なんちゃかんちゃ

できるだけ毎日更新を目標にしています。

フライトプラン

2006-02-01 10:11:51 | 外国映画
『フライトプラン』

 ジョディ・フォスターは、脚本を読んで描かれてる母親の役をやりたいと買って出たそうですが、「母親であることがこの役を選ぶ理由になった」と言うだけあり、娘を見失った不安と悲しみ、そして娘を取り返すためにたった一人の戦いに挑む母としての逞しさの迫真の演技は見ものです。
「パニックルーム」での演技もそうでしたが、子どもを思う母の気持ちや表情、パニックぶりには鬼気迫るものもあり、焦燥感の出た表情などは老けたな~と感じさせるくらいでした。
ジョディー・フォスターを観るためのような映画と言っても過言ではないような映画でした。
遠い昔、雑誌「スクリーン」に載った、フェイ・ダナウェイそっくりにメイクした少女ジョディー・フォスターをふと思い出してしまいました。

映画を観ていて、「ふ~ん」→「ほぉ~」→「おぃおぃ」→「そう来たか」の展開で、突っ込みどころは多々あったものの、私的には楽しめる映画でした。

観終わって最初に感じたことは、「これってどこの国が作った映画???」でした。
アメリカ映画ってことは分かってはいるんだけど、「えー?それって許されるの!?」って言うのが、私の一番の突っ込みどころかな?
9.11後は特にセキュリティーが厳しくなってるはずなのに・・・
しかもN.Y.行きの便でしょ!?
アメリカに入国する便のセキュリティーはさらに一段と厳しく、数年前旅行に行った時には靴まで脱がされたほどだったのに・・・
それってありなの!?
ミュンヘンの空港のセキュリティーってそうなの???な感じでした。。。(笑)

あんなおっきなジャンボ機は見たことがないくらいの凄い豪華な機内!
「へぇ~、ここってこうなってるの?」とか「こんな感じになってるんだ~」とか、客室しか見たことないから、普段見れないところを覗いたような、そんな楽しみもありました。
まぁ、映画の中のお話だから、実際とは違うんだろうけどね、、、。
でも、あんな豪華なジャンボ機に乗ってみたい。。。(笑)

賛否両論ありますが、不評の方がかなり多そうですが、見る目の違いでしょうか?
私は母の目として観てしまったのですが、「母は強し!」を思いっきり感じさせられる映画でした。

06/01/30 【 ○ 】

※ 今回より、ポイントの付け方を変えました。
  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふぅ~・・・ | トップ | 単騎、千里を走る »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっとたしか・・・ (しんちゃん)
2006-02-01 12:48:02
 ダウンタウン物語って映画だったかな?

あの頃は「タクシードライバー」「ダウンタウン物語」「白い家の少女」と立て続けに天才子役として私たちをびっくりさせてくれました。当時彼女は14歳くらいかな。



あの飛行機内はすべてセットみたいね

素晴らしいセットだと思いました



「バルカン超特急」っていうヒッチコックの往年の名作。。。見たことある?このフライトプランはこの映画のオマージュみたいな感じです
そっかぁ。 (じゃすみん)
2006-02-01 21:16:10
確かに・・・。

そうだね。 セキュリティの甘さは ちょっとびっくりだよね。あの頃、ロングブーツの子は みんな脱がされてて かわいそうだったもの。



うんうん、あのジャンボ!でかかったね。私もエコノミーしか知らないから バーカウンターとか 観たことないものばかりで。



一度でいいから ゆったりとしてるファーストクラスとかに 乗ってみたいよね。



Qchanも 母の目で見てたのかぁ。なるほど・・・。

うん (Qchan)
2006-02-02 00:13:13
しんちゃん

よく知ってるね~!?

私はどれも観てないわ。

「スクリーン」はよく見てたけどね、、、。(笑)



えー!?セットなの!?

ラストシーンのあれも???

公式サイトに行ってみたんだけど、何でか途中までしか見れなくて・・・(==;)



「バルカン特急」も知らないよ。

ほんとにいろんな作品知ってるんだね!?(◎o◎)



じゃすみんさん

でしょ?

え?ほんとにそれでいいの?って言うようなセキュリティだったよね?



でしょでしょ?

あのバーカウンターなかなかだったよね♪

ファーストクラスは永遠の憧れかも・・・?(笑)



親なら多かれ少なかれ、母の目で見ちゃうんじゃないかな?
たぶん・・・ (しんちゃん)
2006-02-02 00:51:41
 外形は別としてオールセットだと思うよ

いくら広い飛行機でも映画撮影はできないと思う



 ジョディフォスターのタクシードライバーのころ・・・映画を良く見だした頃だったの



 バルカン超特急は500円でDVDになってるよ

是非見てね・・・そして「あ!なるほど!」ってフライトプランを思い出してくれたらいいな(笑)
昨日観てきました\(^o^)/ (はむきち)
2006-02-02 16:34:43
私は一度も飛行機って乗ったことがないのですが、やっぱり大きいですよね。。

よかった・・私だけ、大きいと思ったのかと思いました



でも、一度はあの大きなジャンボに乗ってみたいです(爆)

その前に飛行機に乗ってみたいよ~~





確かに・・ツッコミどころが多い映画でしたよね

うん (Qchan)
2006-02-02 17:50:59
しんちゃん

うん、中身はセットだと思うのよ。

外観の割には、中の距離感とかが狭く感じたからね。

最近国内線にジャンボ機はあまり見なくなったけど、

以前は殆どジャンボだったでしょ?

子ども連れて一番後ろの方の座席だったりすると、

めっちゃ遠くて大変だったのよ、、、。(;^_^A

国内線のジャンボ機も500人くらい乗れてたみたいよ?

2階席に座った時には子どもと一緒にめっちゃ興奮したよ!(爆)



私は、外観とラストシーンが本物だったのかなぁ~?って

思ってたから、セットって聞いてびっくりしたの。(◎o◎)



バルカン超特急・・・機会があったらレンタルしてみるね





はむきっちゃん

一度も飛行機に乗ったことがないんだ~?

最近の飛行機は狭いだけで窮屈だけどね、、、。(==;)

だから、あんなおっきな豪華ジャンボ機に乗ってみたいなって思ったの。



いやいや、ほんとに突っ込みどころはたくさんあったよ(^_^; アハハ…



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
フライトプラン (2005) FLIGHTPLAN 98分 (極私的映画論+α)
 愛する夫を突然の事故で亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。彼女は夫の遺体を引き取り、6歳の娘ジュリアと共に最新型のジャンボジェット機で帰国の途上にあった。ところが、飛行中の機内でジュリアが忽然と姿を消してしまう。しかし乗客はおろか乗務員の誰一
フライトプラン (海外ドラマが好き♪)
タンタンと一緒に観てきた。 六歳の娘が突然いなくなる。それも飛んでる飛行機の中で。まるでフォーガットンを思い出させるような感じ。
『フライトプラン』 2006・1・30観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『フライトプラン』  公式HPはこちら   公式HP(Flash版)はこちら ●あらすじ 事故死した夫の棺を引き取り、ベルリン発の最新鋭ジャンボ機に乗った女性カイル(ジョディ・フォスター)。 一緒に搭乗した筈の娘ジュリアが機内で失踪した。手掛かりも無く、
フライトプラン (はむきちのいろいろ日記)
愛する夫を突然の事故で亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。彼女は夫の遺体を引き取り、6歳の娘ジュリアと共に最新型のジャンボジェット機で帰国の途上にあった。ところが、飛行中の機内でジュリアが忽然と姿を消してしまう。
『フライトプラン』 (京の昼寝~♪)
高度一万メートルの密室、ひとりの少女・・・。容疑者=425名の乗客。それは、史上最悪の飛行計画(フライトプラン)。   ■監督 ロベルト・シュヴェンケ■脚本 ビリー・レイ■キャスト ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、エリ
★「フライトプラン」 (ひらりん的映画ブログ)
ジョディー・フォスター主演の飛行機内でのサスペンス・アクション。 先行上映は雪がどっさり降ったのでパスしちゃったので・・・ 公開初日のナイトショウで・・・
「フライトプラン」 (ANQ Ritzberry Fields)
 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「.
【劇場鑑賞9】フライトプラン(FLIGHTPLAN) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
彼女は、航空機設計士。そして、一人の母。 高度一万メートル上空で、幼い娘が失踪した・・・。 高度一万メートルの密室、一人の少女・・・ 容疑者=善乗客425名。 それは、史上最悪の飛行計画(フラトプラン) そのとき、最新鋭の旅客機は、史上最
「フライトプラン」先行ロードショー行ってきました (よしなしごと)
 今日は先行ロードショーのです。周りに聞いても「見たい!」という人が非常に多く、前評判は非常に高い。前売り券もおまけでストラップがついているものや、パスポートケースがついているものまで3種類くらいあります(値段が違う)。右の写真は一番安い前売り券(1,300円)
フライト・プラン (toe@cinematiclife)
アカデミー賞主演女優賞を2度も受賞してるジョディ・フォスター。 彼女の久々の新作は、旅客機を舞台にしたスリラーだった。 これがまた、なかなか面白い映画だったなぁ。 <STORY> 旅客機の設計士をしているカイル・ブラッド(ジョディ・フォスター)は、ドイツ在住だった
フライト・プラン 06年107本目 (猫姫じゃ)
フライト・プラン ダ・ビンチ・コード は、キリスト教関係者からのクレーム。こちらは?「客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた(yahoo)」んですね? いやぁ、ジョディ・フォスター 、迫真の演技でした。フライトプランのオフィシャルサイト で ...
『フライトプラン』’05・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に娘のジュリアとともに乗り込んだカイル(ジョディ・フォスター)。その機内で、突如として娘の姿が見えなくなる。必死で探すカイルだが、誰一人として娘の行方を知る者はいなかった・・。感想客室乗務員協会(AFA)が映 ...
全ては他人の無関心、いや妄想か・・・「フライトプラン」 (取手物語~取手より愛をこめて)
愛する夫を突然亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。
フライトプラン (たくみちゃんですよ~)
  [[attached(1)]]  [[attached(2)]]  [[attached(3)]]  [[attached(4)]]  [[attached(5)]]  [[attached(6)]]  [[attached(7)]] ||<#FFFFFF' style='font-size:26pt;width:560px;text-align:center'``フライトプラン|| [[attached(15,...