株と浮き世の話

株のチャ-ト分析と身近な話題

「長谷川豊氏の人工透析中傷」考

2016-10-18 17:56:04 | 生き方上手
長谷川豊氏がブログで人工透析患者は自堕落な食生活でなった人が多いので、その人達は人工透析費用を全額自費で払えといって批判を浴びました。
人工透析費用は年間1人当たり約500万円かかりますのでちゃんと生活している人に負担させるなと思ったのでしょう。

反論の中に 52歳の透析患者が 仕事で帰宅は深夜になりストレスもあって、酒を飲まずにいられずについ締めのラ-メンを食べてしまう生活が病気の原因で労働環境の悪さを訴えています。
これが 社会が悪いのか・自堕落なのか ・・どうなんでしょうねぇ??
糖質と血糖値の関係をしっかり知識として持っていれば、今は糖質30~50%カットのラ-メンやうどん・パスタ等がス-パ-で売っている時代です
少し割高ですが、心がけ次第だと思います。

問題なのはむしろ糖尿病学会が「カロリ-制限食」一本槍で指導していることにあります。
日本人の知的水準からみて糖質と血糖値の関係を指導すればすぐに分かる筈だと思いますが、問題は「カロリ-制限食」が辛くて脱落してしまう人が多く持続性が無いことです。(私は故あって膵臓を60%切除して血糖管理を余儀なくされていますが、糖質制限で脂質・タンパクはフリ-なので何とかやっています)
私の知人でビ-ルは糖尿病に悪かろうとジュ-スを飲んでガマンしていると言っています。ガマンどころかジュ-スはビ-ルの3~5倍も血糖値を上げます。マジメに自堕落以上に体に悪いことをやっています。そして人工透析に直行です。

米国のように「糖質制限食」も選択肢に加え糖尿病患者への啓もうを積極的にやるべきで自堕落生活以外にも大きな原因があると思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ド素人が技術問題を政治劇場... | トップ | 続「人工透析」考 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。