自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

朝ごパン

2010年11月20日 | たべもの
久々に登場した、ホームベカーリー  もう3年くらい眠っていたでしょうか 

 天然酵母でパンを作りたくて 購入したのだけれど・・・
酵母は扱いが難しくて、出番はなくなっていきました・・・。

今回は、農業の本である「現代農業」から ごはんパンを見つけて、これはおいしそう 

ホームベーカリーを引っ張り出してきました。現代農業は、農業の事だけでなく どぶろくや

昔懐かしいお菓子等の作り方が載っていて、結構面白いんですよね。 あ~農業の所もちょっとは

読んでるんですけどね~ 

米粉のパンは どうも粉っぽくて好きになれなかったし、米粉を買ってこなくちゃいけない。
(こういう時、妙に面倒なんですよ・・・ )

でも、これは炊いたご飯で作るので、手間いらず 

     
普通の小麦粉のパンより、柔らかくてモチモチ

しかも、ふっくら膨らむし わたしは大好きです。 家族にも大好評でしたよ 

それでは、材料です。 奥西智矢さんの書いていた材料は・・・

     <ふわふわタイプ>
ご飯  100g     強力粉 200g
水   130cc     砂糖  大さじ2
塩   小さじ1     バター  10g
ドライイースト 小さじ1  

    <もちもちタイプ>
ご飯  160g     強力粉 175g
水    95cc
その他は同じ分量です  ※ご飯は常温にさまして、ほぐしておきましょう。


それから、船越美治代さんが作っているという ご飯パンの材料は・・・

強力粉   280g    スキムミルク   15g 
ごはん    1膳     バター      20g
水     160cc    ドライイースト    4g
砂糖     35g      塩        5g


ホームベーカリーに入れるだけ! 

いろんな味を試してみたいなぁと思ってます  しばらくはパンブームかな・・・ 


人気ブログランキングへ
もちもちっ と押してね 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安くて おいしい が基本です | トップ | 五感で味わう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事