なごみ☆いつも前向きに!

結婚して奈良と京都の境で暮らしています。
2008年10月に出産して育児奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年の目標・・・

2010年11月21日 17時29分34秒 | 育児

2010年の目標は

①無事出産すること

②娘と海外旅行すること

③家を建てること

④痩せること

でした。

②の旅行は2月にサイパンに行きました。うちは旦那が決まったお休みがないので
ほかの家庭みたいに土日ごとにどっかに出かけるってことが出来ません。
まあ、例え土日が休みでも毎週どこかに出かけることは無理だろうなあ。
旦那の趣味が旅行なので娘が1歳を過ぎたら海外旅行に行こうというのが
目標でした。でもそんな余分なお金はない・・・。で、こつこつと旦那の両親とご飯をおごって
もらった時は 払ったつもりで貯金。旦那がパチンコに行ったら必ず徴収・・・で貯金。
1年たてばちりも積もれば山とはならなかったけど サイパン代にはなりました。

といっても
私は妊娠2か月。娘は1歳3か月。どうなる事かと思いましたが 何とかなりました!
夜便だったので寝てくれたし、海でもおおはしゃぎ。2人のときとは違ってゆったりスケジュールで
初めての子連れ海外は大成功。まあ グアム・サイパンぐらいが距離的にベストかな。
もうちょっと大きくなったらもう少し遠くにトライしたいものです。でもまたおちびが産まれたので
しばらくいけないかな・・・。またこつこつ貯金続行です。

 

③の家を建てるは もう少しで達成です。土地を探してハウスメーカーにいろいろ行ってみたり
で1年。めどがたったのは7月ごろ。なんとも長い道のりでした・・・。何が大変だったって旦那の実家
対策です。占いが どうとか 場所がどうとか言われ 本当に大変でした。なんで身内に困らされるのか
・・・と途中諦めかけたことも。でもこっからだわ、なんとかして見せる!と思って私がんばった~
旦那は親に何も言えないし・・・。妊娠中なのにほんとがんばったわ~ 諦めかけてからの踏ん張りは
きっと前職のおかげだなあ。。こんなところで役に立つとは・・・
そんな苦労した家づくりも12月中旬には入居予定。今となっては苦労もまあ良かったかな。
後3週間でこの荷物を梱包するかと思うと気が遠くなる・・・。
けちって自分で詰めるコースにしてしまったのが間違いだよね。今年の大仕事残ってるな。

 

そして④毎年書いてるような・・・。娘出産で戻らなかった5キロ。息子出産で戻ってないのが5キロ。
大学卒業のころと比べたら20キロ。いやいや恐ろしい。鏡を見たらもっと恐ろしい。
でもここまで来るとなかなかやせない。だって今まででも痩せられなかったんだから・・・。
あと一カ月チョンダヨンでがんばって見るとしよう。
でも今日ケーキもらったなあ。
明日からがんばろう。

今年もこの目標達成できないな・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

娘の遊び

2010年11月19日 17時20分51秒 | 育児

小さいころから『三匹の子ブタ』がお気に入りの娘。
絵を見ながらお話をすることができるようになりました。

洗濯が終わって見てみると、ソファに人形を置いて絵本を読んであげていました。

おもしろい~

弟くんにも読んであげられるようになってほしいなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日があっという間。

2010年11月15日 18時57分00秒 | 育児

今日はご近所さんで仲良くなったママ友6組とイオン集合で1日過ごしました。
みんな同級生でうちの娘以外は男の子。紅一点なんです・・・。 
でも、2人目を産んでるのは私だけ。
息子君には1日付き合わせてしまいました。

無料で遊べるゾーンやゲームセンターで遊ばせたらなかなか帰ってきません。
その間母たちはおしゃべり。こっちも尽きません・・・。

はしゃいでる姿をみると大きくなったなと・・・。私育児がんばったなあと・・・。

息子が2歳くらいになったらさぞかし大変なことになるだろうなと想像してしまうのでした。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々成長。

2010年11月12日 17時13分19秒 | 育児

奈良の街中はそれほどクリスマスムードにならない!?奈良に来て初めての年に思いました。
みんなが集まりそうな所に大きなツリーが出て・・・なんてことが少ないような・・・。
日本の歴史的な街には似合わないのかもしれません。

でも商業施設はやっぱりクリスマスモード。ああ年末が来るなあ。

今日は毎週通っている娘の幼児教室でした。

5月から通っているのですが、最初のころはお母さんお母さんっと言って
私のそばを離れなかった娘もちゃんと椅子に座って 名前を呼ばれたら「はい」と言って
授業にも集中できるようになってきました。

みんなが椅子に座っているのを後ろから見ているとなんだかいとおしくなります。

もう少ししたら母子分離で子供だけで授業を受けるようになります。
どうなるのかなと今から楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買いました!

2010年11月11日 13時11分58秒 | 育児
プレジデントBaby (ベイビー) 2010年 11/13号 [雑誌]
プレジデント社
プレジデント社


昨日『ちちんぷいぷい』で紹介されていた本を早速買いました!
3歳くらいまでのお子さんをお持ちのお母さんにはお勧めかもしれません。

○天才が育つか、凡才になるか「ママの困った!」が分かれ目、30場面

○成長の早い遅いがわかります0歳から6歳までのしつけ表

○おうちで英才トレーニング大図鑑

○男の子育児の六大不思議、解明します

○久保田式・よこみね式話題の現場を検証

ほかにもベビーサインのことや予防接種のことなども載っていて
盛りだくさんの内容でした。

英才教育しようとは思ってないけど 遊び中や生活の中で
しつけや感覚が少しでも育つといいなと思って買いました。

いろんな親がいてみんなこんなこと考えてるのか~と感心してしまいました。
私もいろんなことを考えて子育てしないとなと思わされました。

毎日なにかとあってあっという間に過ぎるのでちょこっと意識をもって
アンテナ張って生活するのとしないのとでは大違いですよね。
私はというと毎日しようと決めたことがなかなかできなかったりして
中途半端になっていることがいっぱい・・・。漫然と過ごしていること
を反省したのでした・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋は短く、冬突入か?

2010年11月04日 12時54分24秒 | 育児

かなり寒くなってきましたね~

でも2歳児にはそんなこと関係ありません。
お外で遊びた~い娘。 
生後2か月の息子は寒い中付き合わされてますが
ベビーカーの中でよく寝てくれているので助かってます。

娘のときは10月生まれで新型インフルエンザもはやっていたので
5か月ぐらいまではあんまりお出かけせず、少しの散歩で外に出るくらい
だったな。2人目ともなると上の子に合わせざるえませんね。

公園にコスモスが咲いているのを車で通るたびに見ていて
写真撮りたいと思っていたので晴れた午後行ってきました。
でももう終わりかけのコスモスでした。秋、短かったな・・・あったかな?

結構家から歩くので大丈夫かなと思ったのですが、娘はがんばって歩きました。
本当だったらまだベビーカー乗りたいところなのにね。

スーパーでもキャラクターのついたカートに乗りたいみたいなんでけど
弟君が生れてからは弟の乗ったベビーカーを持ちながら、キャラクターの
カートを横目でちらちら。でも乗りたいとはいわず・・・。なんかけなげです。
乗りたいんだろうな~と思いながら 我慢してもらってます。ごめんよ。
でもがんばって歩くから気持ちはお姉ちゃんになってるのかもしれません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

育児は忙しい!

2010年11月02日 00時36分39秒 | 育児



今日は近くの子育て支援センターに午前中に行ってきました。
歩いて行けるのでとっても便利。
何かとやってくれていいるので本当に助けられてます。

だいたい、午前中にどこかに出かけて
ご飯を食べさせて、13時ごろからお昼寝をさせて
15時ころ目覚めて、お菓子を食べて
そこからDVDを見させるか本を読んであげるかで夕方まで過ごしてます。
19時ごろご飯を食べて
20時にお風呂に入って
21時台には寝るっていうのが一日のパターン。

15時半を過ぎると公園が小学生でいっぱいになるので
うちの子みたいな小さい子は朝公園に行くのがベスト。
でも、新生児を連れていこうと思うとなかなかねえ~

このところ旦那は忙しくて家に帰ってこないので
これを一人でやらなきゃいけない・・・
専業主婦も忙しいのですよ~

最近2歳になった娘は本当によくしゃべるようになって面白い!
今日は「お母さん疲れたの?大丈夫?」って言ってきた。
そして、
後ろから抱きついて
「おかあさん大好き」
だって・・・。
まあうれしいこと言ってくれるじゃないの~
そして、お菓子を追加してしまった私。
あまいねえ。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第二子出産!

2010年11月01日 23時58分37秒 | 育児

半年ぶりのブログです。


8月25日に無事第二子を出産しました。
思い起こせば去年のクリスマスに妊娠が分かり、それから10か月。
早かったような、長かったような・・・。

2人目は早くうまれると言われているし、先生も予定日一か月前くらいから
いつうまれてもおかしくないですよ~なんて言うもんだから
母に予定日の2週間前から来てもらって準備万端にしてたのに
待てど暮らせど陣痛が来ない・・・
「あ~今日も来なかった~」
と最初はお気楽だったもののさすがに予定日を越えると
なんかイライラしてきたりして大変でした。
今年の夏は暑かったし
毎日歩けと言われて汗だくで歩いたし・・・
最後の1カ月まではものすごく速く感じられたのに
8月の一か月はつらかった~

そして6日遅れで生まれてきてくれた息子。
そんなに母のおなかの中がよかったのか!?
でも、産院について3時間、分娩台にのって20分で出産。
みごとな安産でした。

陣痛が本格的につらくなったとき初めて
そういえばこの痛みだった!
これが何時間もは耐えられない!!
と思いましたよ。
やっぱり2回目だから慣れているなんてことはないです。
出産においては経験が逆に怖さを感じさせたり・・・私だけかな?
最終的にはどうにでもなれ!って感じで産みました。
女はつよいですなあ。

安産だったせいか産後も楽だったし、
入院中、1人目のときはすごい大変だったのに
今回は本当に暇で・・・
私こんな楽でいいのかしらと思うくらいでした。
やっぱり、あかちゃんのお世話の面では経験がものをいいますね。

そして2か月がたちました。
どちらかというと1人目対策のほうが大変で
息子は本当に手がかかりません。
私も少しは成長したのか、2人目育児は全然大変じゃない。
うるさい中でも寝てくれるし、抱っこをそんなにしなくても寝てくれる。
なんて楽な子なんだ・・・。
しかも、もうこんな新生児をお世話することは一生のうちで今だけなんだ~
なんて思ったらなんか毎日貴重な気すらしてくる。

育児は本当は自分との戦い。
感情をおさえたり、毎日同じことを繰り返したり、
毎日試されているようで・・・。
でも、私も子供たちと一緒に少しづつではあるけど成長してるんだなと思う毎日です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発熱

2010年04月23日 08時51分11秒 | Weblog

旦那がとってもプライベートな海外旅行に出かけるということで、実家の母をに来てもらってゆっくり過ごそうと思っていました。

本当に男の人は子供が産まれても子供だな・・・と思います。
娘と嫁を置いて旅行にいくなんて・・・。家族サービスは?と思ってしまいます。
まあお酒も男友達の付き合い的なものもない旦那なので趣味の旅行くらいとは
思うけど・・・妊婦をもっと手伝え~と言いたくなります。

で、母に娘を見てもらって久しぶりにゆっくりお茶したり買い物したりしようかと思って
いたら、母が来た次の日に娘が発熱。しかも初の高熱でかなりしんどそう。

はかってみたら39度。
お医者さんに行ったらかなりのどがあかくなているとのこと。

それから3日 高熱が続き、夜も寝てくれず、
ようやくお母さんが帰る日に回復。

いまでも鼻はたれてるけど・・・。

こうしてゆっくりするという私の計画は実現しないまま終わってしまいました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかお花見

2010年04月12日 17時53分55秒 | 育児

今年は桜の咲いている時期が長かったとテレビで言っていたんだけど、
そんな感じ全然しなかったなあ。

むしろ通年より短くて感動が薄かったような・・・。
わりと寒い日が多くて「お花見!!」って感じじゃなかったからかな。
近所のママさんたちと計画していた日が雨や天気悪くて延期になったりで
毎日どっかに・・・って感じじゃなかった。

でもちょっと寒かったけどお弁当持参で行ってきました。
5人+ちび5名。大きなシートで即お弁当。
春休みも終わったこともあって結構少なくて快適でした。
お花も最終な感じでした。散っていく桜を楽しめました。

娘はというと・・・お弁当をがっついて、焼いて行ったケーキを何度も
ほしがり、花より団子な感じ。一応、「お花 きれい~」とは言っていたけど
本当にわかってるのかな?でも去年よりは成長したなあ。

11時くらいに行って、結局15時までお昼寝することなく
遊んだので帰りの車に乗った瞬間に寝ていました。

けいはんな公園に行ったんだけど、奈良はなかなかお花の下でお花見が
できるところが思い当たらないけど、ここはお花の下でお花見で来て
よかった~でも週末はすごい人なんだって。

来年はちびもいっしょにいけるかな!?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりの更新

2010年04月11日 14時10分35秒 | 育児

本当に久しぶりの更新です。

パソコンの調子が悪くなり・・・ 娘の育児が大変になり・・・なんてことでパソコンを開く機会が本当に減っていましたが、新パソコン購入に娘の育児もだんだん楽になり、そろそろブログ再開です。

8か月で育児日記もストップしていましたが、そんな娘も来週1歳半。元気に毎日成長しております。かなりおしゃべりも達者になり、自分の意思をいろいろ伝えられるようになってきたので こちららとしても面白いと思えることが多くなってきました。

1年半大きな病気にかかることもなく 本当にすくすく育ってくれて何よりです。

私はというとただいま第2子妊娠中。年末に妊娠が分かり、6か月。
つわりも終わり、友達には「妊婦だってこと忘れるわ」というくらいパワフルに動いています。というか 娘がいると公園に行ったり、おでかけしないと家の中で一日もちません!

これからまた少しずつ書いていきますのでよろしくお願いします!

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子教室

2009年06月22日 23時59分50秒 | Weblog

今日はお菓子教室へ行ってきました。

3時間娘をお義母さんに預けて
母のつかの間のリフレッシュタイム。

どこに行くにも娘と一緒の日々。
ひとりでお出かけとなるとなんか
身軽な感じがしてしまいます。

この教室は1回ごとのレッスンなので 
行けるときに行きたい私いとっては
通いやすい教室かもしれません。

今日は『パリブレスト』『プチシュー』を作りました。

キャラメルカスタードがとっても効いていて大人の味。

シューも硬さが抜群でアーモンドが香ばしくて
プチですが食べ応えありです。

家でもつくりた~い!

無い道具を少しずつそろえながらレパートリーを増やしていきたいなあ。

 

3時間後、私の顔を見て、泣いて手を広げてきた娘。
強く抱きしめて、イイ子でいてくれたことに感謝したのでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーサイン2

2009年06月17日 23時50分46秒 | 育児

1か月に一度のベビーサインの日。

この1か月 
「おっぱい」「お父さん」「おかあさん」「お風呂」「もっと」・・・
ほかにもたくさん何度も何度も繰り返しやってはみたが
うちの娘さん 反応なし・・・。

この子バカなんじゃないだろうかと心配になったけど
先生が「2・3カ月後に少しずつ出てきますよ」と言ってくれたので
一安心。

でもこの2・3カ月で断念してしまうお母さんも多いのだとか・・・。
私なんて1か月で 断念気味だったので 納得です。

でも先生と娘さんのサインでの会話の話を聞いていると
本当にうらやましいお話ばかりで 私と娘もそんな会話が
早くできるようになりたいなあと思います。

何より泣かれて何を訴えているのかわからないというのは
ストレス。これが少しでも分かるようになれば
育児は劇的に楽になるかも。

そんな日を夢見て毎日少しずつがんばってみよっと。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

8か月

2009年06月16日 13時49分51秒 | 育児

今日で8カ月になりました。
ここ数日で急に重たくなった気がします。
来週の検診で体重を計るのが楽しみです。

最近の娘は横向きで寝るのがお気に入りのようです。

横向きで指とお気に入りの布をチュッちゅして寝るスタイル。
布は私が部屋着にしていたスカート。これがよく眠れる布みたいです。

そして、つかまり立ちが出来るようになりました!
不安定なのでよくごろんと転んで頭を打ってます・・・。

ハイハイもだんだん形になってきて、
未完成型ハイハイで1mくらいなら
移動可能のなってきました。方向転換もできるので、
家具や置いているものの配慮も必要になってきました。

ちょっと目を離すとなにか手に持っています。
そして口に入れます。

とうとう目が離せない時期に突入です。

結婚する時には子どものこと考えてないから
とんがった家具ばかり。ガードを買って角をなくさないと
そのうちけがしてしまいそう。

8か月が終わるころにはハイハイも完成して
動き回っているかもしれませんね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべりサロン

2009年06月16日 12時27分22秒 | 育児

今日は朝から近くの保育園でやっているおしゃべりサロンへ。

公立の保育園だけどとってもきれいな場所です。

育児をしだして、こういう公共の場所や公共の催しに行くことが
多くなったけど、調べるといろいろとやっているものだなと思います。

子どもと2人で長いこと家にいると 二人とも煮詰まってきちゃうし、
いろんなとこに出かける方が楽です。

今日の『おしゃべりサロン』は、本当にコーヒーとお菓子で
おしゃべりタイムというとっても気楽な時間でした。

40人くらいのお母さんが来てたかな。

お菓子は保育所でてづくりしてくださったパウンドケーキでした。
なかなか子ども連れでゆっくりお茶できないから こういう時間って
貴重です。

あと園で スキムミルクから作っているというヨーグルトを
試食させてもらいました。最近はアレルギーの子が多いので
牛乳から作るヨーグルトがダメな子もいるので スキムミルクで
作っているのだそうです。普通のヨーグルトより少し酸っぱい感じでした。

うちはブルガリアヨーグルトのプレーンを離乳食であげてるけど、
アレルギーは出ていないので大丈夫みたいです。

おしゃべりサロンは200円。なんて格安・・・。
育児の強い味方です。

育児サークルやら園庭開放やら行ってると
毎日なにかあってそれなりに暇がつぶせるものです。

娘もお出かけしてると機嫌がいいし、帰るとよく寝てくれるしね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加