ANOTHER~Hiromi_Hosokawa

札幌【Another】スタイリスト
髪の健康を第一に考え丁寧な仕事を心掛けてます。ブログなどで情報を発信していきます

いちご大福の乱

2016年09月30日 | 日記

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。







いちご大福

いちご大福(いちごだいふく)は、昭和後期に考案された和菓子で、大福餅のうち餡とともにイチゴの果実が包み込まれたもの。見出し語の書き方以外に、イチゴ大福、苺だいふくなどいくつかの表記がある。
【Wikipediaより】


僕はいちご大福がとても好きだ。

なぜ突然いちご大福の話になったかというと

先日の火曜日に妻とオータムフェストに言ってきた話から遡ろう。

当日は9月にしては珍しく27℃もある

とても暑い日だった。

まずは4丁目あたりをぐるぐるしていると


白子の天ぷら

があった。


なんせうちらは白子に目がない。

まぁ当然食べるよね。

まぁ当たり前に美味しいよね。


その後もぐるぐると会場を回っていると

あの例のいちご大福が売っていた。


今、思うと冷静になっていればよかったと思う。


初めに言っておこう。

いちご大福は絶対に黒餡しかありえない派


そもそも、白餡が苦手なので当然なんだけれど


ついついテンションが上がった僕は1パック(3つ入)を

お土産として購入し、

オータムフェストで疲れた体にご褒美として

イギリス人並のティータイムでも

楽しもうかとワクワクしながら

会場を後にしたんだけど

まさか白餡が入ってるとは夢にも思わないで。


家路に着く。

軽く休憩。

あ!いちご大福食べるか!

お?

??
あれ、これ白餡だね。

はぁ?

ありえないしょ

いやいや、ありえない。

いや、店員さん。
買う時に言って。

もし、白餡アレルギーだったらどうするの?

しかも3個中2つ白餡って笑

いや、いちご大福の世界では白餡は割とありだけどね、、

にしてもないわー

3日後。

やっぱりありえない。

今ここ。


という流れだ。




まぁもうそれはそれで

話のネタになってると思えば白餡に感謝するしかないけど残念としかいいようがなかった。


しかも、こんだけ言ってるけど

本気で怒ってるわけでもないのだけど


ハワイで緑茶を買って激甘だった時の衝撃に

似てるのだろうか。

現地の方はもちろん

砂糖が入ってるなんてわざわざ伝えないのだ。


次からは気をつけよう。


っていう話。



長々と失礼♡


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに焦った話。 | トップ | シンプルに。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL