ANOTHER~Hiromi_Hosokawa

札幌【Another】スタイリスト
髪の健康を第一に考え丁寧な仕事を心掛けてます。ブログなどで情報を発信していきます

美容室難民の話

2017年10月21日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。


先日、関東へ引っ越したお客様が1年半振りくらいに来てくれました。

その時に「まだ行きつけの美容室を見つけられてない」

というのが驚きでした。


いわゆる美容室難民ってやつですね。


なんかしっくりこない

雰囲気が何となく…

場所が…


などなど色々理由はあるみたい何ですが

結局のとこ、美容師の人柄なんだと思います。

技術の差ってそこまで無いと個人的には思いますが、センスの差はあります。


決して自分の人柄がいいとは言いませんが


合わない人とは何しても会わないし

(美容師orお客様に)合わせようとしすぎてもお互いが疲れちゃうし

難しいとこですが。


最近の傾向だと思うんですが

美容室って入りにくくないですかね?

もっと入りやすい雰囲気に務めたいものです。


おわり。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両親から終活の話を聞いたって話

2017年10月19日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。


先日の火曜日に実家(札幌)に行ってきました。

ニセコまでドライブに行ってきてお土産を渡すためとネコと遊ぶのが目的だったのですが

両親から突然

大事な話があるんだけどいいかな?

と言われました。

なんだろう?と思ったんですが

最近、とある霊園でお墓を買ったらしいんですよ。

厳密に言うとお墓ではなく桜の木の下に埋葬で
ウワモノのお墓は無いそうですが

宗教や宗派とか国籍や全く問わないらしいんですよ。

うちは無宗教ですからね。


ちょっとびっくりしましたが

もうこうゆう事を考える歳になってきてるのも事実。

遺言書の事も公正証書でしっかりやるそうです。


最後に霊園のフリーパス券みたいなのももらいましたが

早いうちに使いたくはありませんが

両親に会えるのって年に何回かしかいない方も

いると思うんですよ。


ましてや、両親と終活の話するのって勇気がいることだと思うんですが、幸いなことにうちに関してはすんなりといきましたが

中々難しいですよね。

でも、ちゃんと話し合うって本当に大事な事だなと思いました。


両親の別れって他人事のように感じますが

必ず誰にでも訪れることなので

頭の隅っこでもいいので

ちょっと考えてみてもいいかもしれません。


おわり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おすすめの仕事術

2017年10月05日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。



今日は僕のおすすめ仕事術をご紹介しようと思います。もちろん、美容の仕事以外の方にも応用出来ますし、ある意味生きていくスキルとも言えるかも知れませんね。


まず、結論から言いますと

人に甘えてみる・わがままになってみる


実はこれって以外と難しいんですよ。

元々、こうゆうのが上手な人もいますよ

天性のモノでしょうが

なかなか、難しいんですよ。



僕もほんの少し前までは

全部自分でやった方が早いし

気も使わなくて楽だから自分で(仕事)やっちゃえ

って感じでした。


ただ、疲れちゃうですよ。肉体的にも精神的にも


人って(少なくとも僕は)何かかしら期待しすぎちゃうと思うんですよ。


「あれやってくんないかな?」とか

「ちょっと空気読んでよ」とか

いわゆるあうんの呼吸

と言われる日本独特の文化ですね。
(僕も生粋の日本人)



でもそうゆうのってこっち側が勝手に思っちゃって相手からすると

「???」だと思います


「何あの人怒ってるんだろう?」現象ですね。



もちろん、空気を読んだり期待の更に上をいく行動が出来るにこしたことはないですが

たいてい、伝わってない指示やお願い事は

伝えきれてないあなたが悪いです。


正直、言葉で言っちゃった方が早いと思います。


僕は何かして欲しい時は

素直にお願いするし

以外に甘えて見ても嫌って思う人ってそんなにいないと思うんですよ。

むしろ、甘えられた方は

「あ、私頼られてる?」と嬉しくなるかもしれませんしね



無理な時は無理とハッキリと言ったり

やって欲しい時は言うようにしてからは

割と楽ですよ。


他の仕事って高校生の時のバイトしかしたことないですが、割とどの仕事にもある程度当てはまると思います。



楽にいきましょう。


おわり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大昔に妻に嫉妬した話。ただし、恋愛の話でもなくノロケでもない

2017年04月12日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。



「6年後にこの前下がりボブ切れるかな?」

そう思ったのは細川青年が24歳のスタイリストデビューして1年間も経たないない頃の話で


当時はスタイリストデビューしたて特有の謎の自信に満ち溢れてて人生でもめちゃくちゃ調子に乗ってた時期でもあります。


もちろんスタイリストデビューしたてなのでまだ
お客様なんていませんし、忙しいスタイリストのお手伝いをしながら、新規のお客様に入るけれど

その時は同期3人と後輩2人の新人スタイリストがいたのでなかなかお客様にも入れず

「暇なのは俺が悪いんじゃない。」

なんて最低なことも思ってた時期でもありました。

とある日に先輩女性スタイリストをメインにアシスタントに付いてたんです。専属ではないけど
実はその時の先輩が今の妻になるんですが
(その時はまだお付き合いも始まってもいません)


彼女は悪げもなく思ったことを言葉にする人でしたし、なんか抜けてるんですよ。

良くいえば天然。

悪く言えばおバカさん。


そんな彼女は高校卒業してすぐ某サロンで修行をし、その時で10年以上のキャリアがあったのかな?よく分からんけど


しかもめちゃくちゃ厳しかった見たいですし
すぐにスタイリストになったらしいので入客数が
凄かった時代らしく場数を沢山踏んできた

らしいです。ホントかどうか知らんけど



とある日に、その先輩女性スタイリストのカラーを塗布して、そのままブロー仕上げをお願いされたんです。


カットは事前に終わらせてました。


カラーを塗って


ジャンプーして


ブロー前にコーミングして(クシでとかす)



ドライヤー入れます。


7割ハンドドライ(いい意味での適当に乾かす)


8割…


9割…


9.9割…


これブローしなくていいじゃん。



最後に申し訳ない程度にブラシを入れフィニッシュ


見事な前下がりボブでした。


大げさではなく


震えそうになりました


「マジか…これ俺切れるかな…」


今まで少ないですが

関わってきた美容師の中で2番目に衝撃を受けました。1番じゃないのかよ


ちなみに1番目はフェイズの神田剛弘さんという
東京の美容師さんでした。
「ホットペッパービューティより引用」


昔、サロンに講師として来てくれてショートグラボブを切った時に「この世にこんなカット上手い奴いるんだ」と思いました。未だにアレを超える衝撃はありません。



その彼の次に今の嫁の前下がりボブに嫉妬しました。


カットライン

ウエイトバランス

セニングの入れ方(スキバサミ)

完璧でした。



同業者でもあり先輩でもあり妻でもあります。


そんな彼女に思い出したように先日この

話をしました。


俺「あの時の前下がりボブ凄い衝撃だったよ」


嫁「もう切れんわ。てか覚えてない。はよ寝ろ」



時の流れというのは残酷です。


ですが細川青年の記憶に刻み込まれたのは間違いないでしょう。


おわり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラーについて独り言。割と専門用語バンバンでるから

2017年03月31日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。






これって明るいと思いますか?それとも暗く見えてますか?ちなみにラベンダーアッシュです。


正確は明るいです。とても明るいです。

よく分からないと思いますが13トーンあります。

Googleで『13トーン 髪の毛』とでも調べて見てください。実際、見たことのある人は分かると思いますが僕の髪の毛くらいの明るさなんですが

光を透かさないと一気に暗く見えます。


僕の髪の毛は透かさなくても明るいです。

一体この差って何なんでしょうか?



簡単に言うと染料が髪の毛の深部近くまで染まってる


アッシュって割と髪の毛の表面近くに染まるんですよ。だから本来はアッシュ系などの寒色系カラーというのは発色が早いんですよ。

ただ、その分しっかりと酸化重合という化学反応がしっかりと行われてなければ色味は出ません。

しかも割とアッシュなどの寒色系カラーは抜けるもの早いのでラベンダーというブルーバイオレットを入れておけば(バイオレットは割とアッシュより深部に反応して染まる)


さらに、ブルーバイオレットってオレンジ~イエローになりやすい髪の毛の補色なんです。

注:補色(簡単に言えば嫌な色味を打ち消す色)


なので僕はカラーの染まりプラスで

退色した後の色味も計算してる


なので自分で言うのもなんですが

僕にアッシュ系で染めてもらった方なんかは今までよりオレンジ~イエローになってないはずなんですよ。例外はありますが。


自慢とかじゃありませんがそれなりにカラーは
失敗もたくさんしてきましたが、それなりに勉強してるので自信をもって好きと言える技術なんですよ。


なので最近はカラーチェック
というのもあまりしなくなりました。


厳密に言うとしてますが、してるフリです。


悪く言うとパフォーマンスです。

ちゃんとした理由もありますからご安心を。

これは今オススメしてるイルミナカラー限定ですが。あと白髪染めもか。


アンダーの色(元々のメラニンの量)

ダメージ(熱ダメージとかその他もろもろ)

残留ティント(残ってるカラーの色素)

使用薬剤

放置時間

塗布量

ウエットかドライ(前処理が多いか少ないか)

テクニック

でおおよそ決まります。


おおよそ美容師が選んだカラー剤とテクニックで
9割くらい仕上がりが決まります。

僕もたまにありますが染め直しになることがあるんですがこれは100%美容師が悪いです。

薬剤選定が甘かった証拠です。


きちんと薬剤の特徴とテクニック…

テクニック…(はっきり言ってカラー塗布はセンスなので髪の毛が薬を弾くとか、ゴム手袋越しの感触だとか、ハケで薬を伸ばしてしまって毛先が沈んだりとか色々あるんですが、、目視での経験値がモノを言うと思います。自分はまだまだですが。)


一見、適当にババーっとカラー剤を塗ってるように見えても

初めに塗ったカラーと

最後に塗ったカラーとでは

タイムラグが生じるので

手早く、正確に塗らないとムラになりますし

1分でも髪の毛に負担をかけたくありませんよね。


ただ、意識せずに塗ったカラーと

意識して塗ったカラーとでは天と地くらいの差は出ます。


放置時間もカラー剤を作った段階で決まるので

チェックする必要がないように作ってます。

よほど染まりにくい方の時は焦ります。


なのでもう一度言うとカラーは

初めっから決まってます。


今日は偉そうに書いてみました。


おわり。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尊敬する人に会ってきました

2017年03月15日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。




はぁ。なんか疲れたな。


とりあえず先週の感想です。

正確に言えばサロンワーク中ではなく

家に帰ってきてから一気に倦怠感が襲ってくるような感じ

月曜日の夜中にマックに行って

ラウンドワンでUFOキャッチャーしてきて

なんか消耗してたんだと思います。
チーズてりたまのセットね

決して忙しいとかではなく、むしろ他のスタッフの方が遥かに忙しいそうなんですが

なんと言うか

自分の大好きなカラーの話なんだけど

そのカラーが思うように発色してなかったり

やり直しが連チャンしたりと

ぶっちゃけモヤモヤしてました。


そんでタイミングよく今日(3月14日)

とあるカラーブランドの新製品発表会のプロモーションに参加してきたんですよ


そこには尊敬するカラリストさんがいてですね
カラリストとはカラーがめっちゃうまい人のことね。半端ないよ


まぁ芸能人とかアイドルとか顧客に抱えてる
すんごい美容師さんね。

そこではカラリストさんのカラー剤にまつわる

お話と

どうしてこの色になるか?

なぜこの色を足すのか?

メラニンやアンダーの話…


難しい話になってきたけどいいヒントをたくさん
貰いました。

カラー剤の進化って凄いんですよ

今って

イルミナカラーをしてください

スロウで染めました



ってカラーのブランドで来店するお客さんがめっちゃいるんです。

実際、僕の担当でもめっちゃいます。

SNSで拡散され認知されててるんです。


だから最近の子って

圧倒的な情報とフィルターを通した良いもの

に慣れすぎてるんですよ。いい意味で

これはカラリストさんが言ってた話ではなく
僕が思ったことなんですが


そこにうまく落とし込んだのがイルミナカラーだったり、その他のカラー剤なんです。外国人風とかそうゆうのね



プロモーションが終わった後にカラリストさんと少しだけどお話させて貰った時に

長髪はカラー遊びにはちょうどいいっすよ笑僕も長髪だから今度グリーンにしようかな笑

って。


まぁカラーうまくいかなかったら

自分の髪の毛で実験できるし、幸い自分もロングヘアだし遊び心が足りなかったのかな?と思うし

考えが硬くなってたのかなとも思うので

少し楽になったお言葉でした。

ありがとうございました。

記念撮影でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本気で言ってます。

2017年02月17日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。

今日、朝いちのお客様に聞かれたんですけどね

僕らってカラーとかカットとかするじゃないすか?

その時って何考えてやってるんですか??
って聞かれたわけなんですよ。

まぁ無言になった時とか?その時っすよね

うーん。なんだろう??

もちろん、カットをどうするかとか

カラーの配色をどうするかとか考えますよ


①何も考えてない

無です。無。もう本能のまま切り進めますよね。
これは割と多い。なんにも考えてないかも。
誤解がないように言いますが適当ではないっす



②たいていお腹空いてるからメシのこと

いや、美容師って昼ごはん不規則なんですよ。
腹減ってるからいつ食べれるかなー?とか
腹は減っては戦はできぬとか言うでしょ。
美容師も人間だよ


③次の予約状況とお店の混雑具合い
まぁ当たり前だよね。これ考えてないやついたらマジでやばいかも。
頭の中で『あと数分でカット終わらして…』とか考えるけど、だいたい過ぎちゃう笑
ちゃんとパーフェクトに切りたいから


④隣の会話聞いてる
実際これが一番多いかも!
僕って声量小さいんすよね。だから会話諦めちゃう笑 だって喋っても聞こえてないんだもん。
そりゃ無理だわ。会話聞いてる方がいいよ
みんな声デカすぎwすごいよね。
壁に目あり障子に耳あり。聞かれたくない会話はしないように

⑤真剣に仕事してます。
基本的に真面目なんでちゃんと仕事してます。


最後にかっこよくキメちゃいました。


まぁこんな感じっすよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭酸泉

2017年02月13日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。

誰だよコイツ

今更だけど炭酸泉って勧められません?

僕も勧めてるし

炭酸を使った化粧品なんてざらにあるし

もう身近な存在になってるよね。


ここでおさらい。


炭酸泉とは?


まぁ専門的な話は難しいので簡単に言うと

二酸化炭素が溶けだした水。

そんな感じっす。

1000ppm=0.1mg溶けだしてるんだけも

いまいちピンとこないと思うので

だいたい炭酸飲料の半分以外

凄い微炭酸なんです。


うちで取り扱ってる炭酸泉は髪の毛に対しての適切な炭酸泉濃度なので問題はありません。



話を本題に戻しますが

よく『炭酸泉しても効果がよくわからない』


と言われるケースがあるんですが

微炭酸なので当然ちゃ当然なんですが

言いづらいけど…
以外と皆さんシャンプーかコンディショナーかわかりませんが頭皮に残ってる感じがあるんすよ。なんかベタベタした感じ?


汚いってわけじゃなく

流しきれてない感じ?


これが厄介で


時間が経つと酸化してきて臭いの原因になるんですよ。


なんかシャンプーしたての匂いっより

臭いって感じわかりません?


夕方になるとわかるはず。。


しかも残念なことに主に女性
の方の方が多い。


理由は髪の毛が長いケースが多いので

流しきれてない場合があると思います。
風呂覗いてないからわからないけど


炭酸泉。


地味だけど効果は抜群なんでやってみよう!




ちなみに、たまに炭酸泉した時にポカポカ暖かくなるという方がいるんだけども

あれって簡単に言うと酸欠
みたいな症状で炭酸に溶け込んだ二酸化炭素が
頭皮に溶け込むと酸素が足りなくなり
血液から酸素を送り出そうとすることにより
血管が拡張され体温が上昇する。それでポカポカ

って仕組みらしいっすよ。ほんとかよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイミング悪い時ってあるよね。

2017年02月10日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。





切りっぱなしボブって知ってます?

まぁそのまんまなんだけれど

あえて毛先をぼかさずにハサミで切ったままの雰囲気のカットなんだよね

実際は本当に切りっぱなしにはしない場合がほとんどで、多少ハサミを入れてデザインっぽく仕上げるから自分でやろうと思ったらやばいから
やめておくように。

すっごい雰囲気出て外国人風のスタイルが出るからオススメなんだよね
外国人風ってなんだよってねw


しかし、この切りっぱなしボブにしてくれた子は

割と混んでるタイミングで予約をくれる。

いや、予約自体は本当にありがたい話で
どんどん予約してって感じなんだけど

いつも

混んでるのに予約入れてすみません…

って。めっちゃいい子だよー


いやいや!あ、気を使わせてる?

確かに混んでるけど…暇でも忙しくても
そんなに施術時間変えてないし
カットだって、むしろ雑にならないように丁寧にやってるし、本当にやばかったらiPhoneで写真なんて撮ってる場合じゃないから


タイミングってありますよね。

いつも空いてる時に来るお客様と

いつも混みあってる時に来るお客様と


さすがに仕事や予定があるからそうもいかない場合がほとんどなので、その為のLINE@なんで

予約が入れれない。

時間変更したい。

万が一、体調不良で僕が休む時。

混んでるなら空いてる時間に変えたい。

などなど

気軽にLINEしてくれたらありがたいし

まずこちらからLINEすることは

基本的にはないので


タイミングってあるとは思うんすけど

こちら側でコントロール出来るので


今回、お客さんに気を使わせてしまったことは

とても反省してますが

例えばうちのお店は

土曜日が異常に混みますが日曜日は割と空いてる

週末の金曜日って混みそうじゃないすか?

割と空いてるんですよ。明日休みなら来ちゃいなよ


ずらして見るのもいいかもしんないですよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミナカラー。

2017年02月08日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。



『イルミナカラーで染めました』



初めに言っておきますが少し専門的な話になってしまいますが、こんな感じだねってくらいで読んでください。



とある日に。

お客様『聞いたんですけどイルミナカラーって退色しやすいんでよね?』

僕『いや、そんなことないと思いますよ。むしろ長持ちするし、ダメージも少ないんですけどね。5分の1だし』

というやり取りがこの前にあったんだけど
イルミナカラーってもはやSNSやネットで一般の方にも浸透してるんすよね。これって各メーカーのプロモーションだったり、ブランド化してると思うんすよね。


#イルミナカラー
#スロウ
#オルディーブアディクシー

こんな感じのハッシュタグ見たことないすか?


そうゆう影響なのかな?

イルミナカラーは色持ちが悪い。

という噂も同時に流れてしまうんでしょうね。


おさらいでイルミナカラーの特徴って

ツヤ感

透明感

柔らかな淡い色

ダメージレス

なんですよ。ダメージはアルカリカラーだから少しはあるけど、従来品に比べたら低いです。

なので

イルミナカラーの性能を100%引き出す染め方をしないと退色も早いし、しっかり染まらないんすよね。





これは説明書みたいな感じっすね。


これには約30分~40分放置するって書いてるんすよ。


逆をいえば30分置いてもダメージは少ないから安心して発色を待ちましょう。そうすればめちゃくちゃ綺麗なカラーの完成だよ(^^)

という意味合いなんすよね。


僕は黒染めや縮毛矯正してる場合以外は毛先が暗くなりやすいので時間差で塗りますが
ほとんどは


根本染めて

毛先を一気に塗る

30分放置(暖色系は40分)

ほぼ100%の確率でシャンプー
ぶっちゃけテストとかいらないんだけどね


というめちゃくちゃシンプルなカラーをすることによって

時短とダメージレス

が実現できるわけで


途中で何回もカラーチェックすると

アルカリで開いたキューティクルが剥がれてダメージ

時間の過剰放置


になってしまう恐れがあるんすよ。


仮にキレイに染まってなかったら

塗布(塗り方)に問題があるか

そもそも薬剤選定が間違っているのでどっちみちダメだったりするんすよ。


本来、イルミナカラーって

アホみたいに不器用なアシスタントに塗らしても
(例え話として)キレイに染まるカラーなんすよ。


それを時間を節約して

早めにシャンプーしたり

ダメージ毛に根本~毛先を6%で一気に染めたり(6%は強い薬なんすよね)


それはさすがに痛みますし

持ちも悪いです。

ケースバイケースな場合もあるんですが

基本的にはイルミナカラーってそのくらい

性能的には革新的なカラーなんですよ。

+500円頂いてるのも

ちゃんとした理由があるんですよ。実は。





この柔らかさはイルミナカラーならでは

ということなんですよ。


たまに真面目な話でも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容師の帽子とヘアについて

2017年02月05日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。




ちょっとこの文章を見て欲しい。どうだ?
さっそく美容部員山田にディスられてるよ。


サロンワークでの帽子の着脱について書かれてあるのだけれど、読み進めていくと結果的には

どちらでもいいんじゃないか?けど髪の毛ペタンコになっちゃうのが嫌だったらやめな的な。

僕は髪の毛が長いし最近ブルーに染めようとしたら緑になってしまった。まぁ気に入ってるから別にいいんだけど、どことなく視線を感じる。


こんな感じね


そんなわけで、帽子を被らないなんて日には

モーゼが海を割ったのごとく人が避けていくのが目に見えてる。いや、普通避けるだろこれは。まちゃまちゃか俺くらいだよ。


あと、帽子を被る理由として


ワックスをつけたくない

いや、美容師としてどうなんだよ。
とツッコミを入れたくなるのは人の心理。
けれど、つけたくないもんはつけたくない。
ベタベタするの嫌だもん。こう見えて自然派なんだよ俺は。ナチュラリストだよ



あと
ファッションと帽子とヘアって切っても切り離せなくない?

最近は帽子ありきのヘアアレンジも当たり前になってきてるし

帽子を被って前髪が目にかからないくらいに切る人もたくさんいるし

帽子を被ってこそインナーカラーが目立つ場合だってある。


はっきり言って余計なお世話だと思うけど
美容師は歩くヘアカタログって昔、パイセンに教えて貰った。それもそうだ。

美容師たるもの、ヘアケアにはぬかりなく気を使うし、お客さんの見本となる存在でなくちゃならない。

けれどもしかしたらロングヘアにして、毛先グラデーションにしてグリーンにしたい変わり者だっているかもしれない。

一般的な会社員じゃないから仕事中でも帽子被ったり、自由なファッションに身を包んだりしてる良い側面もあるけれど

一般的な会社員が得れる事は美容師には得れない場合も多々あります。

なので帽子を被ることは決して悪いことだなんて思っていませんね




美容部員山田も全く悪くありませんからご安心を





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来ないことはやらないよ

2017年02月03日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。







基本的に僕はあんまり人から愛想がいいねだとか
人当たりが優しいなんて言われないんだけど
多分、世の中の圧倒的多数の人は
例えば…

『カワイイからサービスしちゃうよ!』

だとか

『よく食べるわね~少し多めにしておいたわよ!』

なんて言われたことだったりすることがあるんじゃないでしょうか。


うちの母親は食事に行くたびご馳走してくれます。てか、始めっから財布を出す気はありませんが、もし、急に

割り勘ねってなったら

それが普通なのに損した気分になると思うたまに奢るよ


人って与えられちゃうとなんか期待しちゃうんすよね。僕も例外なくそうだし

いけないことじゃないけど…

例えばうちのお店ってフロントカット無料じゃないすか?


が、しかし



『ネットから引用』

触覚ヘアってあるじゃないすか?小顔効果があると言われている。今、あんまりいないかな?

ここは前髪じゃないんで僕は切らないんすよね。
普通に金取ります。






『いつもより多く頭皮マッサージしておきますね』

これもやりません。いつも通りです。






肩マッサージ。
今、おばあちゃんサロンくらいなのかな?
昔勤めてたサロンではやってたけど
うちではやってないので、当然僕もやりません。


結局、何が言いたいかと言うと
これらのサービスってわかりやすく美容室でのサービスとして例え話としてあげたけど、必ず毎回ちゃんと出来るならやればいいと思うんですよ。ただし、できないのであればやるべきではないし
やられた側としても損した気分になりかねない


部分があるので怖いっすよね。

良かれと思ってやってることが

裏目に出たりとか。

盛り上げようと一生懸命喋れるなら

毎回喋ればいいんだけど

それが僕にはできないから

無言の時間もあるんすよね。



サービスしないサービス。

どこまでやるってのはその人次第だけど

やられたくない人もいるし

やって欲しい人もいるし

どれが正解かわからないから

難しいっすよね。接客って

頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高いっすかねー

2017年02月01日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。





写真とは一切関係ないですよ。


とある日に。

Anotherは高くてなかなか来れない

そうなんだ。料金が高い店なんだ。
その時初めて知ったし、割と平均的だと思ってた
もっと高い店ないか?いや、あるぞ



高校生の時にマックでバイトしてた時なんか
ハンバーガー1個80円だったから
今の100円が高いか?ってそうはならないぞ

でも200円だったら買わないな。


この料金システムの差ってなんすかね?


凄くわかりやすく噛み砕いて言うと


低価格サロンだったら

カラーカットで5000円以下なんてのもあるし
新規様だともっと安くなる

うちのお店は初めてでもおおよそ7000円から
違う時もあるよ


これって1人のお客さんにかけれる時間の差だったりするのだと思うんすよ。


バァァァーってカットされて

違う担当がカラーして

違う担当がシャンプーしてって。

でも早くていいと思うんですけどね。

しかも色んな人と喋れるし

安いし

メリットもあるでしょ?

2時間以内で余裕で終わるし忙しい人にはラッキー


それが嫌って人もいるから

うちみたいな

ほぼマンツーマンに近いサロンもあるわけで

じっくり見極めてカットして

暇だったらお喋りだってできる

前髪カットも無料だし

使ってる材料だって良いの使ってるし

なんなら髪の毛切らないで喋りに来る人だって

たまにいるくらい少ないけど笑


詳しくはきいてないしさほど興味もないけど

ただの若者がAnotherというお店をオープンして

今年で10何周年。忘れちゃった


そんなに長くお店をやれるって

丁寧に時間をかけてくれるから

の要素が大きいと思うんですよね。


最近でこそ、うちのお店でも少しだけど
時間の掛け方を意識してるのかなと思うんだけど

ちなみに、時間は何時間かけてもお客さんに迷惑をかけない範囲だったら了承してくれるありがたい環境なんすよ


僕も去年から施術時間を少しだけ早くしたけれど…これ以上早めるつもりもないし

早くしたってより無駄を省いただけだから

クオリティは下げようがないし。


まぁそうゆうサロンだったら料金ってこれ位だと思うんですよね。むしろ、安いくらいだと思う。


僕、お酒飲まないんすよね。


だから飲み放題とかあるでしょ?

いくらするからわからないけど安く見込んで2時間1000円だとしても

ソフトドリンクなんてせいぜい2、3杯くらいしか


飲まないから飲み放題1000円って安いけど損した気分。


1杯800円くらいするお手頃クラフトビールが飲めるお店があるとしても

2杯は飲みすよ。せっかく来たし。1600円ね。


けど全く損した気分にならない。

毎日缶コーヒー飲む人って月に3000円以上かかるけど、習慣になってるから1缶130円でも高く感じてないはずだけど

コーヒーを全く飲まない僕からしたら130円払ってまで缶コーヒーってもったいないけど

アホみたいに毎日アイスを買ってるとしたら

ほとんど同じだ。


時間と空間と品質の良さにお金を出す方が良いと感じるか

手頃な価格でスピード重視に価値観を見出すか

人それぞれなんすよね。


なんか人って不思議ですね








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お給料の話と美容師の話。

2017年01月25日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。


お給料

とある日にスタッフルームで誰とはいえないが
うちのスタッフが恐らく節約について話していた
。途中から聞いていたのでその全貌は全く分からないが、まぁせいぜいお金の出所についてだと思う。

どうやらお金がいつの間にか無くなってる
(使ってる?)

という話らしい。


ちなみに美容師アシスタントの一般的な給料は



アシスタント
アシスタント時代では、青山や表参道などの有名店では、初任給の手取りが10万円前後であることも珍しくありません。逆に地方の美容室においての新卒生などは、初任給が手取りで17万円前後など比較的高い傾向にあります。
『どっかのネットから勝手に引用』



まぁだいたいこんな感じが地方のサロンの平均値だろう。ちなみに僕のアシスタントの頃は手取りで12、3万だった気がする。

けど、自分は当時実家暮らしだったし
貯金なんてするわけない。給料=自分の小遣い。
給料日にすすきので半分くらい一気に使ったこともある。ちなみにその月はマジで死んだ。
けど、実家だったからどうにかなった。
それでも今現在の自由に使えるお金より多い方だ。

今は結婚もして
お給料=自分のお小遣い

なんてなるわけない。

暮らして行くための必要なお金で
家賃やら車のローンやら
支払いや返済を済ますと手元に残る金額なんてたかが知れてる。

20歳から29歳まで自由にお金を使ってきた僕にとっては大きな転換期となった。

結婚前にもお金はある程度貯めていたが、引越しや新居の準備や披露宴などで
全て使い切ってしまったし、なにより実家に甘えきってた金銭感覚がなかなか消えなくとても苦労した。

今までがラッキーだった


早くから一人暮らしをしている人と

実家に暮らしてる僕とではお金の価値観が全く違った。


とりあえず出来ることとして支出を徹底的に見直した。

ケータイ料金
毎日飲んでるお茶
外食、飲み代、ちょっとしたお菓子やコーヒー
その他交際費…


その結果。そんな変わらない


むしろ、すさんでいく。
金銭面ではなく
気持ちが貧乏になりかけていた。




そもそも、支出を減らすなんて当たり前にみんなやってる話で
給料を増やした方が早い

当たり前のことが全く気づけてなかった。
アホすぎた笑


そっからやれることはやろうと決め
予約も極力、断らず
休みも取らない
仕事の仕方も変えた。




少しずつ結果が現れてきた



前よりも、使えるお金が少しだけど増えてきた。

すると、少し心に余裕が出てくる。

さらに仕事も楽しくなってくる

負のスパイラルから少しずつ抜け出してる感覚が分かってくる



将来的にはマイホームも欲しい

ハワイに家族を連れて毎年連れて行きたい。


スタッフルームで話していたのは

『ヨーグルトを我慢すりゃいいんじゃないか?』

『コンビニはお金かかるよ』

確かにそれもそうなんだけど

なんか貧乏くさくないか…
アドバイスしてた先輩方すみません涙


美容師って夢のある仕事だと思うんすよね。
もちろんお客さんのことをお金
なんて見てないですよ。本当に。マジですよ。

でも、結局お客さんに支持されてないと
ただの趣味の延長線上で美容師やってるのと変わらなくないすか?そこに気持ち程度の給料があるだけ。

そこで『いや、美容師辞めてもっと儲かる仕事探そうかな?』ってなるんすよ
。ダメじゃないけど悲しくないすかね


昔勤めていた美容室の店長は1人で
今のお店の1ヵ月の売り上げを超えてました。
まぁ、スタッフもいたし、サロンの規模も違うから比較することも違うけどね。


その店長。圧倒的に信頼されてます。
しかも真面目です。お客さんのこと大事にしてます。給料は知らないけど、たまに寿司奢ってくれたな。

あ、どの美容師さんみんなお客さんのことホントに大事にしてるけどね。特に僕は凄いよ笑


今のお店がどうこうとか

その昔のサロンの店長がどうこうじゃなく

美容師って夢のある仕事
だと思うんすよね。その結果としてお給料がついてくるんであって…

お店側としても
やれ簡単に
『給料増やせ!』

なんて言われても無理な部分もあると思います。
美容室って人件費凄いんすよ。
なかなかそうもいかないとこもあるのが現実なんですが、スタッフの生活と気持ちを豊かにして、
夢のある職場にしてくれることを日本中のサロンオーナーがやれば、美容師減少だったり
独立問題だったり、丸亀製麺が美容サロンオープンするって話もあるんすよ?まぁそれは業界内の話だから置いといて…



ヨーグルトを我慢するより早くスタイリストになればいい話で、節約も大事だけど自分は20代の時にアホみたいにお金使って遊んでた経験も大事だったりするし、人に迷惑かけない程度に飲んで遊んで楽しく仕事すりゃいいんじゃないすかね。

昔、先輩には借金して遊んでこい!

って言われたことがあります。


ビビりだった僕はできませんでした。

こいつ無茶苦茶なこと言うやべーやつだなって思ってたけど

今になってその意味はわかります。

遊びに行って人脈増やして

借金を返すためにがむしゃらになって働いて

お客様に支持される美容師になりなさいって。


お給料とお仕事。


話が長くなりました。

病んでませんよ。

ポエムでもありませんよ。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月より1月、2月が大事だよ。って話。

2017年01月23日 | コラム

友だち追加←ここね

ネット予約取れない?
じゃLINE@にしちゃいなよ。





『あれ?土日やばいかも』


そう思ったのは先週の金曜日で

土日の予約がガラガラだった。

なんやかんやで直前になるとホットペッパーから予約を頂けたりして予約枠が埋まってくのが土日の流れであって、こんなの初めてで震えた笑

1月の3週目から4週目にかけて客足が遠のいちゃってるねーやばいぞ。

ここで思ったのは


『自分の実力なんてのはこんなもんだな』


やっぱり忙しい人って常に忙しい。ムラもないし
安定している。


12月って美容室って忙しいんすよね。
そりゃクリスマスや忘年会や正月とかイベントでみんな髪の毛キレイにしたいじゃないですか

そしたら自ずと、暇な日なんてのはなくなるんだけどもこっからが勝負であって

閑散期の1月、2月に結果出るでしょ

って話なんすよ。


本当に忙しい人ってこの時期だろうが全く関係ないんすよね。

ただ、この閑散期に色々考えました。

接客の見直しだったり、カウンセリングをしっかりしたり、極力、シャンプーやカラーは関わるようにして任せっきりにしないなど

うちってカラーカットとトリートメントしたら1万円以上するんですよ。僕は高いとは思わないけど
中には大事なお金からやりくりして来てくれてる人もいて貴重な時間とお金を使ってくれてるのに

ほとんど人任せだとちょっと切ないですよね笑
(特定の誰かを言ってるわけじゃなく一般論としてね)


まぁ閑散期だからって嘆いてるわけじゃなく

色々考えて行動にうつせるチャンスだったりするんすよね


こうやってブログ書いたり、インスタやったり
Twitterやったり、撮影もしようと思ってるし


2017年のバロメーターとして1月の仕事量がある程度わかったのも自分にはまだまだ伸びしろがあるって勝手に言っちゃうけどわかったし


うちは前髪カット無料なんすよ。

もちろん全力でやりますよ

タダだけど

もう1回言うけど

タダだけどねって笑

基本的に喜んで貰えりゃいいんですよ。


美容師として喜んで貰えてある程度のお金もらっていけたらありがたいっすよね

頑張ります。

みんな待ってるよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加