Direct Energy Jm!

 日常の写真、趣味の山行を中心に書いてます 

蛍とタブレット

2015-05-31 | 日記

z

+-

 

昨晩撮った我が家の蛍です。

 

金曜日に迷いに迷って買った、データ契約のSIMとタブレットが届きました。

SIMは二段階契約・1G~3Gで、¥750~¥900/月です。

情報によると、スマホを使ってる人の7割が3G/月以内だそうです。

家では自宅のルーターからWiFi使用し、他でもWiFi使用します。

なら3Gあったら充分でしょう!!!!

通勤の合間・外で暇な時間にタブレットでネットするには最高ですよ!

 

 

昨晩は大病を患い、退院してきた従姉妹夫婦が来たんで

我が家で食事した後、蛍を見に行って来ました。

私のコンデジではこれが精いっぱいでした((汗))

最近は近所の川も竹が進出してきて荒れ放題です!!!

川に下りて行くこともできず、自然のままと言えばカッコいいんですが

川が荒れた分だけ、蛍の数は減ってる気がします。

 

 

今日は金剛山に登ってきました。

気温・湿度とも高くかなり辛い登りでしたが、新しい靴を試してきました。

というのも、前のダイヤモンドトレールで爪先痛が発生し、爪3枚剥がれたんです。

その後モンベル店で履いたアゾロの靴が忘れられず、この前遂に購入し今回のデビュー。

 

 

この靴はローカットで軽く、何より靴の中に砂が入らないほどフィットします

山に登ると、階段や足を上げた時にぶつけたりして、下の靴にどうしても土が入り込みます。

ゲータ―嫌いな私でも靴に入る土が嫌で、短パンの時はショートゲータ―を着けたりしてました。

でもこの靴は大丈夫、とりあえず短時間の登りはいけそうです。

 

 

頂上は雲の中でしたが、いい山行でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


ホタル

2015-05-24 | 日記

 

今晩、娘夫婦が晩御飯に来てくれました。

雨の予報が昼からは快晴の日曜日。

午前中にプランタンの鉢・砂を買って家を留守にしてる間

二匹が室内の生ゴミ箱を散らかして、家は生ゴミだらけ!!!!

 

 

昨日シャンプーしたばかりなのに、ゴミ臭い犬を又シャンプー。

のんびりできる日曜が、そんなこんなでアッという間に過ぎてしまいました。

 

 

晩御飯を食べてから、皆でダメもとで川に行ったら蛍が飛んでました。

梅雨前にも関わらず、今年も元気な姿を見れて癒されます。

 

 

 

 

 

 


ここ最近

2015-05-19 | 日記

 

嫁さんの誕生日を、遅くなりましたが祝ってもらいました。

本人の喜びよう!!!!!  こんなんして集まってワイワイするのが大好きです。

皆に感謝です、ありがとう。

 

 

この週末は、比良山系の一泊山行を計画してましたが、土曜日のしつこい雨で諦め

昨日の日曜は、お婆ちゃんの所に岡山からお見舞いに来て頂いたので、そこに行ってきました。

ここ最近お婆ちゃんの具合が悪いと聞いて心配してたんですが、昨日は以前のお婆ちゃんに戻ってて

まずは一安心した次第です。

 

今の二匹。  ホントに可愛いです。

 


葛城高原のツツジ

2015-05-10 | 日記

 

GWは遠出せず。

今日はどこか遠出しようと思ってたんですが・・・・・ダラダラ朝寝坊し、遅い朝食をしてると

朝刊に綺麗な葛城高原のツツジが載ってました。

天気は最高ですが、今さら葛城高原もなァ~~~~と思ってたら嫁さんが行きたいと!!!

 

 

でもあの急坂を登るのは嫌やし・・・・・何十回も行ってるんですが初めてコースを変えて登ってみることに

 

 

嫁さんは登る気満々。。。。。   んで格好は山ガール。

春で天気もいいし、軽い気持ちで登りましょう!!!!

 

 

なかなかいい登山道で思ったより楽に早く登れ、ツツジが見れて最高でした。

 

 

 

 

 


南葛城山と犬鳴温泉

2015-05-05 | 日記

いい天気のGWの日。   緑のじゅうたん!!!!

 

 

ブナ林生息の日本最南端地、南葛城山頂上まで車でドライブ。

今年のGWは泊まりで遠くに行けないので、弁当を持ってここら辺を散策しました。

 

 

頂上からは関空・大阪湾が一望できます。

 

 

のんびりしつこいほど犬と歩き、帰りに犬鳴温泉に寄りました。

 

 

温泉に入るだけの予定だったんですが、あまりに素晴らしいロケーションに

ツイツイ足が伸び・・・・・・かなり奥まで歩いてきました。

 

 

山フジ

 

 

よくタレントが滝修行ロケをする滝。

 

 

とてもいい所でした。  

次はもうちょっと上まで歩いて、又いいお湯に浸かりたいと思います。

ついでに水間寺にも寄って来ました。