーこれは最高の人生好きなことをやってお金がないー好きなことをや
マーフィーの日本語CDが、初めて発売に!  有名な成功理論を、気軽に耳から聴く 第227回 (オーガニック相撲ビジネス情報)
ビジネスや起業、お金や成功でも、健康や美容、人間関係についても、全ての基本となる、有名なマーフィー理論。やっと、念願のCD化です!! 最後には、無料プレゼントも… \(^_^)/ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ みなさん、きっと、 待ちに待った、という気持でしょう! 日本
成功する商売の術? (ITコンサルタント/WEBデザインで生きる道)
「成功する商売の術は、90%の準備と10%の売り込みから成る」   この言葉はバートランド R.キャンフィールドの成功についての有名な言葉です。       私の中で子の言葉を現状に当てはめてみると、   ・準備=仕事を成功させるための最.
スター・ウォーズ EP3 をマーフィーの法則で観る!  第240回 (オーガニック相撲ビジネス情報)
スター・ウォーズ エピソード3 をJ・マーフィー博士の法則に当てはめて観たらどうなるでしょうか? その全く違った世界に、驚く方もいるかもしれませんね! ^^ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ シリーズ最終作である、 スター・ウォーズ エピソードIII シスの復讐。 今回は、ス
起業,経済的自由,ビジネスのための、問題解決ツール・リンク集  第160回 (オーガニック相撲ビジネス情報)
起業、経済的自由やビジネスのための、ツールや問題解決ソリューションのリンク集です。できるだけ読み込み速度を上げるために、シンプルで軽い作りになっています。これだけの数になると、ジャンル分け位はした方がいいですね。 ■下記↓のような内容の、起業、経済的自