晴耕雨読なくらし

ジネンジョに夢をかけるおじさんの物語

ど根性キュウリ

2016-10-13 06:30:35 | 米と野菜づくり
朝夕の冷え込みで秋が深まっています。
夏野菜で今だ活躍してくれているのは、
ナス・ピーマン・シシトウぐらいでトマトなど畑の残渣は片付けました。

夏に採れすぎて食べきれなかった野菜を捨てる場所があるんだけど、
そこに青々と地を這うキュウリを発見です。
実も付けており既に何本も収穫しました。


二番手として畑で育てたキュウリの苗は、
育つにつれてアブラムシたちに葉っぱを食われ、
1本も実をつけることなく枯れてしまったのに比べると、
なんてど根性なんでしょう。
まだ花が咲いて元気です。


山の畑に行ってみると渋柿がたわわに実っていました。
昨年は1個も採れず正月飾りの干し柿すら作れませんでした。
今年は表年かな。


そこから少し山に入ったところに設置してある、
イノシシ捕獲用の檻です。
もう随分この扉が閉じたと言う話は聞いていません。
けど畑には来ています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イモ掘り | トップ | 悩ましい »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど根性 (しまそだち)
2016-10-13 11:49:49
キュウリ 頑張ってますね
今頃 水分が良い感じなのでしょう

渋柿 沢山 なりましたね
カラスに先を越されませんように

実家の裏にも猪の罠仕掛けられてますけど
滅多に掛かりません
他に美味しい物があるのに 罠の中のショボイ食料なんぞには
目も呉れませんわね
キュウリ (みーばあ)
2016-10-13 15:50:40

がんばってますね~
今、きゅうり高くなりました
一本60円はしますよね
みずみずしくて美味しそうなキュウリですね
猪、おりこうさんなんですね
そんな罠なんかにはかからないよ
と笑ってるのかも
Unknown (fukurou0731)
2016-10-13 16:14:41
こんにちは。
天候不順で野菜の値段が高くて困ります。
こんなど根性キュウリがあればいいのにと思ってしまいます。
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-10-13 17:28:21
過保護に育てたキュウリは全滅し、
捨てたところから勝手に芽生えたキュウリの根性には、
頭が下がります。
人もこうなくちゃね。

動物の学習能力に人間様がついていけないんですね。
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-10-13 17:32:23
1本60円もするんですか。
昨日母親がミカンを買ってきました。
8個で400円です。

まだ青かったけど我が家のを食べてみたら、
やや酸っぱいけど美味しかったです。
200個以上はあるので、
次からは買うのをやめます。
fukurou0731さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-10-13 17:35:02
何もかも高いみたいですね。
畑があっても露地栽培なので季節ものしか採れません。
結局皆さんと同じようにスーパーで買わざるをえません。
たとえ1本でも貴重品です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL