父と小4の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学4年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成・ラサールレベルをめざす。

夏休み 学習計画 2017

2017-07-13 | 中学受験
夏休みの学習計画を立てた。
様子を見ながら小変更はあると思うが、とりあえずたたき台として作ってみた。

今回は夏期講習には参加しないが、自習室は利用する。

週2日は自習室で午前中勉強してもらう。塾の友達も利用するとの事で、自分から行きたいと言ってきた。

その他は自宅でやってもらう。

木曜日以外は午前中勉強で午後からは学校のプールと友達との遊びだ。毎年このパターン。

夜はその日の直しと学校の宿題と読書。
終わったら自由時間。

木曜日は私の仕事が休みなので、勉強は完全休養とした。

木曜日はプール行ったり、海行ったり、ミニ四駆行ったり、ゲーセン行ったり、買い物行ったり、鉄道模型のジオラマを一緒に作ったり(始めて1年経つが1/10もできていない)、テニスは暑いので勘弁してもらうとして、私の体力が続く限り息子との時間を楽しみたいと思う。



理科社会の予習シリーズの復習は夏休み前半で終わると思うので、その後は自由自在の残りの問題を解く。それも終わったら合格自在か自由自在問題集を解くようにしよう。

講習に行かないので思い通りに進められそうだ。

ちなみに、ジオラマ

1/10どころか1/20もできてないかも…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お前、オトナだな | トップ | 明日、第4回組分けテスト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL