自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

雪化粧

2018年02月07日 | 日記
今朝は靄で、寝室の窓から 

電波塔がニョッキリ下から生えて 半分に切ったような月だけが見えました。



車で走ってたら、氷点下8度と表示されていました。

晴れてたので、放射冷却で冷やされたのでしょう・・・



遠くに見える山がとても綺麗で、冬景色が美しいです。





すっかり晴れて 気持ちいい~

木に雪が積もって モコモコです。


モコモコ~~


モコモコ・・・ 重そう・・・

木についた雪がコントラストになって 芦野公園の木々の美しさに
心が躍りました♪

雪化粧って、ピッタリの言葉!



モコモコの雪がとけて、道路がテカテカに凍るのが辛いですが 

雪かきも重労働だし。

雪はいろんな表情を見せるんだなぁ・・・と感じつつ、日々過ごしています。


今年の春は、いつ くるのかなぁ~・・・


田んぼの準備はまだまだだけど、今年も始まるのかな~と想像してしまいます。

自然栽培(無農薬・無施肥)のお米、販売中です!

お問い合わせ、ご注文、お待ちしてま~す 

kirari933@goo.jp


ライフスタイルランキング
は~るよこい は~やくこい♪ と、歌を作った人の気持ちがわかるお年頃♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしのお正月

2018年01月16日 | 日記

白銀の世界 


だったり。

雨が降ったり。

1月の天候は忙しいですね。

雨で雪が解けたので、道路の雪がないのが嬉しいです。

これもまた、車の都合なんですが・・・有難いなぁと思っています。


今年のお正月は仕事だったので、その後 今年はホテルに泊まりました。

  

事情があって、実家の近くのパークインホテルに泊まったのですが、
朝食に自然栽培の津島さんのリンゴジュースがあったので感激しました☆

昼食は、金木の駅舎で。


津鉄が通ると、癒されます。冬の景色もいいもんですね♪

桜の時期は、すごく綺麗なんですよね~。写真も飾ってありました。



母として、妻として、娘として、嫁として、いろんな役割がある いま、
なんだか分からないくらいバタバタと過ごしているからか
休みの日は、どっと疲れが出てきます。

支えてくれる人達のおかげで、一日中寝ていたりします(笑)

風邪をひかなかったのは



冬至に食べた かぼちゃのおかげ☆

わざわざ在来種のカボチャを送ってくれました。ほんとに有難い。

お義母さんが煮てくれて。ほんとに幸せ者です。


今年は実家の方の神社へ初詣に行かなかったので、おみくじが引けなかったのですが



テレビで たなくじ 挑戦できましたw

ピタゴラスイッチも面白いですよね☆


紅白も見れたし、それなりに年を越した感じの2018の幕開けでした



人気ブログランキング
来年もたなくじ 挑戦しよう☆


イノチのネとよかわ自然農園からのお知らせ
お米の発送、再開いたしました!
自家採取7年目の自然栽培米、つがるロマン(うるち米)と
古代米(赤諸・四十日早稲 の2種類)を販売中です!

大規模農家ではないので、続けていけるのか毎年が勝負ですが
地道に、ハートのこもったお米を育てていきたいと思います。


簡単ですが、HPもできましたので、覗いてみてくださいね。

イノチのネとよかわ自然農園HP

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年におもうこと。2018

2018年01月05日 | 日記
明けまして おめでとうございます



と、もう5日になってしまいましたが、私はこれから実家へ帰りお正月です 



昨年は、いろんな葛藤のなかにいたのですが、今年は原点に戻ろうという気持ちになりました。

私はやはり、植物や自然が大好きなんだな。と、今朝布団の中で想いました。


これは、服にくっついた人参の種です。

畑から帰ったら、「服に何かついてるよ」と言われたので見てみると人参の種。
こうやって増えていくんだな~~~って、感動と愛おしさを感じたのが一昨年の秋。


これは、ヒエの種。食べられないんだけど、種ってすごいなぁと感じるのです。

以前、トンボが虫をむさぼって食べている様子に気をとられてゴマの種を落としてしまったり、
ごぼうの種がお尻に刺さって、お尻に沢山つけたまま歩いていたり。

麦や稲、雑穀の穂の美しさ。

そんなことをブログに綴ってきました。

その一方で、人間に対しては癒しのことを感じたままに綴ってきました。

ヨガや瞑想で、心身共に整って気づいたことがあります。

それは、この世界は「お金」で動いていないということ。



売れないけど食べられる食材があることを、農家になって目の当たりにしました。

鉄腕ダッシュの0円食堂を見た人は知っていると思いますが、野菜を農協から
出すには形など規格外はすべて売ることができません。

そういうものを、近所や知り合いに譲るので、自然に物々交換という形になります。

「うちらは皆野菜とか買わなきゃいけない!」と怒った人がいたのですが、
買えばいいと思います。

「お金」で考える人は、すべて「お金」で買った方がいいと思います。

国に税金を納めるし、それで成り立っているんですよね・・・



冷静になって考えてみたら、私は太陽に税金を払っていないということです。

うるおしてくれて、土や岩を通して綺麗になった水にも、お金を払っていません。

そんな当たり前のことに気づきました。

私からは、何も奪わず ただひたすら与え 改善してくれるんです。


それに気づいたときは、 ああ 感謝だなぁ と。

だから何ってことはないですが、私が伝えられることは それしかないなぁと思いました。

今年は、そういう原点に帰って またブログを綴っていきたいと思います。

お付き合いしてくだされば幸いです 



人気ブログランキング
ありがとう

自然栽培のつがるロマンあります。

買って下さいね 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年振り返って

2017年12月12日 | たべもの
今年もあと少し。今年は食べものネタが少なかったので、ちょっと振り返ってみることにしました。

次男の誕生日は夏休み。

おじいちゃんは、お盆なると「焼き肉をやろう」と言うのですが
みんな暑くてあまりやりたがらないのですが・・・

今年は次男の誕生日にやろうということになり、あまり暑さも厳しくなかったので
ビニールハウスの中でやることになり・・・・

ちょうど、在来作物の野菜を買ってきていたのでピーマンなども焼いて食べました。


おじいちゃんの斬新なホタテの焼き方に感心しながら

おかげさまで、久々に焼きたてを食べることができました。



そして、今年も中学校の食育に出席しました☆


ごまごはん 袋煮 りんごムース

おいしかったです

稲垣ということで、トマトジュースとゼリーがつきました。
さっぱりして美味しいんですよ!



そして、うちのお米で笹もちを作ってくれたので、ご馳走になってきました♪


藤崎町にお店ができたよ~~と、連れて行ってもらいました。


Lunch&Tactory むら咲 の「むら咲定食」をいただきました☆

野菜た~~っぷり♪で美味しかったです^^


自然栽培を始めて、活動的に動いてきましたが、昨年あたりから落ちついてきて、
今年は仕事と稲と親孝行の毎日でした。

ご縁のおかげで少し息抜きもできました。感謝です(^人^)


ひらめきを信じて、自然栽培や種を守ること、癒しのツールを学んできたのですが、
様々な抵抗や葛藤を感じてきました。

地道に大切なものを守る一方で、それを知ってもらうための大切さ。

それが、農業で言えばグローバルギャップだったのかもしれません。

たくさんの選択肢があるように思えたし、思うように動けず落胆することもありました。

今年は、いろんな葛藤から抜け出したくて、もがいていたのかも・・・

振り返ってみると、たくさんの奇跡が起きていたことに気づき、これで
よかったんだなぁ~と思えます。

失敗も、思うようにいかないというジレンマも、すべて成功への過程なんですよね!





今年もブログを読んでくださって、ありがとうございました 

人気ブログランキング
ああ・・・ そとは吹雪・・・


イノチのネ とよかわ自然農園からのお知らせ
12月30日~1月5日までは、お米の発送をお休みさせていただきます。

もち米は完売いたしましたが、うるち米の「つがるロマン」は販売中です!
青森市のハンドクラップさんでは、玄米5kgが置いてありますので
覗いてみたくださいね♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真冬な景色のむつ市へ・・・

2017年12月03日 | 日記
きのうは、息子の内定式がむつ市であるということで、久々に遠出をしてきました。

アイスバーンだし、吹雪いたりの天気なので朝5時半に出発


晴れ間もあって、なんとか無事にむつ市に到着しました。

さて、息子が終わるまで時間を潰そう・・・ということで

そうだ!寒立馬(かんだちめ)を見に行こう!と、尻矢崎へ向かうことにしました。


寒気と粗食に耐え持久力に富む農用馬だったそうで、寒い雪の中を立つ姿から、寒立馬と
呼ばれたそうです。放牧されていて、いつでも見られる感じで書かれているので、会いに
行ってみよう☆ということになりました。


東通村は、

激しく吹雪く・・・


尻矢崎灯台は冬期通行止めで、残念ながら行けず、そこにあるログハウスを覗いてみたら・・・


寒立馬のポスターや写真がありました。



なるほど。夏はこんな感じなのね~

と、ログハウスから出たものの、肝心の馬はどこにいるのだろう??

もう少し先に行ってみよう・・・とちょっと車を走らせたら、牧場にいました!



いっぱいいる~~

もう少し近くで見たいな~ もう少しこっちに来てくれると写真が写せるんだけど♪

と、前回の鳩のように思っていたら。



来てくれました☆ 一生懸命草を食べていました。

天気も晴れて、かわいい馬たちにも会えました^^



すっかり体が冷えたので、温泉に入ろう~ということになって


むつグランドホテルの


温泉に入って、体ポカポカ 肌スベスべで帰って来ました。

道中長くて疲れたけど、ちょっとした旅行気分になれました。
むつ市に行くきっかけをくれた息子に感謝です☆


今度は夏に行ってみたいな~♪



人気ブログランキング
年末にリフレッシュ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加