晴耕雨読なくらし

ジネンジョに夢をかけるおじさんの物語

快方へ&生姜力も

2016-11-08 07:06:04 | 人生
咳き込みが止まらずかかりつけ医に駆けつけました。
喉を見て胸と背中を触診し風邪ですねの一言です。
肩と血管に注射をしてもらい薬を数種類いただきました。


午後から4時頃まで思い切って寝ることに。
起きたら不思議と咳の数が激減です。
今朝は殆ど元に戻った感じです。
医は仁術なりですね。
頼るべき時に頼りになります。

前日にショウガを3株ほど掘っていました。
かなり大株に育っています。


150gの親株で350gの新ショウガに育っていました。


勿論通常の使い方がメインですが、
私の狙いは蒸しショウガづくりです。
1mm厚でスライスしシリコンスチーマーを使ってレンジチンします。


それを天日干しでもいいが今回は直ぐに作りたいため、
フードドライヤーで乾燥させました。
何分レンジにかければいいか忘れてしまっていたので、
10分でやったら右上のように黒くなってしまいました。
今回の適分は5分でした。


乾燥後にミキサーで砕いて粉末にして土産のふりかけ瓶に入れれば完成です。
これを味噌汁・鍋・カレー・食パン・・・
何にでもふりかけて食べます。


ショウガにはジンゲロールとショウガオールという成分が含まれ健康にいいと言われます。
そのうち蒸すことによってショウガオールが10倍になるそうです。
免疫力を高め血液サラサラやコレストロールを下げダイエットにもいいとか。

黒ニンニクを毎日食べているがショウガの力も借りて、
今年の冬は風邪ひかずで乗り切りたいものです。

< 健康は工夫次第だ活きる糧 >


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 採り納め | トップ | 霜が降りる前に »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪 (しまそだち)
2016-11-08 15:48:44
咳は体力を浪費しますから 治まって良かったですね
最近 シール 頂きますね
私も 張りました 
姑も毎日張り替えてもらってます
新ショウガってこんな風に育つのですね
蒸すと良い のですか
ほぼ毎日使いますけど、すりおろすか  刻むかばかり。

暫くは、無理なさらないで 
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-11-08 18:04:43
明日は長寿クラブのバス旅行で、
明後日が健康検診です。
先生に聞いたら治るでしょうでした。

大生姜だけあって立派なショウガに育ちました。
蒸して使うといいですよ。
2年前にNHKでも取り上げられ、
ブームになったよ。

こんばんは (たにむらこうせつ)
2016-11-08 19:05:17
風邪良くなって良かったです。
生姜ってこう言う食べ方あるんですね!
元気になりそうですね(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
たにむらこうせつさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-11-08 19:25:17
以前もコメントいただきましたね。
拙いブログに来ていただきありがとうございます。

野菜自身が持つパワーって結構あります。
目下黒ニンニクにはまりショウガが採れたので、
蒸しショウガにも取り組みます。

心にしみる素晴らしい詩を書いてますね。
お互い悔いのない人生を送りましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL