日記を書く事に挑戦するブログ

目標:半年間(180日)分の日記を書く。

他人からはまったくもってどうでも良い内容になるはずです。

LSDを意識して2時間弱のサイクリング!

2017年06月13日 22時59分20秒 | サイクリング
皆様、ナマステ!

ここ最近、自転車に関する情報を
集める事が自然と多くなった私です。

5年ほど前にGIANTのescape RXを
買ってから、街中を走ったり、
1時間半ほど掛けて近くの海まで行ったり
往復60~80kmほどの距離を走ったりは
してきましたが、
段々とクロスバイクではなく
ロードバイクに乗りたくなって来ました。

弱虫ペダルを読み出したり
友人とツーリングするようになって
仲間と走る楽しさを感じてきた事が、
自転車熱が高まってきた要因でしょうか。

これまで基本的に
「楽しく乗れれば良い」くらいでしか
自転車の事は考えてなかったのですが、
動画サイト(私はニコ厨なのでニコ動)で、
自転車(主にロードバイク)の色々な動画を
見ていると「もっと知りたい!」
「もっと早く、遠くまで行きたい!」と
思うようになってきました。

先日も、サイクルロードレースの
解説動画を初めて見たのですが、
レースの盛り上がりもさることながら、
知らなかった単語がポンポン出て来て、
新たな発見が多くありました!

弱ペダを読んで、少し知識が着いたと
思っておりましたが、
まだまだ奥が深う(ふこう)ございました

具体的には、役割…というか
脚質の話ですね。

「オールラウンダー」「クライマー」
「スプリンター」この3つは、
弱ペダでも度々語られていたので
知っていたのですが、
他にも「パンチャー」や「ルーラー」など
分類があったようなんです!

細かく分ければ、
もっと色々な種類があるみたいです。

そこから更に気になって
それぞれの役割や、
脚質への向き不向きなども調べたり、
それら脚質にする為には、なんかも
調べだしました。

まだ良く分かっていない事も
多分にあるんですが、結果的に
平坦でも登坂でも平均以上の結果を残せる
「オールラウンダー」になれたら
カッコイイなー、
と思うようになりました。

その為には、平坦を最高速で走る
爆発力と、登り坂でも一定の速度で
走り続ける持久力を、バランス良く
鍛えなければならないと。

でもまずは根本的にスタミナが無いので
そこから鍛えていかないと
長距離を闘えないぞと。

そこで目に留まったのが、
「LSDトレーニング」です。

long(長時間)slow(ゆっくり)
distance(長距離)の略だそうで、
「ゆっくりと長時間走る」トレーニング
らしいです。

なかなか曖昧な表現ですが
理想的には6~8時間掛けて
走るのが良いんだとか。

6時間て!

そうですよねぇ。

そんなに走ってられないですよね。

ただ、最低でも1時間は
走り続けた方が良いとの事。


というわけで、本日は往復2時間弱で
「Pasco 夢パン工房」へ行ってきました。

片道1時間掛かっていないので
トレーニングと言えるかは
微妙なところですが…

美味しいパンを色々食べたんですが
今回はその辺は省かせて頂くとして。

今のアウトドアシーズンは
サイクリングに持ってこいなんですが
雪が降ってきた後の事を考えると
やはり室内用のローラーが
欲しいなー、なんて…

しかも「ズイフト」なんていう
面白そうなものも知りましたし…

あー、知れば知るほど
自転車にお金をつぎ込みたくなるー笑
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「鉄の王2」の実績は達成! | トップ | 今月14~16日は札幌まつり!... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。