株と浮き世の話

株のチャ-ト分析と身近な話題

N225は昨年超えだが、大納会は利食いに沈む

2014-12-31 22:19:06 | 株式市場
    
    日経225先物日足(一目均衡表) とSONARチャ-ト    出所:マネックス証券
今年も又 黒田バ-ズカに救われた感じでどうにか昨年の高値を更新して引けました。
終値で18000円超えの声がありましたが、高所恐怖症の利食いに押されて400円下げて終わりました。むしろこれで新年は買いやすくなったのかなぁ  世界の状況が何かと不安定なのでポジションを下げて正月を迎えたいよねぇ ハ-イ 私もです!!(^_^;)

今年後半は値動きが荒く特にここ2ヶ月はトレンドが急変し標準的な移動平均指標では付いて行けない相場でした。
SONARチャ-ト(9)は未だに買い指示ですから・・・(>_<)
今年を総括すると55点ぐらいかなぁ-反省(>_<)(>_

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「羮(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く・福島第二・女川原発

2014-12-30 10:07:02 | 売国
福島第一原発事故の収拾はまだまだ課題が多い事を承知で改めて原発について考えて見たい。
水素爆発をした福島第一原発から10kmの位置にある福島第二原発はあの地震と津波に耐えて無事冷温停止をした。
爆発をした福島第一原発と冷温停止した福島第二原発との違いは何だったのか?? それは前にも書いているように緊急電源が地下室に設置してあって水没して万事窮した福島第一(6号機を除く)と頑丈な原子炉建屋に入っていた福島第二違いだ。(これは自然災害ではなく初歩的な人為ミスなのだ)

本来なら福島第二原発はあの地震と津波に耐えた世界に冠たる素晴らしい原発なのだ。女川原発は更に震源地に近いのに無事冷温停止をしている。
こんな素晴らしい原発をなぜ評価しないのか?? 規制委員会も耐用年数だの直下断層だのと4万年だのと視点がずれている。

早い話が 安全基準は「福島第二原発以上の原発はOK」で良いのではないか。 架空の問題では無く現実の壮大な実験を無事クリア-したのだからこれ以上の安全の証明はない。 感情にまかせて「羮に懲りて膾を吹く」は国益を失う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医療費は医者の自作自演か・例えば高血圧と糖尿病

2014-12-25 12:39:59 | 国家の品格
政府は来年度の予算編成にあたり、聖域なき削減を行うと言っているが、予算を減らさなくても歳出を減らせる方法があるのではないか。
先ほど日本人間ドック学会は発表した150万人という膨大な人間を調査した結果の健康な人の基準は、現在の基準よりはかなり緩いものであった。
現在の医師会の基準では病人であっても、日本人間ドック学会の基準によれば健康な人という分類になる。
これには医師会が猛然と反発した。  それは患者様(お客)が減るからだ

例えば血圧の上限は現在 129だが 日本人間ドック学会によれば 147になる。基準を10厳しくすると1000万人の患者(薬を飲む人)が発生するといわれる。
こんな良い商売はない。そもそも昔は (年齢+90)だった。 これに依れば80歳の人は170までOKだ。
加齢で血管が硬くなっているのに、老いも若きも同じ基準なんてだれが考えてもおかしい。
日本人間ドック学会の基準は150万人という膨大な調査であり数値も欧米の基準と近いそうだ。反対に血圧降下剤を大勢の人が飲むようになってから脳梗塞が増えている統計数値もある。大騒ぎしているコレステロ-ルなどは健康基準にも入っていない先進国もあるそうだ。

糖尿病については、血糖値を上げるのは炭水化物だけで、タンパク・脂質ではほぼ血糖値は上がらない。
これは私が糖質制限を実際にやっているので実体験しているが、こんな簡単な事を医師会は認めないし相変わらず糖質主体のカロリ-制限だ。私は今医師は黙認状態の糖質制限で血糖コントロ-ルは順調なのだが医師曰く「もっと炭水化物を食べても薬が有るから大丈夫ですよ」という始末です

以上は大櫛陽一著「血圧147で薬は飲むな」からの引用と私の体験に依るものです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日経225先物日足・夜間取引が支配するマドだらけのチャ-ト

2014-12-22 20:10:45 | 株式市場
      
     11月~12月の日経225先物日足(除く夜間取引)     出所:マネックス証券
上のチャ-トのように夜間を除く日足チャ-トはやたらとマドの連発です。
12/8日をピ-クに7日間で1640円下げましたが、その70%はマドで夜間に下げています。日中のディトレでは動きは少なく儲かりません。
日中大引けから地球を一回りしてくると大きく下げて帰ってくる繰り返しでした。逆に12/17日から反転して4日間で1200円上げこれも大きなマドだらけでした。 これはもう外国勢支配の日本のマ-ケットです。外国勢が6割を占める出来高は判っていますが最近極端ですねぇ 株価は夜つくられる

最近は夜間取引の値幅から株価トレンドを予測する手法が流行っているのもうなずけます。これけっこう当たります。

いずれにしても今年の高値(18110円)を抜くかどうか面白くなりました。それにはドル/円で121円迄の円安があるかどうか??
この急落・急騰で役に立たないのは移動平均型の追従テクニカルチャ-トでした。早さ負けでケツをナメ続けましたねぇ-





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんのかんの言っても日経225は・ドル/円 次第

2014-12-18 07:50:36 | 株式市場
      
   ドル/円 チャ-ト 日経平均チャ-ト      出所:産経新聞
N225先物は予想外に下げています。理由は分かりませんが、ここ2年間のドル/円の関係をマクロ的に見ますと
ドル/円で円が 1円動くと日経平均は約230円動く関係にあります。
ここ6日の下げでは 1円当たり350円下げていますから少し下げすぎでしょう。見直しが入りそうです。
結局 景気の動向とか、雇用統計とか、選挙とかいっても為替の手のひらで右往左往してきた2年間でした。
黒田総裁次第の株式市場です。(^^;)(^^;)  日足はオ-バ-シュ-トで・もう1~2本陰線がはいりますかねぇ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加