茅ヶ崎発!勉強通信

茅ヶ崎在住の著者が日々の自身の勉強のあれこれを発信致します。

秋季茅ヶ崎勉強Cafe2016開催しました

2016-11-12 10:53:56 | 学習

第93回の発信です。  私事に忙殺され、発信遅れました。今日は小春日和、晴れると...気持ちもいい方向へ切り替わります。

 

 11月5日茅ケ崎市民ギャラリーA会議室にて秋季勉強Cafe開催しました。冒頭のフリーアウトプットの時間が大いに盛り上がり、後半ゼミの時間が押してしまった次第です。そのフリーアウトプットでは1)人をまとめるにあたり、孫子の兵法を使ってみよう 2)退職を半年後にひかえた今の感想から、最新の取り組み 3)自分が関係した教育講座の一区切りを終えた感想から、今後の抱負 4)味の素シンポジウムの感想 などなどです。

続いてメンバーより、講座参加報告「障害のある人たちのスポーツについて」がありました。そのスライドのひとつから引きます。”特別な支援に応じられる教師は ・意味のあることを ・熱意を持って ・上手に 教えなければならない” サポートする一人ひとりも心する事 とナラ受け止めました。

I氏担当ゼミは、お題「教育において人の話を聴くことの大切さについて」-小中高の運動会を題材にして- はゼミ参加者の自身の体験発表という形で時間切れとなりました。この部分については不完全燃焼であったかもしれません。

今日は急ぎCafe開催の報告までです。次回新年の勉強Cafe は2017年1月28日(土)になります。何やら始めたい方、お気軽にのぞいてみてください。では失敬!ナラ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 味の素シンポジウムに行ってきた | トップ | 元旦逍遥/青い空 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。