Direct Energy Jm!

 日常の写真、趣味の山行を中心に書いてます 

ダイトレ2017

2017-04-24 | 日記

 

今年は3人で恒例のダイトレ

毎年これをして、春山を腹いっぱい堪能します。

途中、乗換駅の古市で食糧を調達し、8時過ぎからウオーミングアップ気味に歩き麓の神社で参拝

害獣よけの柵の扉を開け、二上山の登りからシンド~~く長い山行が始まります

雄山はちょうど桜が満開!!!   とても綺麗でした

 

 

今回、二男坊が一緒したいとのことで、先週の金剛山で実力を試したんですが

先週は上から足もとまでサッカー姿

シティーマラソンなんかでは仮想姿で走る人もいますが、山では余り見かけず

すれ違う人は「えっ」って顔をしたり、あげくは声を出して驚く人もいました

だって足もとは3千円のサッカートレーニングシューズにサッカーソックス・・・・・

 

金剛山登山道の途中にある岩のある坂道

私は普通の人と違う登り方をするので、ここで10m位離しましたが

そこを過ぎるとまた縮めて最後まで付いてきました

なので参加を許したんですが、今回は前回と違い長距離とタカをくくってましたが

昼前最後、葛城高原の急登。。。。。

行ってもいいよと言ったら、軽く交わされ先行されちゃいました・・・・・

 

金剛山行の後、靴だけは変えようと買った山靴とアンダーウエア

今回比べて、足の裏の疲れ方が全然違うと感心してました

そうなんです、始めから高くていい物を揃えてもその価値が分かるはずもなく

挙句はそれっきりでやめてしまったり・・・・・

いいウェアや道具をこれから揃えてく楽しみ方も、山行の一つなんだと思います。

 

 

終着点・紀見峠駅  

いつものビールで3人で乾杯!!!

苦しさも楽しさも3人で分かち合えて、最高のダイトレになりました 

ありがとう お疲れさん!!!

 

 

そして次の日はBBQ

いいニオイにシュンが落ち着きません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水芭蕉

2017-04-17 | 日記

 

この前 秋田に帰った時まだ早くて見れなかった水芭蕉の写真を弟が送ってくれました。

それでもまだ早く、見頃は1~2週間後かも???

水芭蕉はその中心が仏に似てる仏炎苞と呼ばれる苞を開き

たたずまいがどこか仏教的な雰囲気を感じさせてくれます

 

前の週は大変お世話になった方の墓参り

大阪湾と桜が綺麗でした。

 

NHK

 

で・・・・またまた秋田

NHKのドキュメント72時間って番組の、歴代ベスト5に入り人気が出た自動販売機

前に来たときは11時からの販売だったので(自販機で11時ですよ)食べれなかったんですが

今回は保守係のおじさんの説明付き

全国からこのうどん自販機目当てに観光客が訪れてますが

僕らが少年時代は普通によく食べてた味

とても懐かしく、美味しかったです!!!!

 

 

 

 

ここと男鹿の2台のみが稼働してますが、ぶら下がった七味ビンがまたいいんですよね!!!

 

 

でっ土曜日は金剛登山。。。。

初めての二男も負けじと食い下がってついてきました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜はまだ

2017-04-02 | 日記

 

ここら辺の桜はまだなんで、温い和歌山・紀三井寺に行って来ました。

でもさすがにここもチョイ咲き

満開にはまだまだですが、散歩にはちょうどいい気候

久しぶりに来た懐かしの紀三井寺

 

 

癒しのシュン君

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田

2017-03-27 | 日記

 

秋田に帰ってきました。

気温は1℃とのことですが、大阪とそんなに寒さは変わらない感じ・・・・・

でも道路に雪は無いですが、日陰に残った除雪された雪を見るとやっぱり寒いのか

 

福寿草・フキノトウが咲き、確実に春は近づいてきて

兄貴から水芭蕉を見て来いと言われ

この辺はちょっと行った所の林とか田んぼの横に、普通に驚くほど群生してて

子どもの頃は気にも留めてなかった水芭蕉

親父の車で行ってみると、だんだん車道の両端は1m位の雪の壁

スニーカーで歩いて行けるはずもなく、それよりもまだ早すぎて咲いて無いし・・・

車のUターンもできず、ガリガリいわせてバックで約15分

命かながら見ることなく帰ってきました

 

 

二男が欲しがってたSUUNTOの時計をプレゼントされ、その設定で昨晩は大騒ぎ

USBで充電・PCと連動と、その多機能ぶりの一つ毎にいちいち驚嘆

早く使いたいらしく、気持ちだけはサバイバルしてました (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休はいい天気

2017-03-20 | 日記

 

この三連休はいい天気でしたね、どこも車で渋滞してました。

 

午前中は10kmランニング

私にはこの距離がストレス無く、時間的にもBEST

でもこれで維持出来るんだろうか???

確実に肺に入ってくる空気の通りは良くなります

少ない時間で、やらないよりはましか!!!   って

 

自転車・ランニング  自力使って分かる事があります。

最中 追い風はまったく分かりませんが、向かい風はちょっとでも分かります・・・・

そんなん気付かせてくれるのもいいですね

 

昼からは曽爾高原の「亀の湯」に行って来ました

 

今日は蕎麦を食べに和歌山

改めてここの蕎麦美味いわ!!!  気分的にも春だね

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加