ANOTHER~Hiromi_Hosokawa

札幌【Another】スタイリスト
髪の健康を第一に考え丁寧な仕事を心掛けてます。ブログなどで情報を発信していきます

これから黒染めをする方

2017年02月26日 | 日記

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。





黒染め

新社会人になると必ずみんな黒染めしなければならないんですよね??いやー大変だね。もし新人美容師で黒染めだったら逆に怒られちゃうんだけどね。


まぁ新社会人が黒染めして髪の毛まとめてってのは日本の風物詩みたいなものである意味仕方ないんですよね。悲しいけど


会社によっては真っ黒ではなくても
ほとんど黒に近い茶色までならOKってところもあるし

本当に黒くなければダメってとこもあるし


とりあえず、初めは黒くしとかなきゃみたいなノリもあるし


なんとなくみんな暗いから暗くしとけとか

初めの1ヵ月は暗くなきゃダメとか

色々なシチュエーションがあると思うので
黒染めでも何パターン化あるんですよ。



ガチの黒染め

青光りするくらいの黒。
よく美容師さんに『あ~これはしばらく明るくならないね』って言われる例のやつ。これは本当に黒になるし色落ちしないけど明るくなりにくいという側面も。ガチっすね



ゆる~い黒染め

一応、黒染めの分類なんだけれど少しずつ色が退色して明るくなってきたり多少なら明るくできる黒染め。でもやっぱり黒染めだからアッシュにしたいとかピンクにしたいってなってもなりにくいけど、多少明るくなる黒染め。いい意味で中途半端


エセ黒染め

白髪染めと染料の濃いカラーを使ってやる方法ですね。黒染めじゃないから退色も早いけれど時間がたてば元の色に戻るから安心だけど、髪質によっては毛先に濁りが残るから注意⚠


イルミナカラー

イルミナカラーって聞いたことないです?詳しくはググってくれ。これのMAX暗いので染める方法。ガチ就活とかは向かないけど一時的にはいいからこれもアリです



他にもあるかもしれませんが大まかに何パターン化の黒染めの方法があるので美容師さんに相談してみよう。


ちなみに写真の女の子はガチ黒染めに細川スペシャルカラーを数%プラスすると、蛍光灯の下では
なんとも言えない淡い色が出せるんだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば

2017年02月22日 | 日記

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。




『ネイバーまとめから引用』


TOKIOトリートメント

当ブログでは一切触れてなかったですよね。

脅威の140%の回復率で通常のトリートメントの
1.5倍(僕が勝手に言ってるだけ)なんですよ。

トリートメントの効果って美容室行った時しかわからないイメージあるじゃないですか?

家に帰ったらギシギシ

まぁだいたい、ドライヤーをきちんとかけてないのも理由なんですが


このTOKIOトリートメントって

ノーベル賞の特許技術を使ってるんですよおー!すご

栄養がとにかく逃げにくい

まぁあんまり詳しく説明はしないけど

とにかく凄いトリートメントってこと


なので、トリートメントしたからもう何もやらなくてもOKじゃなく

シャンプーもしかり

トリートメントもしかり

オイルトリートメントもしっかり

やった方が長持ちもするし

ツヤツヤを維持できるんです。


美容室で説明されても帰ったら忘れてません?笑


それでは高級トリートメントしたのにもったいない。



例えば



これはお風呂場でするトリートメントなんですが
週に2.3回するだけで、サロンと似たような仕上がりになるし





ドライヤー前にすれば熱ダメージから髪の毛を守ってくれるから、柔らかい質感になりやすいし



トリートメントが長持ちしないかも

という方には申し上げにくいんですが

やはりそれなりの理由はありますが

ちょっとしたコツだったり

アイテムを使うだけで簡単にサロンクオリティ

が再現できちゃうんすよ。



美容師がオススメするにはちゃんとした理由がありますのでやってみてみてはどうでしょうか


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本気で言ってます。

2017年02月17日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。

今日、朝いちのお客様に聞かれたんですけどね

僕らってカラーとかカットとかするじゃないすか?

その時って何考えてやってるんですか??
って聞かれたわけなんですよ。

まぁ無言になった時とか?その時っすよね

うーん。なんだろう??

もちろん、カットをどうするかとか

カラーの配色をどうするかとか考えますよ


①何も考えてない

無です。無。もう本能のまま切り進めますよね。
これは割と多い。なんにも考えてないかも。
誤解がないように言いますが適当ではないっす



②たいていお腹空いてるからメシのこと

いや、美容師って昼ごはん不規則なんですよ。
腹減ってるからいつ食べれるかなー?とか
腹は減っては戦はできぬとか言うでしょ。
美容師も人間だよ


③次の予約状況とお店の混雑具合い
まぁ当たり前だよね。これ考えてないやついたらマジでやばいかも。
頭の中で『あと数分でカット終わらして…』とか考えるけど、だいたい過ぎちゃう笑
ちゃんとパーフェクトに切りたいから


④隣の会話聞いてる
実際これが一番多いかも!
僕って声量小さいんすよね。だから会話諦めちゃう笑 だって喋っても聞こえてないんだもん。
そりゃ無理だわ。会話聞いてる方がいいよ
みんな声デカすぎwすごいよね。
壁に目あり障子に耳あり。聞かれたくない会話はしないように

⑤真剣に仕事してます。
基本的に真面目なんでちゃんと仕事してます。


最後にかっこよくキメちゃいました。


まぁこんな感じっすよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭酸泉

2017年02月13日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。

誰だよコイツ

今更だけど炭酸泉って勧められません?

僕も勧めてるし

炭酸を使った化粧品なんてざらにあるし

もう身近な存在になってるよね。


ここでおさらい。


炭酸泉とは?


まぁ専門的な話は難しいので簡単に言うと

二酸化炭素が溶けだした水。

そんな感じっす。

1000ppm=0.1mg溶けだしてるんだけも

いまいちピンとこないと思うので

だいたい炭酸飲料の半分以外

凄い微炭酸なんです。


うちで取り扱ってる炭酸泉は髪の毛に対しての適切な炭酸泉濃度なので問題はありません。



話を本題に戻しますが

よく『炭酸泉しても効果がよくわからない』


と言われるケースがあるんですが

微炭酸なので当然ちゃ当然なんですが

言いづらいけど…
以外と皆さんシャンプーかコンディショナーかわかりませんが頭皮に残ってる感じがあるんすよ。なんかベタベタした感じ?


汚いってわけじゃなく

流しきれてない感じ?


これが厄介で


時間が経つと酸化してきて臭いの原因になるんですよ。


なんかシャンプーしたての匂いっより

臭いって感じわかりません?


夕方になるとわかるはず。。


しかも残念なことに主に女性
の方の方が多い。


理由は髪の毛が長いケースが多いので

流しきれてない場合があると思います。
風呂覗いてないからわからないけど


炭酸泉。


地味だけど効果は抜群なんでやってみよう!




ちなみに、たまに炭酸泉した時にポカポカ暖かくなるという方がいるんだけども

あれって簡単に言うと酸欠
みたいな症状で炭酸に溶け込んだ二酸化炭素が
頭皮に溶け込むと酸素が足りなくなり
血液から酸素を送り出そうとすることにより
血管が拡張され体温が上昇する。それでポカポカ

って仕組みらしいっすよ。ほんとかよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイミング悪い時ってあるよね。

2017年02月10日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。





切りっぱなしボブって知ってます?

まぁそのまんまなんだけれど

あえて毛先をぼかさずにハサミで切ったままの雰囲気のカットなんだよね

実際は本当に切りっぱなしにはしない場合がほとんどで、多少ハサミを入れてデザインっぽく仕上げるから自分でやろうと思ったらやばいから
やめておくように。

すっごい雰囲気出て外国人風のスタイルが出るからオススメなんだよね
外国人風ってなんだよってねw


しかし、この切りっぱなしボブにしてくれた子は

割と混んでるタイミングで予約をくれる。

いや、予約自体は本当にありがたい話で
どんどん予約してって感じなんだけど

いつも

混んでるのに予約入れてすみません…

って。めっちゃいい子だよー


いやいや!あ、気を使わせてる?

確かに混んでるけど…暇でも忙しくても
そんなに施術時間変えてないし
カットだって、むしろ雑にならないように丁寧にやってるし、本当にやばかったらiPhoneで写真なんて撮ってる場合じゃないから


タイミングってありますよね。

いつも空いてる時に来るお客様と

いつも混みあってる時に来るお客様と


さすがに仕事や予定があるからそうもいかない場合がほとんどなので、その為のLINE@なんで

予約が入れれない。

時間変更したい。

万が一、体調不良で僕が休む時。

混んでるなら空いてる時間に変えたい。

などなど

気軽にLINEしてくれたらありがたいし

まずこちらからLINEすることは

基本的にはないので


タイミングってあるとは思うんすけど

こちら側でコントロール出来るので


今回、お客さんに気を使わせてしまったことは

とても反省してますが

例えばうちのお店は

土曜日が異常に混みますが日曜日は割と空いてる

週末の金曜日って混みそうじゃないすか?

割と空いてるんですよ。明日休みなら来ちゃいなよ


ずらして見るのもいいかもしんないですよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミナカラー。

2017年02月08日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。



『イルミナカラーで染めました』



初めに言っておきますが少し専門的な話になってしまいますが、こんな感じだねってくらいで読んでください。



とある日に。

お客様『聞いたんですけどイルミナカラーって退色しやすいんでよね?』

僕『いや、そんなことないと思いますよ。むしろ長持ちするし、ダメージも少ないんですけどね。5分の1だし』

というやり取りがこの前にあったんだけど
イルミナカラーってもはやSNSやネットで一般の方にも浸透してるんすよね。これって各メーカーのプロモーションだったり、ブランド化してると思うんすよね。


#イルミナカラー
#スロウ
#オルディーブアディクシー

こんな感じのハッシュタグ見たことないすか?


そうゆう影響なのかな?

イルミナカラーは色持ちが悪い。

という噂も同時に流れてしまうんでしょうね。


おさらいでイルミナカラーの特徴って

ツヤ感

透明感

柔らかな淡い色

ダメージレス

なんですよ。ダメージはアルカリカラーだから少しはあるけど、従来品に比べたら低いです。

なので

イルミナカラーの性能を100%引き出す染め方をしないと退色も早いし、しっかり染まらないんすよね。





これは説明書みたいな感じっすね。


これには約30分~40分放置するって書いてるんすよ。


逆をいえば30分置いてもダメージは少ないから安心して発色を待ちましょう。そうすればめちゃくちゃ綺麗なカラーの完成だよ(^^)

という意味合いなんすよね。


僕は黒染めや縮毛矯正してる場合以外は毛先が暗くなりやすいので時間差で塗りますが
ほとんどは


根本染めて

毛先を一気に塗る

30分放置(暖色系は40分)

ほぼ100%の確率でシャンプー
ぶっちゃけテストとかいらないんだけどね


というめちゃくちゃシンプルなカラーをすることによって

時短とダメージレス

が実現できるわけで


途中で何回もカラーチェックすると

アルカリで開いたキューティクルが剥がれてダメージ

時間の過剰放置


になってしまう恐れがあるんすよ。


仮にキレイに染まってなかったら

塗布(塗り方)に問題があるか

そもそも薬剤選定が間違っているのでどっちみちダメだったりするんすよ。


本来、イルミナカラーって

アホみたいに不器用なアシスタントに塗らしても
(例え話として)キレイに染まるカラーなんすよ。


それを時間を節約して

早めにシャンプーしたり

ダメージ毛に根本~毛先を6%で一気に染めたり(6%は強い薬なんすよね)


それはさすがに痛みますし

持ちも悪いです。

ケースバイケースな場合もあるんですが

基本的にはイルミナカラーってそのくらい

性能的には革新的なカラーなんですよ。

+500円頂いてるのも

ちゃんとした理由があるんですよ。実は。





この柔らかさはイルミナカラーならでは

ということなんですよ。


たまに真面目な話でも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容師の帽子とヘアについて

2017年02月05日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。




ちょっとこの文章を見て欲しい。どうだ?
さっそく美容部員山田にディスられてるよ。


サロンワークでの帽子の着脱について書かれてあるのだけれど、読み進めていくと結果的には

どちらでもいいんじゃないか?けど髪の毛ペタンコになっちゃうのが嫌だったらやめな的な。

僕は髪の毛が長いし最近ブルーに染めようとしたら緑になってしまった。まぁ気に入ってるから別にいいんだけど、どことなく視線を感じる。


こんな感じね


そんなわけで、帽子を被らないなんて日には

モーゼが海を割ったのごとく人が避けていくのが目に見えてる。いや、普通避けるだろこれは。まちゃまちゃか俺くらいだよ。


あと、帽子を被る理由として


ワックスをつけたくない

いや、美容師としてどうなんだよ。
とツッコミを入れたくなるのは人の心理。
けれど、つけたくないもんはつけたくない。
ベタベタするの嫌だもん。こう見えて自然派なんだよ俺は。ナチュラリストだよ



あと
ファッションと帽子とヘアって切っても切り離せなくない?

最近は帽子ありきのヘアアレンジも当たり前になってきてるし

帽子を被って前髪が目にかからないくらいに切る人もたくさんいるし

帽子を被ってこそインナーカラーが目立つ場合だってある。


はっきり言って余計なお世話だと思うけど
美容師は歩くヘアカタログって昔、パイセンに教えて貰った。それもそうだ。

美容師たるもの、ヘアケアにはぬかりなく気を使うし、お客さんの見本となる存在でなくちゃならない。

けれどもしかしたらロングヘアにして、毛先グラデーションにしてグリーンにしたい変わり者だっているかもしれない。

一般的な会社員じゃないから仕事中でも帽子被ったり、自由なファッションに身を包んだりしてる良い側面もあるけれど

一般的な会社員が得れる事は美容師には得れない場合も多々あります。

なので帽子を被ることは決して悪いことだなんて思っていませんね




美容部員山田も全く悪くありませんからご安心を





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来ないことはやらないよ

2017年02月03日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。







基本的に僕はあんまり人から愛想がいいねだとか
人当たりが優しいなんて言われないんだけど
多分、世の中の圧倒的多数の人は
例えば…

『カワイイからサービスしちゃうよ!』

だとか

『よく食べるわね~少し多めにしておいたわよ!』

なんて言われたことだったりすることがあるんじゃないでしょうか。


うちの母親は食事に行くたびご馳走してくれます。てか、始めっから財布を出す気はありませんが、もし、急に

割り勘ねってなったら

それが普通なのに損した気分になると思うたまに奢るよ


人って与えられちゃうとなんか期待しちゃうんすよね。僕も例外なくそうだし

いけないことじゃないけど…

例えばうちのお店ってフロントカット無料じゃないすか?


が、しかし



『ネットから引用』

触覚ヘアってあるじゃないすか?小顔効果があると言われている。今、あんまりいないかな?

ここは前髪じゃないんで僕は切らないんすよね。
普通に金取ります。






『いつもより多く頭皮マッサージしておきますね』

これもやりません。いつも通りです。






肩マッサージ。
今、おばあちゃんサロンくらいなのかな?
昔勤めてたサロンではやってたけど
うちではやってないので、当然僕もやりません。


結局、何が言いたいかと言うと
これらのサービスってわかりやすく美容室でのサービスとして例え話としてあげたけど、必ず毎回ちゃんと出来るならやればいいと思うんですよ。ただし、できないのであればやるべきではないし
やられた側としても損した気分になりかねない


部分があるので怖いっすよね。

良かれと思ってやってることが

裏目に出たりとか。

盛り上げようと一生懸命喋れるなら

毎回喋ればいいんだけど

それが僕にはできないから

無言の時間もあるんすよね。



サービスしないサービス。

どこまでやるってのはその人次第だけど

やられたくない人もいるし

やって欲しい人もいるし

どれが正解かわからないから

難しいっすよね。接客って

頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高いっすかねー

2017年02月01日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。





写真とは一切関係ないですよ。


とある日に。

Anotherは高くてなかなか来れない

そうなんだ。料金が高い店なんだ。
その時初めて知ったし、割と平均的だと思ってた
もっと高い店ないか?いや、あるぞ



高校生の時にマックでバイトしてた時なんか
ハンバーガー1個80円だったから
今の100円が高いか?ってそうはならないぞ

でも200円だったら買わないな。


この料金システムの差ってなんすかね?


凄くわかりやすく噛み砕いて言うと


低価格サロンだったら

カラーカットで5000円以下なんてのもあるし
新規様だともっと安くなる

うちのお店は初めてでもおおよそ7000円から
違う時もあるよ


これって1人のお客さんにかけれる時間の差だったりするのだと思うんすよ。


バァァァーってカットされて

違う担当がカラーして

違う担当がシャンプーしてって。

でも早くていいと思うんですけどね。

しかも色んな人と喋れるし

安いし

メリットもあるでしょ?

2時間以内で余裕で終わるし忙しい人にはラッキー


それが嫌って人もいるから

うちみたいな

ほぼマンツーマンに近いサロンもあるわけで

じっくり見極めてカットして

暇だったらお喋りだってできる

前髪カットも無料だし

使ってる材料だって良いの使ってるし

なんなら髪の毛切らないで喋りに来る人だって

たまにいるくらい少ないけど笑


詳しくはきいてないしさほど興味もないけど

ただの若者がAnotherというお店をオープンして

今年で10何周年。忘れちゃった


そんなに長くお店をやれるって

丁寧に時間をかけてくれるから

の要素が大きいと思うんですよね。


最近でこそ、うちのお店でも少しだけど
時間の掛け方を意識してるのかなと思うんだけど

ちなみに、時間は何時間かけてもお客さんに迷惑をかけない範囲だったら了承してくれるありがたい環境なんすよ


僕も去年から施術時間を少しだけ早くしたけれど…これ以上早めるつもりもないし

早くしたってより無駄を省いただけだから

クオリティは下げようがないし。


まぁそうゆうサロンだったら料金ってこれ位だと思うんですよね。むしろ、安いくらいだと思う。


僕、お酒飲まないんすよね。


だから飲み放題とかあるでしょ?

いくらするからわからないけど安く見込んで2時間1000円だとしても

ソフトドリンクなんてせいぜい2、3杯くらいしか


飲まないから飲み放題1000円って安いけど損した気分。


1杯800円くらいするお手頃クラフトビールが飲めるお店があるとしても

2杯は飲みすよ。せっかく来たし。1600円ね。


けど全く損した気分にならない。

毎日缶コーヒー飲む人って月に3000円以上かかるけど、習慣になってるから1缶130円でも高く感じてないはずだけど

コーヒーを全く飲まない僕からしたら130円払ってまで缶コーヒーってもったいないけど

アホみたいに毎日アイスを買ってるとしたら

ほとんど同じだ。


時間と空間と品質の良さにお金を出す方が良いと感じるか

手頃な価格でスピード重視に価値観を見出すか

人それぞれなんすよね。


なんか人って不思議ですね








コメント
この記事をはてなブックマークに追加