なんちゃかんちゃ

できるだけ毎日更新を目標にしています。

七五三

2016-10-29 22:16:24 | 日記
今日は孫Hの七五三だった。
稲毛の浅間神社で待ち合わせだったので、孫Rの時に時間通りに行くともう祝詞が終わっていたので、今日は早めに行ったらまだ来ていなかった。
申込用紙を書いて待っていたら、向こうのジジババも一緒に来た。
何とお嫁ちゃんが今日はお着物だった!
素敵なお着物を着ていたのに、美容室で着付けをしてもらったと言う割には、半襟は出てないし、帯は二十太鼓がきれいになってなくてひどいものだった。
あまりにもひどすぎたので、何とかならないかと、ホントは帯を解いて結び直したかったけど、あまり時間もなかったので、後ろだけちゃんと見えるようにやり直してあげた。
次からは着せてあげたいと思った。

孫Hは着物は我慢してきていたけど、タビックスを脱ぎたくて仕方なかったらしく、
隙さえあれば脱いで裸足で走り回っていて、写真を撮るのもジャンプしたりして一苦労だった。

祝詞の時間になると息子に抱かれてさすがにおとなしくしていた。

祝詞が終わり、外で記念撮影をして、お昼を食べに行った。
みんなそれぞれ好きなものを頼み、私は花籠膳と言うのを頼んだが、多すぎてご飯はほとんど食べれなかった。

孫は洋服に着替えていたのだけど、お嫁ちゃんと私が着物を着ていたので、
お店の人が「お着物をお召しですが今日は何かあったのですか?」と聞いて来て、
「七五三です」と言うと「おめでとうございます」と言ってくれ、食事が終わったころに
頼んでいないのに「お店からのサービスです」と言ってかわいいデザートと千歳飴をくれた。

お腹が一杯で、帰った後ららぽまで歩いて往復したけど、それでもお腹が空かず、夕飯は簡単につまみ程度で終わった、、、。
明日は早起きだから早く寝なくては・・・
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽しみ~♪ | トップ | 帰省 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事