株と浮き世の話

株のチャ-ト分析と身近な話題

中国の新幹線輸出競争力・労働力がタダの囚人じゃ勝ち目はない

2015-05-26 14:27:45 | 国家の品格
中国の新幹線は日本の新幹線がベ-スだが、今では輸出の手強い競争相手になってしまった。中国に技術移転するときには第三国に輸出はしないことを契約に入れたと言うが少しいじって中国の技術と自称している。甘かったねぇ-
日本は品質や安全・運行の正確さ等々をウリにしているが、途上国では取り敢えず 安くて早い鉄道 が通れば良いのであって必ずしも日本の仕様が受けないようだ。特に土木工事主体の軌道工事建設は安い労働力を使った中国企業には太刀打ち出来ないようだ。おまけにただ同然の囚人を労務者として使うやり方に日本のゼネコンが入札では到底勝てない。

13年前に山峡ダムの現場を見たが、施工途上・養生中のダムコンクリ-トの上に移動式のプレハブ飯場に労務者を住まわせているのには驚いた。コンクリ-ト打設のケ-ブルクレ-ンで小屋ごと移動するらしい。
水は長江の水をバケツでくみ上げ洗濯物をダムの上で乾かしハダカで手を振っていた。労働条件がまるで違う。
こんな相手にコスト競争では勝てない。囚人は幾らでもいる・・これで外貨が稼げればこんな美味しい話しはないねぇ-
アジアインフラ銀行でアジアは中国の囚人マ-ケットになるのか。赤珊瑚の次はアジアインフラ工事か。イナゴの大群みたいにならないことを願うばかりだ。
そう言えば・・中国国旗を掲げ白昼堂々の赤珊瑚強盗船団に対して習近平は謝罪してない。二階さんちょっと言ってみたら・・(^_-) (^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自民・二階総務会長と訪中団 中国の罠にはまらないで (>_<)

2015-05-24 21:55:14 | 国家の品格
3100人もの訪中団を率いて又中国に行っている二階さん、習近平主席と面会してご機嫌だが危ない限りだねぇ
利にさとい習近平がニコニコ顔でサ-ビスする裏には日本にねだるものがあるということだ。友好的だなんて勘違いしてはいけない。
今までの彼らの行動を見れば明らかだ。二階さんよ歴史を学んで下さいよ m(_ _)m

彼らがニコニコ顔ですり寄ってくる目的は、激減している日本からの投資と技術を復活させることだ。中国経済を拡大させたあげくいる軍拡で尖閣や南シナ海で脅されている歴史に学ばねば政治家ではない。経済人はそれほどバカではないと思うが・・
あの習近平のニコニコ顔に中国の弱点を見たと読むのが中国との歴史からの正解だ (^_-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国指導のアジアインフラ銀行

2015-05-22 15:53:57 | 国家の品格
アジアインフラ銀行は中国が拒否権を持つことで合意をしたようだが・・・
これは大手ゼネコンの海外担当役員に聞いた話だが、中東で中国が請け負った高速道路の建設で労務者は服役中の囚人を連れて来てタダ同然で働かせ食事も宿舎も粗末なものだったそうだ。これでは日本のゼネコンではコスト的に太刀打ちできないと言っていた。
ありそうな話しで、昔のタコ部屋みたいなものかな??
アジアのインフラ工事は中国の囚人が担うことにならなければ良いが・・・中国にとっては一石二鳥だねぇ(>_<) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当日の天気が明暗を分けた 大阪都構想

2015-05-20 14:01:28 | 国家の品格
大阪都構想は住民投票の結果 50対49 で否決されたが事実上は老人票が決め手となった。
もしも・・・はないのだが当日が雨だったら・・ 反対が多い老人の投票率が下がり 若い人は遊びに行かないで投票したかもしれない・・
もしも・・・もう一回投票したら 賛成多数で可決するかもしれない・・ その程度の差だった。この程度で大阪の将来を決めても良いのかなぁ

それにしても、親の気持ち・子知らず で 自民党の大阪府連の行動は判らない???
安倍さんは橋本さんと組みたいと思っていたし、なりふり構わず共産党とまで手を組む理由などあるのかな???
この辺りは沖縄の知事さんと同類項だ。民主主義のコストも高いものについた。(ちなみに私は安倍さんのファンです (^_^;)


桶狭間で今川義元を急襲した信長は突然の夕立が味方したと言われている。天気が歴史を変えることもあるんだねぇ--
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年寄りが決めた大阪の将来・大阪都構想

2015-05-18 10:16:51 | 国家の品格
橋本大阪市長が二重行政解消を訴えて提案した「大阪都構想」は僅差で否決された。
賛否の内訳を見ると、若い層は賛成だったが高齢者は圧倒的に反対だった。m(_ _)m

年金生活の老人が大阪の将来を決めるなんておかしい。若い人達に養って貰う立場で若者の手足を縛ってどうする。
理由を聞けば、優待乗車・「敬老パス」などが切られるのではないかと心配したという。民意とはこの程度のものなんだ 
又既得権を守るために共産党とまで手を組んだ自民党大阪支部、これこそ自分たちの事しか考えない二重行政そのものではなかったか。
大阪市民は改革のチャンスを失った。
それにしても橋本大阪市長の敗戦の記者会見は彼らしいものだった。ただ彼のような政治家は一人くらいいても良い。
 安倍さん残念・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加