黒猫 とのべい の冒険

身近な出来事や感じたことを登載してみました。

前髪が伸びないのは

2017年08月20日 16時35分08秒 | ファンタジー

 若い方々に理解していただけるかどうか。
 今時の赤ん坊は、オギャアと第一声を発するとき、たいがい髪の毛も同時に生え揃っているようだ。
 変な話だが、私の世代の赤ん坊はそうではなかった。もちろん例外はあって、私の頭は同世代に比べ進化していたらしい。でも、この世に出現する前のうぶ毛は、本物の毛❓が生えるのに邪魔になるとかで、祖母の指示でただちにカミソリでツルツルに剃られた。
 困ったことに、その後、毛はなかなか生えてこなかった。と、母親はどういうつもりか大笑いしながら、何度もこの話題を取り上げた。
 どのくらいの月日がかかったか、私の記憶にはないが、かなり硬く濃いのが生えるには生えた。祖母は、私の頭を撫でて、自分の指示が正しかったことを譲らなかった。
 その扱いにくい毛とのつき合いは、いつころまでだったろう。今はかなり危うい。先日の散髪屋でも、前髪はもう伸びないのが当たり前だと、容赦のない言葉で諌められた。長い間、ハゲるはずがないと刷り込まれたので、よけいショックが大きい。希望のない髪の毛と下地に、育毛剤はいらない。(2017.8.20)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮仕えとは | トップ | タブレットの文章 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿