おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

2006-03-13 22:37:28 | 外国映画
『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』

 第2次世界大戦家のイギリス。ロンドンの空襲を逃れ、田舎に住む教授の家にやってきたペベンシー家の4人兄妹。ある日、末っ子のルーシーが空き部屋にある古い衣装ダンスにかけられていた毛皮のコートを押しのけると、そこは異世界だった。

 面白かったです。そして、感動してしまいました。単純すぎ?
最後の最後までハラハラドキドキでした。

指輪物語とは違い、内容としてはかなり単純でしたが、楽しめました。
登場人物が少なかったから、ややこしくなかったのかも?
動物が喋るとこが童話っぽかったけど、違和感なくすんなりと入って行けた。

【英雄王】の運命をになう少年

長男なんだからしっかりしなくちゃいけないと、頑張るんだけど空回りして、弟や妹の反感を買うピーター
 だんだん頼もしく、逞しくなっていくさまが見て取れました。

【優しの君】の運命をになう少女

長女なんだけど、お兄ちゃんにお任せタイプの、それでいて何でもお兄ちゃんのせいにしてしまうスーザン
 他人任せじゃなくなってしっかりしていく様子、最後の一矢はよかった!

【正義王】の運命をになう少年

お兄ちゃんに主導権を握られ、命令されることに反発そ感じ、反抗してやったことが思わぬ事態を招いてしまう次男エドマンド
 自分が招いた事態に対し、責任を持ちそれが正義へと繋がって行く!

【癒しの君】となる運命をになう少女

誰よりも心優しく、礼儀正しく、勇気のある次女ルーシー
 人を疑うことを知らず、その心優しさで周りの心も変えて行く

最初はギクシャクしていた兄妹の中もだんだんと結束していき、助け合い協力し合って白い魔女と戦う姿はよかったです。
やっぱり、兄弟は仲良く助け合って生きていかなきゃね♪
成長した4人の姿も微笑ましかったです。

ビーバー夫妻が・・・笑えました。
奥さんがお風呂に入ってないのを気にしたり、身だしなみを気にしたり・・・
照れたりもじもじしたりするしぐさが可愛かった。
ご主人の「戦うぞー!」って鎖帷子をつけた勇ましい姿(?)も思わず笑みがこぼれてしまいました。


殆どの童話の中ではずるがしこく悪役が多いきつねも今回はいい役で、いつ寝返るんだろうと思っていたら、最後の最後まで頑張っていい役で健気な姿を見せてくれました。

シベリアンハスキーだとばかり思っていたのが実はオオカミだったので、ちょっとホッとしてみたり・・・(犬が悪役じゃ嫌だよ)

セントールのオレイアスの下半身が馬で四本足だったのに対し、

下半身が山羊のフォーンのタムナスさんが二本足だったのはちょっと違和感があった。


アスランが石の台でいけにえとなり、白い魔女に殺された時は

「えっ!? うそっ!? 死んじゃったら話は終わりでしょ!? ほんとに死んじゃうの!?」ってびっくりしたけど、そんな訳ないよね、やっぱり!



ファンタジックな世界で楽しめました♪

06/03/10 【 ◎・☆ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟 (しんちゃん)
2006-03-14 00:49:06
 外国でも日本でも、兄弟のキャラ設定ってほとんど同じだよね(笑)



 でもまぁ、この4人兄弟のご両親

理想的な産み方を・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは



 予告編でのシーンは・・・アスラン復活のシーンだったんだね(笑)
面白かったですよね!(^^)! (はむきち)
2006-03-14 01:27:48
Qちゃん・・面白かったですよね

ルーシーちゃん可愛かったですよね

お喋りすればするほど可愛い

そうなんですよね・・ビーバー夫婦の奥さんの身だしなみが、めちゃ可愛いの・・。

あのビーバーの夫婦とお喋りしたいなぁと思っちゃいました
観てきたんだね。 (じゃすみん)
2006-03-14 08:45:19
なかなか楽しめたようでよかった!

親子で充分楽しめるって感じだよね。

原作もおもしろいみたいで 暇があれば 読んでみてね。(ってタンタンしか読んでないけど。)



そうそう コメントだけでTB飛んでないみたいなの。

良かったら 飛ばしてくださいませ。
レスです♪ (Qchan)
2006-03-15 07:19:54
しんちゃん

国境を越えて兄弟姉妹のキャラや性質って変わらないのかもね?(笑)

ほんとにお母さんは理想的な産み方をしてるね!

羨ましい限りです(笑)



アスランの登場シーンかと思ってたけどね!?

あのシーンは感動だった!(笑)





はむきっちゃん

ルーシーちゃん、ほんとに健気で可愛かったね♪

アスランの床にスーザンと2人でいるときなんか

ウルウルだったよ(笑)



ビーバーの奥さんがアスランの前に行く時が・・・

一番可愛かったよね♪(*^m^*)うふふ





じゃすみんさん

うん、親子向けで、親子で楽しめそうだね♪

原作、是非読んでみたいです♪



TB・・・なんでだったんだろうね?

私のコピーの仕方が悪かったのかな?

今度はちゃんと貼れてたみたいでよかった!
結構 (sabu)
2006-03-19 21:19:58
楽しめましたね♪

なんか、ワクワクしながら映画を観ていた子どもの頃に帰ったような感覚を味わうことができました(^o^)丿

ほんとに・・・ (Qchan)
2006-03-19 22:23:09
sabuさん

楽しめましたね♪

私はちょっちウルウルしてしまったのですよ(笑)

続編が楽しみです♪



うーん (しまりす)
2006-03-23 14:59:28
Qちゃんさんは純粋すぎる・・・うぷぷ。
んっと・・・ (Qchan)
2006-03-23 23:49:22
しまりすさん

よく言えば「純粋」?

でもほんとは思いっきり「単純」!?(爆)

コメントを投稿