父と小4の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学4年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成・ラサールレベルをめざす。

週テスト第1〜4回 教科別偏差値

2017-03-06 | 中学受験
今週末の組分けテストに向けて理科の復習をしている。今日は演習問題集の第1回をやったが、塾の宿題でやった時より良く出来ていた。3回もすれば全て覚えられるかな?

Cコース受験で、第1回から第4回までの偏差値

算数
組分け3年>70>第2回>第3回=第4回>65>第1回>60

国語
第2回>65>組分け3年>第3回=第4回>60>第1回>55

第1回以外はミスもなく、力を出せたと思う。
今週末の組分けテストはどうなるかな?

とりわけ第4回の国語は勉強になった。記述問題の解答方法、押さえるべきポイントを教えた。文章は平易なため内容理解はできているが、記述問題を解く際の丁寧さと正確性がまだない。これについてはトレーニング次第でできるようになるだろう。


算数トップクラス問題集だが、旅人算と流水算と通過算と時計算を自由自在である程度理解できたようなので、敢えて残しておいたトップクラス問題を今日解かせてみた。難なくクリアしてくれた。手応えを感じでくれたらいいのだが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週テスト 第4回 | トップ | 確定申告 決定 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中学受験」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL