しょうがねぇじゃん。2。

日々のことをコツコツと。思うことをチマチマと。

義か夆か。

2016-11-26 11:44:41 | 日記
最近、自室の日当たりが良い窓を見ると、蟻のような蜂のような虫が網戸に何匹かくっついて歩いている光景を目にします。

サイズはちょっと大きめのアリほど。10ミリはないかな?って程度。
色も黒が基調。触覚もある。

ただし足にハチのような黄色い線が入っていて、羽もあって飛んでいる。
針はなさそうな気もしますが、捕獲したことはないので何とも…

ちなみに私は見つけた時、はじめに「ハチか?」と直感。
でも母は見せた時、第一声が「アリだよ」と断言。でもマジマジと見て、足の黄色模様に自らのアリ論に疑念。
とはいっても攻撃的な様子も針もなさそうなので、やっぱり何とも……

私は虫は大の苦手です
でもこの虫が、とりあえず害虫なのかそうじゃないのかだけでも知りたくて、勇気を振り絞って検索してみました。
うちの近くはスズメバチもちょいちょい飛んでいるので、そいつの新種とかだったらすごい嫌ですから。

検索の結果ですが、
小型の寄生蜂?というのが有力な気がしてきました。
アオムシコマユバチ辺りかな?
思えば昔ほどモンシロチョウとか見かけなくなった気がします…

そしてあやふや気味に結論ついた今、
すんごい気持ち悪いです胃の辺りがムズムズする。
種類が蟻か蜂かもわからなかったから、片っ端から画像見ていくしかなかったという…

やっぱり虫はキライだあああ
_:(´ཀ`」 ∠):

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 越冬準備。 | トップ | 乗り納めは突然に。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。