明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

新企画パートⅡ

2007年02月19日 | 福祉・手続きのお話。


桜草も満開になりました

     この中にいたのでーす! 

これも多分~桜草でしょうか・・ゼラニュームの中に、怪しい葉っぱ!これは雑草じゃないぞぉ~。
も・もしやと・・寄せ集めて植え替えてみました。そしたら蕾がグングン伸びて
去年・・この花は我が家にはなかったはず、母に聞いたら・・何度か咲かせてたことがあったそうで。
何年か前の種が・・芽を出したんでしょうか
1センチほどのミニ桜草もあります。咲くのが楽しみです


そして、本題。
木曜日、我が家に新しく介護用品がやってきました!新企画パートⅡ

       ポータブルトイレ君 

今回は、早い決断と・・購入でした。
これから長く使うことを想定し(実は・・教えてもらったのでしたぁ)どっしり家具調タイプの便座暖房付き、両肘が上るタイプのものに。
トイレのアコーデオンカーテンとシートの色が同じで、フローリングに合うわせた色にコーディネート(父が決めマシたぁ)ホントはね、可愛い色にしたかったんだけど・・まぁ、いいでしょう。

消臭剤を入れるタイプです。脱臭機能は無しにしました。一万円位違います。
とりあえず・・夜中ののみ、ってことで。ウンちゃんはトイレでしてねぇ万が一の時は頑張ります。

介護保険の介護用品購入の限度額は10万円だそうで、このPトイレ君は7万円弱(自己負担は一割)
長い目で・・と書きましたが「年間10万円まで」だということですから・・四月になれば、買い換える事も可能なそうです。もちろん、買い換えるなんて事・・まだまだ先の話にして欲しいです。
なるべく昼間はトイレへ頑張って行って欲しい~・・これもリハビリなのですもんね

我が家はトイレに手摺を付けましたが、こちらは改修工事費だそうでした。二十万円が限度だそうです。
もっとも、去年の話・・なので今年、もしも何かをするならばOKなのかなぁ。
背もたれに100均で買った座布団を。
麻痺側に倒れるので、これまた100均クッション小を父がくくり付けました。
ペッタンコになってるぬいぐるみ(・・実は犬)も、長いトイレの時は背中に当てます。
介護用のトイレではないので、フタが平らじゃないのです。
母の身体はグラグラなので、よっかかって用をたすわけです。
が・・・気をゆるしたあの時・・そう、ここから前に落ちたのでース

我が家のトイレは母のベットから一メートルの所にあります。

なので、Pトイレは必要ないカナァと思っていました。
しかぁ~し・・ ベットから車椅子へ移乗→車椅子からトイレへの移乗→トイレから車椅子への移乗→車椅子からベットへの移乗となってるわけで。
それがポータブルトイレにすることで ベットからPトイレへの移乗→Pトイレからベットへの移乗で終了なんですねぇ。
ゼリちゃんにコメントで書いてもらうまで・・気がつかなかったオバカな私

夜中のトイレ介助が多くなってしまった今・・考えたらわかることでした。
でも、Pトイレ・・知ってたんだけど、わかりませんでした。 それくらい、なんだか・・日々、冷静ではなかったんですねぇ。 ゼリちゃん始め、ブログ友達のコメントに「Pトイレいいよ!」って教えてもらって。目から鱗。今更だけど「あ~そうか・・」 でした。今回は、対応が早かったです。 ケアマネさんに連絡して、レンタル業者さんに来て頂いて、カタログ検討。そして、やって来たのがこのポータブルトイレ君です。

早速晩に準備~これで大分楽になる Pトイレ用の消臭剤を投入して・・母のベットの横に置いて

そして・・それはとっても早い「良かった・・」を生んだのでした。
まづ・・12時に私が自室に行こうとした瞬間に呼び出しベル。早速・・Pトイレの出番です。
なるほど~これは便利です。
母をいつものように起こして(ベットの頭部を少し上げて、足をベットに先に下ろし、ズボンのゴムを持って「セーノ!」で母に立ってもらいます。母は私の首にしがみつき・・私は右手で母の腰を支えて左手でパンツとズボンを一気に下げます)
そして、そのまま90度ずらしてPトイレ
その間、父はベットに入ったままでいられました。なんて簡単

しっかし~それからは、大変な夜中になってしまったのですねぇ~・・。
母の胸痛が著しく・・。母は眠ることが出来なかったようです。
一時間もしないでベルが鳴る・・。
起きているからトイレも気になる。
とにかく胸が痛くて・・背中が痛くて・・結局その日は一時間毎のベルの呼び出し。
五回のPトイレ利用となりました・・・Pトイレ君、初日から大活躍でした

母の胸痛は「逆流性食道炎」ではないかと言うことで、一応「タケプロン」という胃酸を押さえる薬を処方していただいてます。でも、どうやら・・そのせいだけではない痛み?
リハビリ後、決まって痛がってるような、麻痺側(左)でもあるし硬直痛かもしれないとも言われています。気圧の変化にもあるような・・。骨ではないことは、マッサージ師さんも療法士さんも共通の見解。
主治医には何度も痛みの相談をしていますが、ナカナカ痛みは消えません。
ちょうど・・心臓の下辺り。肋骨の下。そう、心臓のある辺り。
病名を付けたがる父は・・心臓病では先輩です。「心筋梗塞」を心配していたようです。
私ときたら・・流石の5回の呼び出しのベルに、眠くて眠くて
痛がってる母なのに「仕方ない」で済まそうとしてしまいました酷い娘だぁ~。
母は父に「救急車呼んでくれ」って言ってたそうなのでした・・

で、結局・・金曜日にマタマタ大学病院へ受診することに。
丁度主治医が外来日だとわかっていたので、直接外来受付に事情を話して予約外受診を頼んでみました。主治医はOKしてくれて・・介護タクシー頼んで・・今回は父も同伴で出かけました。
前日父は血圧が180、体調は最悪でしたが・・いつも私だけが主治医に会って話を聞き、父は又聞きだったので、自分の耳で聞いて欲しかったのです。

これで5週連続・・私は主治医に会ってしまったのですねぇ

大学病院の待合室は沢山の人でした。
それでも・・さほど待たずに看護士さんが呼んでくださって、ベットに横になって脈拍と血圧を測り、至急で血液検査もしてくださいました。

主治医が顔を出してくださった時・・母は大分落ち着いていましたが、電話で少しオーバーに私が言ったので、父が思ったとおり「狭心症か、心筋梗塞」を思い浮かべていた主治医のようでした。
心電図もとって頂いて・・結果は心臓でもない。
不整脈も実は出ていたのですが、心配するほどのことでもないようで・・。
血液検査の結果も、内臓には異常ありませんでした。

そして主治医の診断は「肋間神経痛?」
「テグレトール」という痛み止めが処方されました。一日二回まで、12時間は開けなさい~の強い薬。
「ロキソニン」が効かない時に、更に飲んでみてくださいって。

神経痛・・痛いらしいです。断続的な痛み
結局、金曜日の訪問リハビリもキャンセルして・・母はウダウダへコンでいました。
翌日のディは、なんとか入浴もあるので行ってくれたけど、ワゴンが来るまで「行きたくない」ばかり。
父も昨日の疲れがドッと出て、ディは休み。母はそれもあって・・益々行くのを嫌がって。
それでも結局行かせちゃった私って

今日は月曜日の通所リハビリでした。
母、ちゃんと行ってきましたよ~。頑張って来ました。偉いです

胸痛は・・まだあるみたいです。
「テグレトール」飲むと・・なんだか母の様子が・・・。
以前、アレビアチン飲んでた時みたいに・・呂律が回りにくくなって、身体がクニャ~。気のせいか・・。
なので、今はロキソニンで頑張ってます。

さぁ~明日はヘルパーさん、二度目の訪問です。
訪問マッサージさんと、訪問看護士さんも午後から来て頂く日。母は大忙し~。
私も元気で明日はお掃除しなきゃでーす。
それは・・水曜日、母が通所リハビリに行ったらば、ノーンビリする為なのですねぇ
 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったねぇ (未歩)
2007-02-20 08:33:35
久美ちゃん、おはよう。
pトイレって、どういうのって思っていたけれど了解。
すごくいいわあ。
トイレの様子が分かったわ。

私は自分でトイレに座るので、取っ手は両方。
背もたれ付きに改造。
水も流せないから自動センサー。
後ろだと流せないし。
手洗いも前方に。
トイレットぺーパーホルダーも
握力なくてもきりやすいのに変更。

トイレが近くにあるってすごく助かるね。
一歩前進。

☆八兵衛さんへ
2/20お誕生日おめでとうございます。
いい日にしてくださいね。

久美ちゃん、お借りしました。
ここなら覗いてもらえます。
ではでは。
うちの庭の梅も咲きだしました。
おはようございます♪ (未歩姉さんへ)
2007-02-20 09:41:30
今日は雨になってしまいましたぁ。
ヘルパーさん、今日のお仕事は手足の沐浴かなぁと思います。
狭い部屋ゆえ・・することないし。
雨の日は、どんなことしてくれるのかなぁ?って楽しみでもあります。
未歩さんの家のトイレ・・自動センサーなんですかぁ。わぁ~いいですねぇ。
母はすぐにトイレ後水を器用に流してしまうのですが、母自身、ウンチ君が出てないのか出てるのかわかんない時もあって「流すなぁ~!」って言っちゃいます。
朝しっかり出ていても・・出てないような気がするらしく・・出そうとズット頑張っちゃうんですねぇ。
時間の認識と、記憶の障害があるんです
仕方ないけど。
小ちゃんに関しては、いい具合に出てると思います。
薬が蓄積されないためには、やっぱり回数多くても出るだけ上等なんでしょうね。
つい・・「またぁ?!」って言っちゃう私でダメ子ちゃんですが・・。

さて・・未歩さんに良い事を教えて頂いたので!


八兵衛さん
お誕生日オメデトウございます♪ (久美子より、八兵衛様!)
2007-02-20 09:49:28
八さん、いつもありがとうございます。

今日がお誕生日なんですね。
えっと・・いくつに?(おっとぉ~・・)

お誕生日おめでとうございます
どうぞ、いつまでもヤンチャで頑張る八さんでいてくださいね。
そのまんまのB型丸出し(失礼)のいつまでも若い八さんでいてください
それからお銀さんと、仲良くね
いつまでも素敵な御夫婦でいてください。

今年も良い人生がおくれますように
大感謝です!!! (八兵衛)
2007-02-20 11:30:43
いや~恐縮の限り、でも心底とても嬉しいです。
今日で十歳、通算だと55歳になりました。

今日の誕生日には、B型大先輩=長嶋茂雄氏もいます。
先日テレビで拝見しましたが、
宮崎の巨人キャンプを、杖なしで歩く長嶋さんの笑顔を見た時、
思わず感涙がこみ上げてきました。

そして10年後には必ず上京し、
久美子さんゼリーちゃん達と山下公園で会うことを、
固く心に誓ったのでした。
Unknown (八兵衛)
2007-02-20 11:40:20
横レスですが、未歩さん。

誕生祝い、どうもありがとうございました。
Unknown (ウルル)
2007-02-20 12:05:54
Pトイレ、少しでも楽になれて良かったね
車椅子への移乗がないってことだけでも凄い差だからねぇ
久美子さんのお母さんは、一人で立とうとかしないのかな?
うちのばぁの時は、出来ないのに一人で立とうとして一人でPに座ろうとしたから気が抜けなかったわ
だからわざとPを少しベッドから離しておいといたりして、
自分でしようって考えを持たないようにしてたわ。
まぁそれも、私を起こしたら可哀相っていう親心からだったのだろうけどね。もしケガでもしたら、そっちの方が大変だもんね(^^;)

肋間神経痛!これは痛いよぉおお
私も実は経験者なの。なんていうか、息が出来ない傷み。
急に心臓あたりが 鷲掴みにされるような、凄い居たくて苦しくて、息を吸えなくて、
小さく小さく息をしながら痛みの治まるのを待つって感じで。あれは恐かったわ。
まじ、自分は心臓病なんでは?って思ったもん(汗)
今はもう無くなったけど、
だからお母さんの気持ち、解るわ(;_;)
少しでも楽に、改善するといいね!!

それから、
お話しするのは初めてですが・・・

八兵衛さん
お誕生日 おめでとうございます
いつもコメントを拝見してます(^^)
これからも、お体に気を付けて、楽しい毎日でありますよう
Unknown (ウルル)
2007-02-20 12:08:18
あれ!? 上のコメントの漢字変換が・・・
居たい。傷み。=痛い。ですぅ  ダハハ
肋間神経痛とは違うかも (八兵衛)
2007-02-20 13:20:46
ウルルさん、誕生祝い、ありがとうございました。
久美子さんブログ、ゼリーちゃんブログにあって、
異色でちょっと怪しげなコメンテータですが、
今後もよろしくです。

肋間神経痛の苦しみですが、
40歳頃に、あっしも数回発作経験があります。
東京で単身赴任中だったし、
酒とタバコの吸い過ぎだろうと勝手に自己診断。
会社で聞きまくったら、そりゃ多分肋間神経痛で、
たばこを止めたら良いのでは、といい加減でしたが。

発作時は呼吸も出来ないくらいで、アブラ汗流して、
海老のように背中を丸くして、
胸を抱えて耐えるだけでしたぜ。
まさにウルルさんが書いたような激痛というか、
ウウッ~と詰まるような、むしろ苦しさでしたよ。

その後脳出血したせいで、酒・たばこを一切絶って10年。
肋間神経痛の発作も、脳出血後は一切起きていないです。

痛みは本人でないと分からない、と言いますが、
素人ヤブ診断ですが十中八九、
お母さんは肋間神経痛ではない、と思いますよ。
同じですよぉ~!! (ウルルさんへ)
2007-02-20 14:53:11
Pトイレ、自分で移ろうとします・・。でも、柵があるから行けませーん。簡単に外せるタイプの柵だった時は、自分で引っこ抜いちゃったんですよぉ~。
でも、今のは重いから外せないのでース。
なのでその度に「自分で移れるようにリハビリ頑張ってねぇ~」って言ってます。
何しろ・・最近凹み気味でリハビリへ行くのも嫌みたい。リハビリが嫌というよりも・・一日家のほかに行ってるのが嫌なんでしょうけどね。胸も痛いし。
でも、家にいても・・病院にいるような気分になるときもあったりですがぁ

そう!!ウルルさんの書いてる感じなんですよ。
やっぱり息が出来ない~って言ってました。そのうち背中まで痛くなったみたいで・・。
ぎゅ~んとくるそうです。陣痛みたいな痛み方なんだって。わかるような、わからないような
ディの主任さんも経験者で、母の症状と場所。。主治医の言うように肋間神経痛だわねぇ~って言ってました。
痛かったのですねぇ~きっと。
今は、なるべく冷やさないようにしています。
天気に左右されるのかなぁ?雨が降ってるから、少し痛いみたいだけど、今マッサージさんにほぐしてもらってます。今週末のショート・・大丈夫カナァ
許してくだせぇ~ (八兵衛)
2007-02-20 15:42:18
いっけねぇ~や、うっかり八兵衛のヤブ診断。
久美子さん、ゴメンなすってくださいよ。

発作は3~5分だったけど、苦しいから収まるまでは長~く感じやしたね。

コメントを投稿