茅ヶ崎発!勉強通信

茅ヶ崎在住の著者が日々の自身の勉強のあれこれを発信致します。

数学はつらいよ!新春茅ヶ崎勉強Cafe

2016-01-31 12:04:10 | 学習

第81回の発信です。  ああっ数学というものは...

 1/30 茅ヶ崎市民ギャラリーA会議室にて、新春茅ヶ崎勉強Cafe が開店しました。

今回は、TI氏による特別講座「分析の奥深さ、楽しさ」-体格指数を題材に-が開催されました。健康診断で肥満度を判断する体格指数『BMI』を、本当に妥当で判断材料になるのか??  氏が数学を使い検証した講義内容です。

私ナラはTI氏より、繰り出される対数、数式についていけず、頭が真っ白です。対数は高校2年生以来ほぼ40年ぶり。この頃受験勉強に数学は必要か無しと割り切り、数Ⅱ-Bの時間を、英単語の暗記に充てていたのを思い出しました。かろうじて、TI氏の資料にあるグラフに落とされた点のバラツキが、曲線に近いものか、またはバラケテいるのか、が解るといった具合です。いずれにしても、世の中、数学を使い考えてみる重要性を感じました。今回は惨敗です。

打ちのめされた今日はここまで!次回春の勉強Cafe は4月30日(土)になります。何やら始めたい方、お気軽にのぞいてみてください。では失敬!ナラ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿