Aの世界。

考え続ける。

お久しぶりです♪

2017-06-19 16:07:56 | 日記

 

うーん、思った以上に難航なうです。

まぁ、簡単に進んできたことなんて今までの人生ありませんな。

 

そういえば、就活をしていると「考えること」を放棄してしまう……という悪いことが起きるのに気が付いた。

いや、これに少しばかり語弊があって?というより、定義の違い?がありまして……

つまりは、本当に人が行うべき方向の「思考」ではなくて。

上手く説明できるかと言ったら、至極難しいが。

簡単に例をあげるとするなら「就活で使う思考力」=「分析」に偏っているということ。

それは純粋な「発想力」「創造力」が源泉となる「思考力」とは、似ても似つかないものではないか?という持論がここ二ヶ月の間に浮かび上がってきた。まぁ、これあくまで独断と偏見による解釈に過ぎないが。

ともかくこれ以「あちらの世界」=「就活戦線」に入り浸っていると頭が可笑しくなるような気がしてきた。というより、人格の崩壊?まではいかないが、まぁ酷く言ってしまえばそう「没個性化」が進み「こちらの世界」=「本来の思考力を持ってして切り開いてきた私」に戻って来られなくなるような危機を感じた。人はそれを「成長」だとか「転機」だとも言うのだろうが。

「変化」は一概に悪いものとは言えない。それでも、変わってしまったら取り返しのつかないものもあるわけで。なんとなくこのブロを今書かなければヤバイ気がした。だから今日キタ。


「ほら、そーなったじゃん」おとなしく言う通りにしてれば、そんなことを恐怖する瞬間なんて訪れなかったのに……とか思う人もいるとは思う。私は普通には生きられない。普通にしてたら活きないし。そんなことまぁ、わかってるけど。周りよりも向いてないことが多すぎるのも。

この回り道は、するべくしてしたものだと思う。だから後悔とかはない。



なんとなく……立ち返るのに此処は必要なんだと再認識した今日この頃。

ジャンル:
就職活動
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Leaving Grapefruits 川上洋... | トップ | 2018新卒 就活を終えました。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL