株と浮き世の話

株のチャ-ト分析と身近な話題

人質交換・「筋違い角」の奇手

2015-01-30 18:25:35 | 国家の品格
日本人人質と親日国ヨルダンに拘束されているテロ犯・死刑囚の交換という悩ましい状態だが、そこに捕虜になっているヨルダンのパイロット・カ-ドが加わった。日本としては勝手に動けないしヨルダンとしても難しい連立方程式を解かねばならない。将棋で言えば筋違い角を打ち込まれた難解な手だ。
この事件はいろいろな問題をあぶり出した。

息子かわいさに安倍総理に面会を求めて断られた母親や、一方既に殺害されたとされる人質の父親が、恨みごとも言わずに日本政府には迷惑をかけてお世話になったと述べたことに、外国人は日本人の庶民の心に驚いたと伝えられる。
今 日本国の国の有り様を示す大事な局面なのでゴチャゴチャ言わないで見守りたいですね。

日経225は一昨日の長い陰線で目先 トレンドが下向きに変わったようです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国の対日戦勝パレ-ドにプ-チンが参加だって (>_<)

2015-01-28 18:39:39 | 国家の品格
中国が対日戦勝パレ-ドをやるそうだが、日本は今の共産党政権に負けたわけではない。それにプ-チンが参加するという。
まして旧ソ連はポツダム会談後の日本の敗戦が決まってからの侵略だ。戦争なんて言うモンじゃない。北方四島だって泥棒猫みたいなものだ。
かれらがこんなことをやる必要があるのは、日本の存在が脅威なのか、国内が纏まらないので外に喧嘩を売っているのか、正しい歴史認識をしなきゃならないのは自分たちだろう。歴史は自分に都合の良いように書くのだから、平和ボケしていては読めないねぇ-  安倍さん頼みますよ (^_^;)・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親日ヨルダン国を困らせてはいけない・ここは武士道と思いやりの踏ん張りどころ

2015-01-27 18:28:26 | 国家の品格
門外漢ながら (-_-)  ・・・
イスラム国に人質として拘束されている日本人釈放との交換に、ヨルダンに拘束されているテロ犯で死刑囚の釈放を求めてきたが、ここは日本としても踏ん張りどころだ。ヨルダンで拘束中の死刑囚は 日本で言えばサリン事件の麻原彰こうみたいなもので如何に親日国と言え釈放してくれとは言えないのではないか。彼の本意でもないだろう。 やせ我慢の武士道を世界に示す時だ。これからの絆を深めることになる。
余談だが・・・・
決して イスラム国のやり方を認めるワケにはいかないが、欧米諸国だって歴史的にみればついこの間まで 罪のないインカ帝国を鉄砲で討ち滅ぼし インデアンや原住民を殺して国を乗っ取り アジアの黄色人種を植民化、アヘンをばらまき搾取をし アラブ諸国の国境線を勝手に引いて 奴隷売買をしていたのだ。
あまり人権や正義など振り回す資格のある国は見あたらない。(慰安婦なんて売春婦で今だって売り物買い物で市場原理で機能していることだ)
ここは手垢のついていない日本の出番です !!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日新聞の罪は日本国と国民の名誉を毀損しただけなのか・上智大学の渡部昇一先生

2015-01-26 21:31:39 | 国家の品格
智大学の渡部昇一名誉教授が朝日新聞を日本国と国民の名誉を毀損した罪で裁判を起こしたとニュ-スで知った。
朝日新聞を裁判で裁くのは当然だと思っていたし、遅きに失した感がある。
しかし名誉毀損だけかな? もっと大きな事案は確信的な虚報で新聞を売りまくり、読者から料金を巻き上げた詐欺罪の方が具体的に分かりやすいと思うのだが・・ これが罪にならないなんて 法律って難しいねぇ-
朝日新聞の虚報詐欺に比べればオレオレ詐欺なんてスケ-ルが小さい  (>_
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海はガラが来たか?? マイナス9.5%

2015-01-19 18:30:06 | 株式市場
        
ここ半年の異常に上げた上海総合指数は今日9%の大幅下落となりました。
シャドウバンクなどが材料にされていますがそんなのは前からの話だし、いよいよガラが来たかなぁ
習近平さんは最近調子に乗り過ぎなので悪いことじゃない。
この場所でこの長い陰線はただものではない。(前のブログ参照)
 話し変わって
金とプラチナの価格が逆ザヤになりました。あまり良い兆候じゃない
シャ-プが下げました  (>_
コメント
この記事をはてなブックマークに追加