小春日和

ぽかぽか温かいっていいね。

秋田内陸100キロチャレンジマラソンを応援してきました!

2010年09月27日 14時27分02秒 | スポーツ
9月26日、ラン仲間が走る100キロマラソンを応援に行ってきました

朝5:00角館スタートです。



ゴール地点鷹巣の世界一の大太鼓を打ち鳴らして、選手を激励  ガンバレ~~




仲間と3台の車に分乗して、選手を追いかけます。


車の窓から走ってる選手に旗を振って声援!!!  ガンバ!!!


箱おじさんも仲間の友達です。   がんばれ~~!!!

20回開催記念を祝し、この大会の宣伝を書いた箱を抱えての100キロを爆走中!!

尊敬しちゃいます





ラン仲間3人中2人は無事制限時間内ゴール ヤッター

3人目のゴール手前、数メートル、制限時間まで後13分!!

おお~~~!! 間に合った~~~!!!  完走、おめでとう

途中リタイアの選手を乗せたバスも次々と戻ってきます。

ゴールでは制限時間閉め切りのカウントダウンが・・・・





ああ~~~~  この選手の数十秒前に制限時間PM6:00で閉め切り。

あともう少しだったのに・・・・・残念

沢山の方々が最終ランナーのゴールを拍手で祝福です。



凄かったなあ~~100キロ走るって!!!

初めて100キロマラソンを応援したんだけど、

応援する方も走る方も、ひたむきな姿に感動としか言いようがありませんでしたね。



小春さんも走りたくなったじゃないの?

まさかあ~~~~いやいや~~  

100キロに参加された皆さま、この大会を支えてくれたボランティアの皆様方、

お疲れ様でした<m(__)m> 




2010"田沢湖マラソン

2010年09月21日 07時59分20秒 | スポーツ


今年の田沢湖はあいにくの雨で始まりました。

3時起き、4時半出発時には土砂降りの雨。

5時50分田沢湖会場近くの駐車場確保!!

ここでひと眠り。

6時半外は雨。周辺の駐車場は満杯に。

この時、お腹が空いてちょっと早いけどおにぎりを1個食べる。



7時過ぎ味噌汁を飲みながら、もう1個おにぎりを食べて一息。

受付でナンバーを貰ってきました。

いよいよだなあ~~~~



仙台と埼玉の友達を待つ間、アミノクラブのテントに顔だし。

みんな元気そう!!!

コーチにアップのことを聞くと、雨だからアップしないで体力温存と身体を温めてるようにと。

友達を待つ間雨が止んできます。

あら?アップどうしよう・・・・



10キロのスタート地点へ向かう仲間を見送り。

ちょうど仙台からの友達もバスで到着。

二人で車で着替えながら準備を整える。

トイレやストレッチしたいけど、9時前に到着予定の埼玉の友達がなかなか来なくて、思うように時間が取れず少々うろうろ

バス停との往復をアップにしたりと四苦八苦。

9時半前やっと埼玉の友達が到着。少々アセアセかも・・・・



埼玉の友達と私です  仙台の彼女

10時スタートの為、3人トイレ待ちの間ストレッチをし、5分前ようやくそれぞれフル、20キロのスタート地点に並ぶことが出来ました。 ふ~~~~

緊張する暇も無く、10時一斉スタート


混み合ってスタートゲートをくぐるまで42秒のロス。(仕方ないか)

脚の調子は軽くて、いい感じ

10キロ過ぎまで、予定通りのタイムで通過。


ん?ん?んんんん・・・・脚が変 
右足のふくらはぎに攣る兆候が出てきたんです

強く踏み込とピキピキと半分攣りながら、13キロで給水を取りストレッチして歩きながら脚の様子を見い見い、いよいよ長い急坂突入!!!

残り7キロを考え途中歩いて脚を温存。


14キロ下ったところで今度は左足が攣る寸前

アップダウンで完全に攣る前に何度もストレッチと歩きを繰り返して、16キロ最後の坂道へ

ここでも攣る寸前にストレッチと歩きでなんとかクリア。

18キロで給水と梨を補給。

ここからは一気にゴールを目指します。

幸い、両足の攣りも収まってきて、元のペースに戻ってきてラストスパート!!!


ゴール1キロ手前になると沿道の応援も多くなり、力が出てきます。

ここでヘロヘロするわけにいかず、頑張るんですねえ~~~~

2時間14分47分 ゴール

20キロを休憩なしで走ったのは今日が初めて!!

途中リタイアだけはしたくなくて、意地で走りました。

完走出来て良かったよ~~~~



仙台の彼女は私の次にゴール。フルの彼は4時間半頃ゴール。3人とも無事完走出来、良く頑張りましたよ。

3人で田沢湖高原の温泉で雨と汗と疲れを流してきました。

湯船につかって、やっと、完走できた喜びがじわじわ~~~ 


3人ゆっくり話をする時間も無く、一人を新幹線に乗せ、一人を宿に送って、私は・・・・・

へへへ~~

アミノクラブの仲間と打ち上げでした

美酒を味わってきましたよ  


さて、2週間後は初のハーフがあります。

ここでも脚が攣らないよう対策を立てないと 

今筋肉痛で脚がバリバリです。

でも、もう次の調整期間へ入ってるので、こうもしてられないんだけどね・・・・・




参加賞のTシャツとスポーツタオルです。

他は大概どちらか一つだけなんですが、二つも貰えるなんて嬉しい



思い出の大会も近づき

2010年09月12日 23時27分26秒 | スポーツ


去年、初めてマラソン大会に参加してから1年になります。

田沢湖マラソンまでいよいよ1週間前になりました。

昨日、雨の中クロスカントリーコースを走って、汚れてぐしょぐしょになったシューズをお洗濯

でも今日も曇りから雨の天気でさっぱり乾きません。

明日も雨の予報・・・・・




このシューズで、今年は初めて田沢湖1周20キロに挑戦するんです。

カラッと乾いてくれないかな~~~


シューズ、様様  パンパン!!

なんとか完走できますように