日記を書く事に挑戦するブログ

目標:半年間(180日)分の日記を書く
→2017/09/04 目標達成。
以降は不定期でゲーム関係の日記を書く予定

第一回謎解き能力検定が5/21に行われます!

2017年04月29日 23時20分14秒 | リアル脱出ゲーム&謎解き
皆さんこんばんは!

突然ですが皆さん、
一緒に謎解きをしましょう!

いつも私が参加している
リアル脱出ゲームを制作している
SCRAPという会社があります。

そのSCRAPが母体となって設立した
組織「日本謎解き能力検定協会」が
今年から?誕生していたようなんです!

https://www.nazoken.com

いやぁ 知りませんでした。

脱出ゲームに参加した時に
パンフレットみたいな物を貰うのですが
最近はあまり内容を見ていませんでした。

しかし!
ちゃんとそこに案内されてましたね。

偶然「謎解き」でググらなかったら
気付かなかったかも知れません。

タイトルにもありますが、
先述の組織、略称が「謎検」らしいので
そう呼びますが
謎検主催の謎検定が
5月に行われるんです!

これは参加費を払えば
自宅のパソコンで謎解きを行えて、
その結果により自分の
「謎解き力」が測れるのです!

詳しくは公式サイトを
チェックして頂きたいですが
色々な問題が出されるようです!

サイト上では本番前のテストや
毎週、新たな謎も配信されているようで
こちらも見逃せません!

なんと言っても
SCRAPが絡んでますからね!

面白くない訳がないです!

知識ではなく閃きや注意力などで
問題を解く力を試す(養う)チャンスです!

最近テレビでもこういった内容の
番組が増えてきて、
あまりテレビを見ない私でも
チェックしたりして
流行っているんだなーと感じます!

お好きな方は是非!

検定終了後、希望者には
成績表も送ってくれるみたいですよ!

高得点取って
自慢しちゃいましょう!

ちなみにテスト問題は
5問中、4問解けました!

時間制限内に解くプレッシャーが
常に付きまといますからね!

厳しいですが、問題が解けると
楽しいんです!

さぁ、皆さん
一緒に謎解きしましょう!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鬼武者「1」について書いてみ... | トップ | FF14「大迷宮バハムートから... »

コメントを投稿

リアル脱出ゲーム&謎解き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。