自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

田植え2017

2017年06月10日 | のうぎょう

はじめて植える 「あさゆき」


農家の人も老齢化したり、仕事の都合上や健康面で断念する人も増えています。

それに伴って、農業は大型化、機械化しています。

今までの風景とは違ってきています。


街の風景も、大型スーパーの進出で、どこの土地に行っても同じだったりして、
せっかく旅行へ行ったのに、つまらない気持ちになったことがあります。

どこのお店に行っても同じものばかり・・・。

そんな風景の中で暮らしていると、こころが空しさでいっぱいになってしまう
気がします。

その土地の文化が受け継がれているから、風景は大切だと感じました。

今回「あさゆき」は機械植えにしました。手植えにしたいところですが、古代米を
すべて手作業で行うので、そこまでは手が回らず・・・

 あさゆき


タニシが異様な位集まってました。

どんどんタニシが増えているような気がします  あと、どじょうやカエルも。



そして、「つがるロマン」の田植え。

 なんだか怪しい雲ゆき。昨年はどしゃぶりだったし

最近、雨に降られてばかりで・・・

と、思っていたら



晴れ間も出てきて・・・



心地よい風に吹かれながら、作業することができました☆


無事に終了!




黒豆ごはんでお祝い♪  お酒は白神。 白神山地の恵のおかげ。


今年も息子のおかげで、作業もはかどりました。


いろいろあるけど、結局は感謝しかありません。


  ありがとう  



人気ブログランキング

おこめの発送は、通常通りとなりましたが、農繁期の為 遅れる場合があります。

田植え期間中のご注文で、いろいろ不備がありましたことをお詫びいたします
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田植えとマコモと。 | トップ | 田植え2017古代米 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

のうぎょう」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。