晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

絨毯坂

2016-12-04 05:56:23 | 季節のたより
昨日は穏やかに晴れた一日でした。
山中の畑にあるミカンを採りに林道を登り始めると、
道は落葉の絨毯でした。


今年は豊作でその都度籠いっぱい採っているがまだあります。


大きそうなのから採っているため、
残るは小ぶりなのばかりです。
美味しさの凝縮は小さいほどいいとか。
正月前にも来れそうです。


高台から入鹿池を眺めると湖上には、
ワカサギ釣りのボートがいっぱいです。
先日は両陛下がお見えになりました。


今の時期は池の中ほどがポイントのようです。
対岸は明治村です。


今日はこれからキャンプ場関係者で、
晴れの国と言われ美作の湯郷温泉へ一泊バス旅行に出かけます。
明日のブログ発信は?ですね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イイ感じ | トップ | 丹波篠山から美作へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さいミカンは美味しい? (sasanoha7920)
2016-12-04 07:54:08
小さいミカンは美味しさ凝縮?ホント?愛媛のミカンSを5㎏ネット取り寄せで先日購入、ホントに美味しかったので、M,Lならもっと美味しいのかと思ってました。或いは残った小粒ミカンは熟成が進んだから?どちらでしょうか?
もう登ることはない山ですが…多分に😅 (雀(から))
2016-12-04 11:59:40
猪苗代町に川桁山というのがあり、そのお寺とホテル(観音寺とホテルリステル)側からの登山口を行くと、今時分は落葉松林の落葉が赤絨毯のようで、よく仲間達と「国会の赤絨毯なんか馬鹿らしくって!」などと冗談言いながら落葉松の赤絨毯の感触を楽しんだものです😉
バス旅行 (しまそだち)
2016-12-04 14:55:04
朝早いup
もう今頃は湯郷温泉でひとっ風呂につかって居る頃かな ?
名神だと 堺から遠いですね
” 晴れの国”ですが お天気は 如何 ?
こちら 先程から  です

お蜜柑 大豊作ですね
お孫さんの風邪対策に バッチリ

落葉 気を付けなければ
濡れていると 足を取られます

まぁ ワカサギ釣り 大人気
こんなに釣っても ワカサギが、確保されるってことは
沢山成育しているって事ですね
晴れの国 (ルイコ)
2016-12-04 21:01:29
 ゆっくり美作・湯郷温泉の中でしょうか?
晴れの国はあいにく一日中雨でしたね。こんな日は珍しいのですが・・・。
sasanoha7920さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-05 19:30:47
長く置く事によって熟成が進むということもあるでしょうが、
和歌山のミカン農家さんによれば、
小粒な方が美味しいそうです。
ただ販売的には大きい方が高値で取引されるようです。
すみません科学的な解明でなくて。
雀さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-05 19:35:28
落ち葉の絨毯は自然のなす芸術ですね。
11月は紅葉で、
12月は絨毯でと楽しませてくれる大自然に感謝だね。
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-05 19:45:35
5時過ぎ無事帰宅できました。
高速道の中国吹田あたりで堺方面への案内板を見つけました。

昨日の2時頃からポツポツしだして、
柳田国男記念館では傘をさしました。
今朝は晴れて暖かかったです。

ワカサギはボート組合が毎年稚魚を放流しているようです。
半年で1年分稼がなくちゃいけないので、
それくらいの投資は必要でしょうね。
ルイコさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-05 19:53:58
バスガイドさんも言っていました。
晴れの国での雨は珍しいですね。
この辺の人は降水確率が60%でも傘を持って歩かない。と

今日は晴れても美作はガスって霧の中でした。
暑いくらいで防寒着なしで行動でした。
ルイコさんちは瀬戸内に近い方かな。

コメントを投稿

季節のたより」カテゴリの最新記事