M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

113 野村別れバス停から仰木峠を経て奥比叡縦走 2016.12.24

2016-12-25 | 山行746


2016.12.24(土) 今年113回目の山行 天候 晴れ時々曇り 単独

[行程]  野村別れバス停ー仰木峠ー水井山ー横高山ー西塔釈迦堂ー展望台ー大比叡ー雲母坂ー水飲み対陣碑ー梅谷道ー地下鉄松ケ崎駅

今日で113回となり今年の山行目標回数を達成した。

1月1日に愛宕山系地蔵山からスタートしたので最後は京都の住人として比叡山系にする事にした。

かなり前、野村別れに下山した事があったのに、取付が分からず少々ウロウロした。

案内板が分かると後は仰木峠まで一本道であった。

仰木峠で給水していると北から男女5人の外人がやって来た。外人特有の軽装で空身の人もいた。

大原からと聞くと頷き、ヒエイに行くとの事だった。大比叡なら行先は同じになる。空身で追走されるのもかなわないなあと思いながらも先発した。

1週間ぶりの山行だが休養十分の割にピッチは上がらない。水井山に着いたがまだ追いかけて来る様子はない。

横高山を降り、競合い地蔵で横川からの4人グループと出会った。彼等も峰道を南下するらしく玉体杉まで一緒だったが、その後は離れてしまった。

峰道を行く内に何人ものハイカーと行き会った。

西塔を抜けて展望台に着いた。風が無ければここで昼食の積りだったが、やはり風が有り寒いので大比叡まで行く事にした。

ここには一人のハイカーがガスを使い昼食中だった。写真を撮ってくれるよう依頼された。

大比叡に着くと先着のペアがいた。風を避けて水槽の横で昼食を取っていると東から10数人が次から次へとやって来た。

40分ほど過していたが仰木峠の外人はやって来なかった。

雲母坂を降っていると登って来るソロの外人2人と行き会った。

水飲み対陣碑から梅谷道を降って行き、北尾根分岐まで来るとまたソロの外人に行き会った。

時刻は14時43分。この時間から上までピストンすると日が暮れるのではないかと心配した。

それにしても今日は外人によく出会う日だった。

地下鉄松ケ崎駅に15時25分に到着して、今年の山行目標回数113回目を無事に終えた。

「5年連続の100回超えになった今年の113回内訳」

比良山系   31回 武奈ケ岳13回
愛宕山系   21回
音羽山系   18回
比叡山系   16回
北山      8回
西山      6回
鈴鹿山系    5回
六甲山系    5回
その他     3回 伊吹山 金勝アルプス2回

1996年から登り始めて今年で937回。うち比良山系は286回。武奈ケ岳は106回。



歩行時間 5時間42分 休息 48分 合計 6時間30分 歩行距離 18.0km

コースタイム

野村別れバス停発   8.55
登山口        9.03
戸寺分岐       9.45
仰木峠        9.56-58
横川分岐      10.06
水井山       10.35-37
横高山       10.54
競合い地蔵     11.03
玉体杉       11.08
釈迦堂       11.40-41
椿堂        11.45
浄土院       11.52
山王院       11.58
展望台       12.13-14
山頂駐車場     12.25
大比叡       12.32-33
水槽横       12.34-13.12
旧スキー場     13.32
ケーブル比叡分岐  13.47
旧道分岐      13.52-54
トレイル東山71   14.03-04
梅谷北尾根分岐   14.06
水飲み対陣碑    14.18
梅谷        14.24
北尾根分岐     14.43
梅谷登り口     14.48
地下鉄松ケ崎駅着  15.25


         野村別れバス停発 8:55 案内板  9:01

         途中見えた金比羅山と翠黛山

         焼杉山

         水井山登山口  9:03

防獣柵  9:06

         殆ど水の無い沢を渡る

         沢沿いを行くと見えた三段の小滝

         ゴロゴロ道を行く

         東海自然歩道にしては荒れた道

         渡る

         道は良くなって来た

         戸寺分岐  9:45

         仰木峠  9:56-58 外人5人と出会う

         先発して水井山へ

 横川分岐  10:06 東海自然歩道は横川に向かう 水井山は京都トレイルを進む

         振り返っても外人はやって来ない ソロの男性と行き会う

         ここまではジグザグの道

         ここからはほぼ直登に  10:14

         水井山へ

         ここからアップダウンが続く

         水井山が見えて来た  10:24

         水井山へ





         水井山  10:35-37

三等三角点  794m

急下り

         横高山との鞍部  10:45

         横高山へ

         横高山  10:54 767m

         激下り 木の根が濡れているので慎重に下降

 競合い地蔵  11:03 横川から来た男女グループ4人と出会う

         玉体杉  11:08

         玉体杉からの眺望 京都市内

         双耳峰の比叡山 左が大比叡 右は四明ケ岳

         歩いて来た峰道を振り返る

         大宮川を隔てて三石岳を見る

         西塔に入る  11:26

         釈迦堂  11:40-41

         椿堂  11:45

         浄土院  11:52

         山王院へ

         山王院  11:58

西塔を離れる

         展望台から水井山、横高山

         車道に出る  12:22

         山頂駐車場  12:25

         展望所から水井山と横高山

         大比叡  12:32 水槽横で昼食  12:34-13:12

   山頂駐車場から横高山と水井山

         比叡平

         湖南

         近江大橋

         三石岳の向こうに青い琵琶湖が

         横高山、水井山の向こうに比良山系が

         雲母坂に向かう 往路はここに出て来た 直進する

         ここは右折

         旧スキー場

         細い道が雲母坂  13:32

 雲母坂を降る この辺りで登って来るソロの男性二人に出会う

         ケーブル比叡分岐を振り返る  13:47

         雲母坂を降る

         旧道分岐で衣服調節  13:52-54

         雲母坂を降る

         見えた比叡平

         雲母坂を降る

 京都トレイル東山71地点から見た宝ケ池、国際会議場、プリンスホテル

         京都市内

         ズームアップ

         梅谷北尾根分岐  14:06

         落ち葉の雲母坂を降る



         水飲み対陣碑  14:18  ここから梅谷道へ

         トラバース道を梅谷へ

         梅谷に着く  14:24

         梅谷沿いに下る

この道は細くなっているが以前堰堤工事用の車道だったように思える



         水量の少ない谷である

          下る

         橋から梅谷を振り返る

         北尾根分岐で登って来る外人と出会う  14:43

梅谷登り口  14:48

地下鉄松ケ崎駅着  15:25




         







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目標達成オメデトウございます (かおり)
2016-12-25 18:48:57
M2さん~ 今晩は。

本日113回目、見事達成オメデトウございます。
前回は武奈で今回は奥比叡縦走でしたか
歩く距離も半端でないロングコースばかり当方とても真似できっこありません。
先ずは、お疲れ様でした。

それにしてもよく外人さんに出会う不思議な一日でしたね。

私の方は北山でも奥深くて行き難い山の
ひとつ経ヶ岳~三国岳方面でした。
蛇谷と同じMTさんとご一緒で誰一人会わず全山貸切でした。

年内もう1回行かれるか微妙なところです。  
ごめんなさいです (かおり)
2016-12-25 18:56:36
ごめんなさい昨日達成されたのですネ
いやはやボケが回ってきているようどす 
113回達成!おめでとうございます (しーちゃん)
2016-12-25 20:21:53
M2さん、昨日は目標達成、有言実行ですね、感服いたします。
20年間で937回の登頂、素晴らしいですね。
四季折々に比良山系は魅力がありますね。
良いお年をお迎えください。
目標113回達成!オメデトウ (ヨネちゃん)
2016-12-25 20:57:10
M2さん、今晩は!
目標は何処へ。。。と思っていたら奥比叡縦走でしたか!オメデトウございます。
1年間、元気で歩くことが出来た証拠でもありますね。。。
今年は、武奈東尾根、桟敷ヶ岳、K夫妻記念登山に御一緒出来ました。
私は本日、比良最後の山歩きでした。
天気も後半から快晴になり樹氷にも恵まれ、また多くの出会いも有りクリスマスプレゼントでした。
積雪自体は少なかったですが来年に期待しましょう!
では又御一緒出来ることを愉しみにしております。1年間有難うございました。。。
それでは又☃
来年は114回です (M2)
2016-12-25 22:06:12
かおりさん。こんばんは。
お蔭さまで目標達成出来ました。
一時は無理かなと思った事も有りましたが何とかなりました。
今年はこれで打ち止めにして、来年は114回が目標になります。
少なくとも6年連続100回超えはやりたいと思います。
来年も応援のほどよろしくお願いします。
来年は114回です (M2)
2016-12-25 22:17:14
しーちゃん。こんばんは。
何とか目標達成出来ました。
何時もコメントを頂き大変励みになり有難うございました。
今年、ご一緒出来たのは武奈ケ岳東尾根だけでしたが、来年はもう少し多く行きたいですね。
来年の目標回数は114回に決めました。
来年は114回です (M2)
2016-12-25 22:32:17
ヨネちゃん。こんばんは。
夏ごろから仕事が忙しく、目標は難しい状況も一時は有りましたがどうやら達成出来ました。
最後は余裕でしたが燃え尽き症候群になりそうです。
これでは駄目だという事で気を引き締めて来年の目標を114回に設定しました。
自動的に100回超えは6年連続になります。
来年初からもスタートダッシュで行きたいと思っています。
来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿