PEAKLEVEL_2 'ᴗ'

わたしのだいすきな人たち
ジェジュン ・ イジョンソク ・ 大泉さん のこと~♡

富山・金沢でごはん (2017.5)

2017-05-14 21:39:30 | 日記
「富山・金沢」へ北陸新幹線で。
去年の函館・八戸の時に次は富山・金沢に行こうって決めてた!

1日目 お昼ごはん。
北陸新幹線は初めて。駅弁を東京駅で購入。千葉の豚肉のお弁当。なんかお肉が食べたかった。

1日目 おやつ。
富山到着。滑川市の「ほたるいかミュージアム」で。
ほたるいかのしゃぶしゃぶ。生ではほたるいかは食べられないんだって。味が濃く感じられておいしかった。

1日目 晩ごはん。
富山駅前の「金剛」ここ、とってもおいしくて、お値段はこの味でこのお値段!ってくらいのすごいお店だった。おすすめ。
お刺身盛り合わせ、これで1人前!(シメ鯖、鰤、さわら、白えび、甘エビ、生タコ)
幻魚の唐揚げ。白えびのかき揚げ。鯛の酒蒸し。焼おにぎり。
どれもものすごくおいしかった!!!

特に幻魚(ゲンゲ)って、大泉さんたちの「おにぎりあたためました」でみて、一度は食べてみたかった念願の魚~。ふわっとしてた。
白エビは富山だけの名産だもんね。さっくさく。
鯛の酒蒸しは香りが上品で塩味絶妙、これまで食べた酒蒸しで一番おいしかった ^ ^

2日目 朝ごはん。
ホテルのバイキング。富山っぽいのは昆布で巻いたかまぼこ!昆布色と赤い昆布の。
実家のお正月は必ず富山のかまぼこだった。なつかしー。

2日目 お昼ごはん。
金沢へ移動。近江町市場でふつうはお寿司なんだろうけど、昨日の富山でお魚は大満足!
なので、市場の中の「百万石うどん」でカレーうどん。やわらかいおうどん。しかも安い。

2日目 晩ごはん。
なんかすごくお肉が食べたかった!ほんとは能登牛にしたかったけど、お値段が高いので、和牛に。
ステーキおいしかったな。タコのカルパッチョ風サラダ。抹茶のシフォンケーキも。

3日目 朝ごはん。
ホテルの朝食。和食を選んだ。味付けがていねいでおいしかったな。

3日目 お昼ごはん。
新幹線の中で「輪島朝市弁当」かきめし、さざえのいしる煮、ぶりの角煮、たらこの旨煮、いかとわかめの酢の物、中島菜の固豆腐、と能登の味が詰まったお弁当。

(おみやげに買ったおいしそうなものたち)
富山駅の「きときと市場 とやマルシェ」はすごい!どれも食べたい感じだった。

1.「江出の月」このうっすらブルーな色合いがすごくきれいで、ここに載せると色合いがちゃんと映らないのがもったいない。

2.「細工かまぼこ」富山はかまぼこ!もともとかまぼこ大好き。
こどもの日が近かったから鯉のぼりとか、金太郎とかいろいろあった。
かまぼこ屋さんで細工かまぼこの手作り体験とかできるみたいで、ちゃんと調べていけばよかった←残念。

金沢は超久しぶり。おしゃれな街に変わってた!

3.「きんつば」東京でも買えるけど、せっかくだから。

4.「しょうが餅」紫舟小出ってお店で、ここの和菓子はどれもおいしそうだった~。試食もさせてくれたし。

北陸、久しぶりだったけど、ほんとどれもおいしくて正直びっくりした!
むかーし行ったことがあって、2度はいかなくてもいいかも・・って思ってたから
かなり感動~。やっぱり旅行はいいね。
『ささやき』 ジャンルのランキング
« (メモ) まぁびっくり!大泉さ... | トップ | GongCha ~ イジョンソク。 »