くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

フジ ヘリオン(FUJI HELION)デビュー

2015-01-16 21:44:32 | HELION 2015
我が自転車沼にHELIONさんがやって来ました。
feather、barracuda Rに続いて3台目のFUJIであります。


流石に3台目ともなると、FUJIらしさと言うか、メーカー色が見えてきて、細部の作りやパーツ、フレームの精度などはあまり期待はしておりませんでしたww

何が好きかというと、FUJIのスッキリとしたデザインが好きなんです。

メーカー名をあちこちに連呼したようなデザインは苦手なんす。

その点、FUJIは素晴らしいです☆彡
メーカー名も車名もさりげなくワンポイントだけです。



昨年リッツ隊長のコメットRに乗せて貰って好印象だったので、その乗り味も確認したかったのであります。

まだ20km、1時間ぐらいしか乗ってませんが、ファーストインプレッションをば、、

印象はこの3点。

「なんかコレ、ロードバイクみたいな走り方をする」
「乗り心地がすごくイイ♪」
「部品やフレームの作りは雑ww」


コメットRもそうだったけど、ヘリオンも、低速から高速まで普通に走ります。
702やピンク号みたいに小径車特有のふらつき感、バランスの難しさが殆どない。

逆に言うと、小径車っぽくない。
ちょこまか走る面白さは無い。702のようにキビキビ動かない。
いつもの境川CRを走りながら、これ小径車だよね?と自分に聞いてしまったw


このフレーム、トップチューブがえらい細い、シートチューブより細い。
でも、シートステーはえらく太い。

で、走るとえらく乗り心地がいい♪
柔らか過ぎる事もなくフレーム全体でいなしてる感じ。
道場長のアブソリュートの乗り心地を思い出した。

また、サドルにどんと乗せた体重が、リアの車軸にしっかり載って、気持ちいいダイレクト感としなりの戻りで走りが伸びる。素敵なフィーリングであります☆彡

心配してたストレートフォーク(昨年迄のコメットRはベントしてる)は、フレームのいなし具合に比べるとやや硬さを感じるが、まずまずオッケーラインに入ってる。


部品はですね、ホイール、ブレーキ、BB、クランク、ペダルなどは、替えたくなりました。
普通に乗るなら問題ないけど、趣味道楽で乗るなら替えたい。というか、くまは替えずにいられない感じ。


タイヤはメーカー名が書いてないw


サドルを上げたら、シートポストが傷だらけ…シートチューブ内にバリが出てる模様。フレームのセンターも怪しい…そんな感じのメイドインチャイナなヘリオン君であります。。

フジは米国の会社なので、アメ車みたいに作りは大雑把な印象。(フレームのセンターだけは出してくれよぉ~ww)

その点BASSOの作りの良さは飛び抜けてますな。オーラなんかヘリオンの半額ぐらいだったのに塗装や作りの精度は驚く程よかったです。

フジの自転車をバッソが作ってくれないかなぁ~~ボソッ(笑

と、まあ短時間の走行でしたが、いろいろ感じたところがありました。
まあ、概ね好印象であります♪

ハンドルはドロップにしようか、ペダルは、クランクは…あんぱんを、かじりながら妄想に浸るくまでありました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾FUJI (道場長)
2015-01-17 00:30:40
タイヤはKENDAです。このFUJI台湾っぽいですね。僕のアブソリュートはUSAだけど、台湾製のアブソリュートもあります、僕のアブソリュートはフレームにでかい文字でFUJIって書いてますよ。USAって感じ、フレームだけアメリカから買いました。ピンクはアメリカ限定色です。
僕はミニベロ買う時はヘッドチューブの長いものは選びません。フレームが重いので。過去にいろいろ買ったけどヘッドチューブの長いのは悪いのが多かったです。このフレームも重量重そうですね。いい自転車に仕上げてください。
Re:台湾FUJI (96kumao)
2015-01-17 01:09:19
道場長
そうでしたか。アブソリュート、アメリカから買われたんですね!
この自転車は中国製みたい。フレームに[maid in china]のステッカーが貼ってありました。
フレーム単体の重量は分かりませんが、カタログ値の車重は9.6kg。
暫く乗ったらまた感想や詳細書いてみますw
ピカピカ (ken)
2015-01-17 18:11:23
こんにちわー

やっとお披露目ですね~
弄り甲斐がありそうです。
気付いたら元パーツはフレームだけなんてパターンにご注意下さい(笑)

欲しいなー 小っちゃいやつ(._.)
乗れそうなサイズがそもそも少ないんですよね…。
うーん、人のを見ると益々欲しくなります(笑)
Re:ピカピカ (96kumao)
2015-01-18 06:35:49
kenさん
いや、本当、残るのはフレームだけになりそうww

kenさんがねらってるのは11速のやつでよね~ 良さそうですよね~♪w
続、ミニベロ (ken)
2015-01-18 09:08:41
そうなんですよね

でもミニベロに11速はいらないなぁって。躊躇してます。
一番の魅力はミニベロなのに素性のしっかりしたパイプが使われているところと、520のサイズがあること。520あればギリギリパーツ交換で乗れるかなと。もっと大きいのがビアンキで出てますが、仕上げが微妙なのと値段の割にパーツ構成が微妙で…。

同じラレーでランドナー風の小っちゃいのがあって、そっちはクロモリ8速なんですがサイズが500まで(ー_ー)
それでもレイノルズ520パイプが使われていたらもう買ってますけどねェ(笑)

それはそうと、いつものパン屋さんですね^^
私も良く行きますが、会いそうで会いませんね(笑)
さすがですね (ペッペ)
2019-01-23 21:07:14
乗っただけでフレームの歪みや雑さがわかるなら飯食っていけますよ。尊敬します。
私は実業団の選手ですが提供されるフレーム使うばっかりです。コツを教えてください。。。
Re:さすがですね (96kumao)
2019-01-26 10:49:08
ペッペさん
メッセージありがとうございます。

こういう感覚というか感性があると楽しく乗れる自転車が限られちゃうのでスゴく大変です。。
感覚を騙し切れないので…

以前ビルダーさんにフレームの真だしをしてもらった事がありますが、
「殆ど狂って無かったから、乗っても違いが分からないと思う」
と言われたけど、乗ったらあまりの激変で唖然としたことがありますww

競技で乗るなら早さや勝ち負けには殆ど関係ないので、気にならないのなら気にしないで乗っていた方が幸せだと思います。

コメントを投稿