
あまり余計なものを付けるのは好きじゃないのだけど、とりあえず実験的にプラスチック製のチェーンリングカバー(¥760-)をつけてみた。
カバーとチェーンリングのすき間が結構あるので、チェーンが外れた時にこのすき間にチェーンがハマりそうww
因みに、チェーンはいつもチェーンリングの外側に落ちます。
取付はこんな風にチェーンリングボルト(中空)の裏からビスで固定するだけ。
なるほど簡単ですな。
40キロほど走ってみたら、チェーン落ちは無し。
以前だったら2回ぐらい落ちてる距離ですが、こんなので効果あるのか??
もうちょい様子をみてみます。( ´ ▽ ` )ノ
追記
さらに50キロほど走りました。
チェーン落ち1回。
路面が荒れてるところで変速したらチェーンが落ちました。
予想通りチェーンリングとカバーの間にチェーンがハマった(笑)
もうちょい様子を見つつ、対策していこう。
チェーン落ち皆無にしないと安心して変速できないですからww
あと、テンプレートが変わりましたね。自分のブラウザでもフレームがずれる事無く見れるようになってますv
外落ちするってことは、BBを少し長いものにしてみるとか?
カートリッジ式は逆も伸びてしまいますが、昔ながらのカップ&コーンは左右非対称のもあってなかなか調整出来たりしますが…。一番良いのは今ある部品で何とかなる事ですからねェ…。
テンプレート、そうなんですよねェ
私は前のが良かったって思っていましたが、見る方の環境によっては見易くなっているみたいで、それなら良っかって(._.)
チェーンラインを落ちないところに持って行くのが本来の整備です。チェーンを9速用の薄いものに変更するのも効果あります。
あとシマノのチェーンリングはいろいろ仕掛けがあって、落ちないリングもあるかもしれません。PCD110かな?実験すればわかります。
ありがとうございます。
削るとカバー取り付けネジの挿さりしろが無くなりそうで残念w
テンプレートは強制的に変更させられてました…( ̄◇ ̄;)汗
以前のものが気に入っていたのに…
今あるもの&小改造でなんとかしたいものです。
でも、いい勉強になりそうデスw
テンプレートは本当、前のがいいっす…>_
アドバイスありがとうございます。
チェーンラインが真っ直ぐになるのはスプロケで現状5速の位置です。
チェーンがハマったチェーンリングとカバーの間にチェーンリングを持ってくると、チェーンが真っ直ぐになるのはスプロケ7速の位置。
8速仕様なのでこれだとロー側のラインが
厳しそうですが、いろいろ試してみます( ´ ▽ ` )ノ
PCD110です。仕掛けをしていないシンプルなチェーンリングにすれは落ちづらくなりそうっすね♪
>カバー取り付けネジの挿さりしろが無くなりそうで残念w
…取り付ける前にワッシャを噛ませて「ネジの挿さりしろを稼ぐ」というイカニモな隙間処理は得意とするところです。
あと、軸長113mm/幅68mmのスクエアのカセットBBなら、余ってますw
と書かれていたので外側だけ防げば直ると考えました。リングには相性があって外側にだけ落ちるリングは内側には落ちないです。まあいろいろやってみてください。
ありがとうございます♪
いろいろ試してみまーす( ´ ▽ ` )ノ
スギノのダブルガードチェーンリングが確実と思ってますが、もう手に入らないようで…涙