晴耕雨読なくらし

ジネンジョに夢をかけるおじさんの物語

ブランデー味で

2017-07-14 06:10:41 | 季節のたより
南九州では梅雨明けとか。
うっとおしい梅雨空が少ない今年ですが、
来週の天気予報を見ると傘マークはそれほどでもありません。

しかし雷雲を伴った局所豪雨は各地で頻繁に起きています。
犬山城もしゃちほこに落雷し壊れてしまいました。
修復には時間がかかりそうですが天守閣に火がつかなくて良かった。

「鯱」が天守閣にいること自体どうしてだろう?
「鯱」の姿は魚で尾びれが天を向き頭は虎の、
想像上の動物です。
威厳を示すこともあるが、
火事の際には口から水を吹き出し、
火を消すとの伝説があります。

つまりあらゆる火の災難からお城を守ってくれているんですね。
犬山城はしゃちほこに沿わせて避雷針が設置してあって、
落雷によって鯱が壊れたが身を挺して出火を防いでくれました。


早い修復を願っています。

プラムが色づいてきて多くを収穫しました。


そのうち1kgを洗って乾燥させ拭きました。


これを今回はブランデーベースのホワイトリカーで漬けました。
定番の梅酒とは一味違う旨さを楽しみたいと思います。


妻が妹と会うというので採れたて野菜とともに、
少しおすそわけです。


< プラム酒ブランデー味でハイカラだね >
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しゃちほこが守った | トップ | ご心配かけました »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラム (みーばあ)
2017-07-14 09:03:34
綺麗なプラムですね
プラム酒になるんですね
きっと綺麗な色の果実酒が出来るんでしょうね
ニュースを 見ました (gako)
2017-07-14 11:41:14
犬山市で また大雨とニュースを見ました。
ご無事でしょうか。
gakoさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-07-14 12:07:21
ご心配ありがとうございます。
市内全域に避難指示が出ています。
避難所まで遠いので集会所を一時避難所として開設しました。
ただ今は薄日がさして小康状態です。
引き続き警戒します。
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-07-14 12:13:11
プラム酒はホワイトリカーでも、
ピンク色になりました。
ブランデーだとどうなるのかな。

こちらは今日も短時間の大雨です。
避難指示まで出ているけど、
今は小康状態です。
猛烈な雨 (ようちゃんばあば)
2017-07-14 13:07:51
そちらは 大変な雨で浸水個所も多いようですね。
大丈夫でしょうか。
どうしても どこかの地で こんなことがないと 梅雨が明けない
異常気象の気になる昨今です。
避難指示 (しまそだち)
2017-07-14 13:13:03
お昼のニュースで 市内全域 避難指示が 出たと
聞きました
昨夜の天気予報でも 三重あたりから 岐阜まで 豪雨の帯が レーダーに 映っていました
あの雨が 原因なんでしょうね
どうぞ お気を付けて
豪雨 (桑畑)
2017-07-14 13:24:56
しばらくでございます。
ニュースでいたるところで冠水の画像が
流れてました。
大丈夫でしょうか。
心配しています。

私は元気で
ボチボチと農作業をしておりますが、
後遺症で思うようにならない体にいらだっていますが、
自給自足の野菜に満足しております。

ようちゃんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-07-14 13:45:23
ご心配ありがとうございます。
特にひどかったのが市内中心部です。
かなりのところで冠水しているようです。
全域の避難指示ですが11時過ぎからは、
薄日もさして小康状態で、
こちらは集会所を開放しています。
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-07-14 13:49:43
ご心配ありがとうございます。
犬山城は落雷するや今度は大雨です。
ちょっと狙い撃ちの感ですね。

逆手にとって有名になるチャンスですが、
これも実被害が出たらこんな悠長なこと言えませんね。
こちらは意外と大丈夫で、
雨も小康状態なので警戒します。
桑畑さんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-07-14 13:53:47
いやぁ、お久しぶりです。
健康状態を心配していたんですよ。
お元気そうで何よりです。
無理せずやりたいこと続けてください。

こちらは未だ避難指示がとけませんが、
昼からずーっと安定しており、
避難所へ行くまでの状態でないです。
ただ市の中心部はかなり浸水しているようです。

コメントを投稿

季節のたより」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL