Direct Energy Jm!

 日常の写真、趣味の山行を中心に書いてます 

上高地・蝶ヶ岳からの絶景!!

2015-09-22 | 日記

 

シルバーウイーク前半、娘夫婦と上高地に行ってきました。

天気は上々との予報に心も弾み、久しぶりの上高地も期待以上の景色で迎え入れてくれました。

 

 

4個のザックがあれば余裕と思ってたのが、いざ荷入れすると女性群もかなりの重量になり

散歩気分が登山歩行。。。。。  

この苦労の先の喜びを期待して、肩に食い込むザックを担ぎました~~~~

 

 

 

河童橋でバッタリ30年振りの知人にお会いして・・・・・・

ってか、嫁さんは知ってましたが、向こうは私の名前を連呼してくれるも私には誰か分からず(^-^;

別れてから嫁さんに何べん説明してもらっても、失礼ながら未だに誰だったか分かってません・・・・(((笑))))

涸沢キャンプして、穂高に登る計画とのことでした。

 

 

徳沢キャンプ場は芝生で快適でしたが、2日目はスペースが無くなるほどの混雑振り

その中でもひときわ安定感のある、30年もんのダンロップ4人用テント

見て下さいこのフォルム!!!!!

隣には初心者の外国人と日本人のカップルが、説明書と格闘しながら設営してます。

見かねた嫁さんが私に手伝ってあげてと催促しますが、自己責任の世界、しばらく様子見してましたが

夕暮れが迫ってもまだポールさえ組み立てれず、どう見ても設営できそうにありません(((涙)))

限界なんでところどころ手伝いましたが、ペグも手で打ち込む始末。。。。。

そんな人らが多い最近の山事情です。

なんで、最初は娘婿さんと穂高に登る計画だったんですが

他の登山者が怖く、大切な旦那さんを怪我させるわけにはいかないのと

絶対ここの風景は見せてあげたいと思ってたんで、槍・穂高連峰が一望できる蝶ヶ岳に登ってきました。

 

 

翌日も快晴!!!

彼がいなければできなかった今回の計画、キツイ登山道を皆いつもの笑顔で登ります

そこに現れた絶景!!!!   

皆さんがんばりました、見て下さいその御褒美がこれらです。

 

 

 

反対側は昼にも関わらず、雲がかろうじて崩れず雲海!!!!

この後すぐ崩れ出しましたが、なんとか間に合いました。

 

 

face book にはここの朝焼け版を表題にしてます。

ここのキャンプ場も13時頃にははとんど満杯状態でした。

 

 

ゆ~~っくり、の~~ンびり飽きない風景に見とれます。

ここの風景はお薦め!!!

 

 

3日目は上高地の残り

素敵なお店でお茶をして幸せな時間を過ごしました。

 

 

上高地にも猿が居るのは知ってましたが

遊歩道のすぐ上で大勢の人が群がるのを、怖がるでもなく悠然と過ごしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁー (げんき)
2015-09-22 21:29:42
ため息が出てしまうくらいの絶景ですね!!!
大勢で行く登山もまた楽しいのでしょうね!!!

いつか、槍から奥穂、さらには西穂まで行ってみたいです☆
自分でもビックリの絶景でした (jm)
2015-09-23 08:53:08
げんき君も通ってる道で、それがヒントにもなりました、ありがとう。
今回、偶然河童橋でお会いした方々が、涸沢から穂高がすっごい人で、途中で諦めて帰ってきて、再度徳沢キャンプ場で再会したおまけがあるんですが、そうゆう点でもこれから人気の山々は大変だと思います・・・
天気はどうにもなりませんが、うまく計画練ってお互いいい山行しましょう!!!(^o^)丿
えっ! (げんき)
2015-09-23 20:28:22
横尾から登られたんですか!?
かなりキツかったのでは???

この連休の山の様子を見ていると、この夏の立山から剱はかなり恵まれていたなぁと思います。
いつか行きますよ!槍と穂!
横尾だったっけ??? (jm)
2015-09-23 20:54:53
徳沢じゃなかったんだ!?!? すんません<(_ _)>
どこまでも山家やなァ~~
横尾でキャンプして寝れたらどこでも大丈夫!

いつか必ず達成できます、楽しみましょう!!
Unknown (jm)
2015-09-23 21:03:34
また間違ったかも知らん。。。。。
横尾ではキャンプしてないか!?!?

徳沢じゃなく、横尾に降りて来ることが山家やって事やで。
またいつか奥さんともご一緒しましょう ヽ(^。^)ノ
合ってます♪ (げんき)
2015-09-23 21:21:53
蝶ヶ岳から横尾に下りて、テン泊してます!
この下りはとてもとても大変だったので。。。

ありがとうございます!
個人的には三浦さんと2人でがっつり行きたい気持ちもありますが!
楽しみに待ってます (jm)
2015-09-24 20:27:22
元気君とはガチで登りたいね!!
それまで体力維持に努めるし、向こうでもハッスルでいこうぜ!!!!!!!

コメントを投稿