しょうがねぇじゃん。2。

日々のことをコツコツと。思うことをチマチマと。

ざらりと回顧。

2017-06-14 10:33:43 | ABCクッキング
このところ夜にゲームで遊んでいるせいか、朝起きるのがツラくて仕方ない
でもパンは作りに行きたい






昨日作ってきたショコラ・ブランです

生地にホワイトチョコパウダーが練りこまれてるぷらす、ホワイトチョコチップが中に入ってる甘いパンです(о´∀`о)

焼く直前に溶かしバターも塗ったくってあるので、焼きたての食感がパリッとしつつもジューシーな感じで美味しかったです

ホワイトチョコパウダーだとなかなか市販されてないから、溶かしたホワイトチョコを代用すると良いと教わったので、機会があればそれでチャレンジしたいなー



そういえば、一応ABCは辛うじて月イチくらいのペースで継続しております。
ただコッチに載せるのが忘却されているだけw





なのでコレは先月作ってきたゴールデンスイート

ホテルのちょっと高級食パンな、生地に卵黄やカスタードが練りこまれてるから、切った時の断面が普通の食パンよりも少し黄色みが強くて、甘みも少し感じるリッチめパンでした






んで、コッチは1月に作ってきたものの、すーっかりupしてなかったダッチブレッド
マスタークラスの方のパンです。

フライドオニオンやチェダーチーズとか、美味しいどころをギッシリ詰め込んで、上新粉で作った液を垂らしてから焼くことで、表面をバリンと割れたようにさせた、
そんな上掛け生地も焼きたてはバリっとしてる、ちょっと凝ったパンでした。






で、そんなダッチブレッドは、2月に友達の家へ遊びに行くお土産用として自宅で再現してみました
(*⁰▿⁰*)

ABCスタジオで作った時と比べると、焼き色がやや薄くも見えますがwそこはスルーでww

スタジオではフランスパン専用粉を使用したのですが、んなもん買ってられるかーな庶民なので強力粉と薄力粉を7:3でミックス。
コレでフランスパン粉の代用になるそーです。タメになるわABC
他にもフライドオニオンやチェダーチーズなんて、おされな物も買ってられなかったので、そこは適当にベーコンとベビーチーズで誤魔化しましたがwww

でもそんな逸脱したアレンジは加えてない(つもりな)ので、焼きあがったコレも充分食べられる一品でした
という自己評価



そんな具合に、作って写真撮るまではするんだけど力尽きてーなのは繰り返していますが、マイペースにパン作りは続いております

ああ、こんなペースで創作も継続させたい…
でもコッチはなかなか難しい。参っちゃいます
_(:3」z)_
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カ ニ 。 | トップ | でも今日はもう寝る。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。