父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

週テスト 国語 過去最低

2017-10-28 22:11:51 | 中学受験
第8回週テスト

息子は元気の無い表情で帰ってきた。

国語が難しかった…

7割を切ったのは初めてだ。トップクラス問題集のトップクラス問題だと、よく見る点数だが、週テストでは見たことない点だ。

題材文を理解し切れなかったのだろう。

集中して取り組んでの結果なので、結果をどうこう言うつもりはない。

週テスト後の直しタイム30分では直し切れず、帰宅して、題材文と解説を照らし合わせながら考え込んでいた。

こういった出題でいいと思う。

小4が簡単に読み取れる文ばかりでは進歩はない。

今回のような出題でも、粘り強く記述で点を取れる力を付けさせたい。

日頃の読書では、この手の文はまず読まないので、読解問題演習で様々な文に接して克服できればいいかなと思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグマグ)
2017-10-30 15:26:43
息子さんでも国語で落ち込むことがあるのですね。。
難しい問題が出てきたのでしょうね。

我が家は落ち込む事は本当によくありますが(笑、
国語だけは本当に、見えないくらい少しずつしか進めません。

だけど、これでもはじめた時(40後半)よりも偏差値20くらい上がってきました。
子供が諦める時までは!!と心に決めているつもりでも
そう決めた親がくじけそうな事は数知れず、、
最近はまた、誰からともなく読解パーティー再開で、家族みんな競って解いてます。

それで、実際に自分が解いてみると、子供より全然出来なくておっどろきです٩( ᐛ )و。。。
今、3日連続最下位です。。。
なんとか解説通りの考え方に矯正して終わるのですが、難しすぎて笑えます。



他にも難しいと思う問題が多すぎて、そして自分にとっては掛けるものが大きすぎて、、、
と、雑念との戦いでもあります。
余計な事は考えず、全統小まではテストのことに集中しなければ!と、なんとか過ごしてます。


我が家は今の所塾を使うのはテストばっかりなので、時々子供がテストを解く姿を外から観れるのですが
我が子が頑張る姿を観ると、やっぱり感動します。

あと4日、良い時間を過ごさなくてはいけませんね。

体調に気を付けて、子供たちが全力を出して戦えますように。
Re:Unknown (981boxsters)
2017-11-02 15:59:20
マグマグ様


いよいよですね!

明日は子供達みんな頑張るでしょう!

我が子にも力を出し切って欲しいですね!