黒い冷凍庫(冷凍品=文芸社、栗田工業、幻冬舎R等、クンちゃんブログ自費出版関連記事!クリタ創業者野崎貞雄氏発禁本全文)

旧文芸社=日本文学館、幻冬舎R等自費出版(費用著者負担エディション)よろず相談室 クンちゃんのエディタールームの過去記事

非緊急速報・文芸社、クンちゃんブログ削除をgooに要求! クンちゃん屈服の気配!?(通算No62)

2011年08月11日 17時07分02秒 | 文芸社記事削除要求の横車

栗田工業ちかん裁判関連、野崎貞雄著『大恩・忘恩・報恩』』(文芸社発禁)の全文は、
当ブログ通算No43 http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/04149ed191fec7a752b99d69db0b4ade にて好評掲載中!
最大画面でご覧ください。便乗お知らせでした。 ൠ ൡൠൡ ൠൡൠൡൠ ൠൡൠൡൠ ൡൠൡൠൡ ൠൡൠൡ ൠൡൠൡൠ ൡ








     文芸社、クンちゃんブログの部分削除をGOOに要求!
     文芸社内の実態を書いた部分が名誉毀損だと主張!
    おそらく「出来レース」と推察!



 うだるような暑さに見舞われた11日、そーめんをゆでてベランダ栽培のネギ、みょうが、青じそを刻んで昼食をいただいたクンちゃん人は風の通る廊下でひと眠り。

 目覚めてパソコンを立ち上げると、14時35分送信でgoo事務局から見慣れぬ問合せが着信していた。
 震える手をクンちゃん犬に支えられながら送信文書を開いてみると、下掲の一連の書面が添付されていた。

 要するに、クンちゃんブログの通算No6ないし同20の計15本の記事が名誉毀損だと主張して、削除を求めてきた人だか法人がいる、というわけだ。

 うろたえたクンちゃん人はただちにそれらの記事の削除に取りかかろうとしたが、それを必死に妨害するクンちゃん犬!
 
 電源を引き抜き、大声で一喝!
 「ウゥッウゥ、ウー、ワ、ワンワンワン、ワ」(ばか、てめえ、なにをしやがるんだ!)

 我にかえったクンちゃん人は、とりあえず、いつものみなさんにブログ上でご報告し、名誉毀損に該当しないとの趣旨を文書にしてgoo事務局に期限までに回答することにした。

 なお、「通知人」はgoo事務局からの書面では明らかではないが、「通知人の従業員」という複数の記載から、法人としての文芸社が通知人であることが判明する。(専務取締役は、
 従業員じゃないんじゃないかね?)

 




以下は、通知書の記載事項です。


平成23年8月 11日

92feeedition44様

〒108-O023
東京都港区芝浦三丁目4番1号
NTTレゾナント株式会社
goo事務局
連絡先:infO@goo.ne」p

侵害情報の通知書兼送信防止措置に関する照会書

あなたが発信した下記の情報の流通により権利が侵害されたとの侵害情報ならびに送信防止措置を請じるよう申し出を受けましたので、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(平成13年法律第137号)第3条第2項第2号に基づき、送信防止措置を講じることに同意されるかを照会します。
本書が到達した7日を経過してもあなたから送信防止措置を講じることに同意しない旨の申し出がない場合、当社はただちに送信防止措置として、下記情報を削除する場合があることを申し添えます。また、別途弊社gooブログ利用規約に基づく措置をとらせていただく場合もございますのでご了承ください。
なお、あなたが自主的に下記の情報を削除するなど送信防止措置を講じていただくことについては差し支えありません。

記掲載されている場所

「文芸社ノルマ達成には、契約書も偽造してしまうほどのプレッシャー!」と題する「其の壱」から「其の拾伍」までの文章

①http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/c27768c51e4c7c5c6955266de0f120e7
②http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/42143c210258c312ffe11e8f41cdb4dc
③http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/20d4a1049b5f53edb0a8721c6980729e
④http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/e027b350199dad760944995739eb0778
⑤http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/01a4ed90fa549d303acf903dedd0bf3d
⑥http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/7e74d601987e958636c1462b8a3c7654
⑦http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/bca5b24a6e29f4774698e41425466121
⑧http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/af70c5768bada1d9086999b0bf7b0400
⑨http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/85b52bcc2cd0f3b0ecc3f6467d694af9
⑩http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/9687c4370a261868d4d978ed124a6f11
⑪http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/71de8aeaed59c7e6e4ff71fbcc8e5f42
⑫http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/83e253210d27902d164bcfb2ddc5fa67
⑬http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/7cd50d77d4271a7dafa1300efe12ff6f
⑭http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/f44b6b7dca2824e6e1fd2fc16b35297b
⑮http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/50ee17042bcafc8f03d4c104e1b520f3

掲載されている情報 別紙

侵害情報等 侵害されたとする権利 人格権たる名誉権

権利が侵害されたとする理由
    上記文章中、通知人の従業員が、通知人の義務に関連して契約書を偽造したことや、通知人の従業員が東京都に摘発された商品を販売していることなどが記載されております。
    上記の文章の内容は、通知人に対する誹謗中傷であって、不特定多数の者が自由に閲覧できる本件ブログにかような内容の書き込みが掲載されることは、通知人の社会的評価を
    著しく毀損するものにほかなりません。



以下は、回答書の記載事項です。




平成  年  月  日
至 NTTレゾナント株式会社 御中

[発信者]
   住所
   氏名
   連絡先

回 答 書

あなたから照会のあった次の侵害情報の取り扱いについては、下記のとおり回答します。

〔侵害情報の表示〕

掲載されている場所 「文芸社・ノルマ達成には、契約書も偽造してしまうほどのプレッシャー!」と題する「其の壱」から「其の拾伍」までの文章
①http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/c27768c51e4c7c5c6955266de0f120e7
②http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/42143c210258c312ffe11e8f41cdb4dc
③http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/20d4a1049b5f53edb0a8721c6980729e
④http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/e027b350199dad760944995739eb0778
⑤http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/01a4ed90fa549d303acf903dedd0bf3d
⑥http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/7e74d601987e958636c1462b8a3c7654
⑦http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/bca5b24a6e29f4774698e41425466121
⑧http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/af70c5768bada1d9086999b0bf7b0400
⑨http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/85b52bcc2cd0f3b0ecc3f6467d694af9
⑩http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/9687c4370a261868d4d978ed124a6f11
⑪http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/71de8aeaed59c7e6e4ff71fbcc8e5f42
⑫http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/83e253210d27902d164bcfb2ddc5fa67
⑬http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/7cd50d77d4271a7dafa1300efe12ff6f
⑭http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/f44b6b7dca2824e6e1fd2fc16b35297b
⑮http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/50ee17042bcafc8f03d4c104e1b520f3

掲載されている情報
別紙侵害情報等

侵害されたとする権利 人格権たる名誉権


権利が侵害されたとする理由
上記文章中、通知人の従業員が、通知人の義務に関連して契約書を偽造したことや、通知人の従業員が東京都に摘発された商品を販売していることなどが記載されております。
     上記の文章の内容は、通知人に対する誹謗中傷であって、不特定多数の者が自由に閲覧できる本件ブログにかような内容の書き込みが掲載されることは、通知人の社会的
評価を著しく毀損するものにほかなりません。




[回答内容](いずれかに○※)
(  )送信防止措置を講じることに同意しません。
(  )送信防止措置を講じることに同意します。
(  )送信防止措置を講じることに同意し、問題の情報については、削除しました。

[回答の理由]



※○印のない場合、同意がなかったものとして取扱います。
以上




通知文書には、削除要求箇所全文が添付されていますが、
gooブログでは、本文20000字の制限があり、掲載不能です。
上記通知書のアドレスにアクセスいただいて、画像もご覧ください。
ちょうど、もう一回「懐かしの記事」として同じものをサイトアップしよ
うとしていたところなので、それをお待ちくださるのも結構でしょう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
« 続続続続・ダニの正体に迫る... | トップ | これが文芸社削除要求の記事... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か名誉棄損なのか? (松田まゆみ)
2011-08-11 23:08:21
通算1から15までの記事をもう一度読み返してみたのですが、いったいどこが名誉棄損なのかさっぱり分かりません。文芸社が私の記事(JANJANに投稿した記事)を名誉棄損だと言ってJANJANに通知書を送りつけたときのことを彷彿とさせます。

それに通知があったからといって、いったいgooが勝手に名誉棄損だと判断して記事を削除する権利があるのか??? 裁判所じゃあるまいしね。

クンちゃん負けるな! いっそのこといくつものブログを立ち上げて同じ記事を載せちゃったらどうでしょう。
単なる“見込み客減少”が嫌なだけ (酒井日香(下ユル子))
2011-08-12 07:20:33
文芸社がこのような方法を取ってくると、クンちゃんブログが目障りで仕方がない幻冬舎Rも同じ手口を使えば、ブログ削除できるんだと知恵をつけて、再びgoo経由で

「削除要請」

してくるかも知れませんね。

私のお休み中のライブドアブログ

「自費出版物語@大好き!幻冬舎ルネッサンス」

のほうに、削除要請があった記事をコピーしておきましょうか?クンちゃん。。。

今日はこれからすぐ仕事で、ネットをいじくれるのは夜8時過ぎになってしまいますが、それまで本文が残っててくれるといいけどな。。。

文芸社もルネッサンスも、こんなに、あの手この手で必死にブログ削除を求めてくるのは、

「テメェ、なに見込み客潰してんだよ!」

ということなんでしょう。自費出版を考える人は、必ずネット検索をして、興味ある会社を調べるでしょうから、そんなときにこんなブログを見つけると、

「やっぱ文芸社ってグレーな感じだな。思いとどまろう」

となる。

それを恐れているんでしょうね。。。

ここで屈服したらルネも再び調子に乗ると思うので、マジで私の休眠ライブドアに移植しておきますから、クンちゃん安心して。。。☆
保存完了 (フクちゃん)
2011-08-12 08:40:50
ここはgooだし、ライブドアの名も挙がったので、fc2にでもアップしておきましょうかね。
こういうことをすんですね (S・O)
2011-08-12 10:06:41
一言、驚きです。こういう真似をするんですね。
幻冬舎ルネッサンスでもブログ潰しがあると聞きましたが、ブログ会社に圧力をかけてくるんですね。

今の世の中間違ってるとしか思えません。

あの幻冬舎ルネッサンスもまた馬鹿な知恵をつけてくる恐れがあります。
どうせなら、文芸社様、クンちゃんさんを責めずに幻冬舎ルネッサンスを責めてください。敵でしょう。その方が都合がいいでしょう。

バックアップを取ってありますから、ここを削除させても無駄ですよ。
そんなことをしてたらね (シモーヌの娘)
2011-08-12 10:40:15
このお盆も近い時期なにをしてるんですか?文芸社様もgoo様も。
ご先祖さまに怒られますよ。

バックアップはとりました。
もちろんんgoo以外の所です、goo様はアメーバーに流出が多いのはご存知でしょう。こんなことをしていたら更に増えますよ。

正しいことをしてる人の味方になってください。
文芸社様も少し考えられた方がよろしいかと思います。
gooさん、名誉棄損を証明できるのか? (松田まゆみ)
2011-08-12 10:48:38
削除要請記事の再掲載に拍手!
これだけ証拠をバッチリ出しているのにgooが削除を強行したら、gooの信用は地に堕ちる。gooは名誉毀損であることを証明しなきゃなんないでしょうね。
熱烈歓迎! (クンちゃん)
2011-08-12 14:33:43
何か名誉棄損なのか? (松田まゆみ)
2011-08-11 23:08:21
何か名誉棄損なのか? (松田まゆみ)
2011-08-11 23:08:21

アドバイスありがとうございました。

このたびの削除要求は、どうも「出来レース」のような気がしています。それは削除対象が膨大なのに、削除すべき理由があまりに簡単にすぎる。専務取締役を「通知人の従業員」と書くのもおかしい。つまり、弁護士が書いていないと思われます。

なんでか? gooと文芸社でなんらかの話がまとまって(商談的内容かもね)、
「まあ、とにかく削除請求を形だけは出してちょうだいよ、カッコはつけないとね。んで、請求が出てくればすぐ削除しますわ」
「(ひと呼吸おいて)わっ、助かりますう」
なんてことになってるものと推測しています。

しょうがないので、無駄でも「名誉毀損とは何か講座」を書いてgooに回答として送りますが、もし削除されれば自前のホームページを作成してそこに掲載することにしたいと思います。

それにしても、このブログに対してだんまりを決め込んでいた文芸社が、やっとこさ示した初の反応なんで、歓迎しています。なんでえ、けっこう効いてんじゃないかよ、ってね!クンちゃんより
強気のクンちゃん犬 (気弱なクンちゃん人)
2011-08-12 14:39:32
単なる“見込み客減少”が嫌なだけ (酒井日香(下ユル子))
2011-08-12 07:20:33

『今日はこれからすぐ仕事で、ネットをいじくれるのは夜8時過ぎになってしまいますが、それまで本文が残っててくれるといいけどな。。。』

まだ回答期限まで結構あるんで、えらい大変じゃなかったら、たのんますわ!

あなたも知っているとおり、クンちゃん人の欠点のひとつは、気が弱くて、相手に強く出られるとたちまち引っ込んじゃうところなんですう。それをクンちゃん犬がフォローしている実情でございます。クンちゃんより
いろいろお手数かけます! (クンちゃん)
2011-08-12 14:41:28
保存完了 (フクちゃん)
2011-08-12 08:40:50

いそがしいのに、すいません。ありがとうございました。場合によって、よろしくお願いします。クンちゃんより
つーかーぶろがー (クンちゃん)
2011-08-12 14:46:43
こういうことをすんですね (S・O)
2011-08-12 10:06:41

そうなんです。
もっともブログ会社だって、報道機関ではないけれど、ちょちょっと横槍が入って、すぐ削除してたんじゃ商売になりませんから、ある程度の段取りは踏みますけどね。
ただし、会社同士がつうつうの場合なんかは、つーと言えばかーと応えるんでしょうね。今度の場合は、このつーかー、の線が濃厚という情報を得ています。成り行きにご注目ください。クンちゃんより
そうですよねえ! (クンちゃん)
2011-08-12 14:53:17
そんなことをしてたらね (シモーヌの娘)
2011-08-12 10:40:15


ご先祖さま曰く、「異様な社内を整理すべし。味噌汁で顔を洗って出直すべし。クンちゃんブログには容喙せぬよう。南無っ」クンちゃんより
なんでいまなのか (シモーヌの孫)
2011-08-12 14:59:18
名誉棄損講座してください。
私もなんだか気になります。
今まで放っておいてなんで今、ここで?っていうこともあります。(更年期障害で揉めて役者の会社が辞められなかったという人もいますが、それじゃないだろう)
きちんと勉強しておく必要がある気がします。
とうとう来ましたか (元一条N)
2011-08-12 16:01:40
gooは、クンちゃんが指摘しているように、公務員と同じで、自分の管轄では事件あるいはややこしい問題を起こして欲しくない、というスタンスですね。単純に言えば、文芸社?かどこかから名誉毀損で訴えるというクレームが付いてきていることをクンちゃんに伝えただけ、ということになるのでしょうが、それは今回の原発問題に関わった高級公務員や東電幹部社員と全く同じで、それが日本の現状を悪化させているのだということを認識すべきでしょう。
もちろん、それ以上に、文芸社以外とは考えられない線から、FAXやいやがらせ電話があり、それとまっすぐ繋がって今回の取り消し要求となっているのだと思います。いつぞやの本コメント欄にクンちゃんにだまされるなと言った旨の記事を書いた某氏も、その手先でしょう。それにしても野崎氏の件での一方的な契約破棄や、今回の勝手な取り消し要求など、本当に「痴漢な」会社ですね。しかし、このことは、如何にこのブログを恐れているのか、ということがありありですね。
小生、B社やRG社の被害に遭われた方々のコメントを拝見するだけで、しばらくご無沙汰致しておりましたが、今回の取り消し要求には、唖然というよりも、とうとう本性と恐怖を露わにして、ついに来たかという感じです。
馬鹿なことを止めろというより、もっともっと馬鹿なことを徹底して、自滅したらよいというのが正直な感想です。
追加:提案 (元一条N)
2011-08-12 16:15:09
強気のクンちゃん犬 (気弱なクンちゃん人)
というのも、分からなくはありません。この問題は、おそらく放っておけば、B社からあるいはT氏からの告訴ということになる可能性も高いでしょう。裁判になれば、おそらく膨大な費用と時間がかかると思います。そうなれば、それはある意味で面白く興味深いのですが、問題は、誰がクンちゃんを支えるかです。コメント欄の投稿者の皆さんは、被害者のお立場から、B社やGR社とは戦うでしょうが、T氏のことに、どれだけ関われるでしょうか?そこがクンちゃんの大きな悩みなのだと思います。そして裁判において、必ずしも”正義”が勝つとは限りません。その逆のことが、かなりある筈です。ですからクンちゃん、気弱になってもいいですよ。もちろんバックアップは取ってありますし、友人達にもかなり流していますから、B社の内実は、かなり広まったはずです。皆さんも、長い眼でクンちゃんを応援して、あちこちに、このブログのコピーを大いに流しましょう。
文芸社の悪さ許すな!! (やまといちご)
2011-08-12 17:12:48
ちょっとご無沙汰してるうちに文芸社がまた、ずいぶん悪さしてんだねー。gooもこんなんで、
裁判所気分だしてんじゃ、どうにもなりませんな。あの中国さへ、列車事故を隠蔽できなかった。結局クンちゃんが勝つんだろうな。まーどうせこの暑さだし、とことんやってください。
クンちゃん、お願いします。
ずいぶん遅い、その理由は、 (クンちゃん)
2011-08-13 05:36:29
なんでいまなのか (シモーヌの孫)
2011-08-12 14:59:18

コメントありがとうございます。
削除請求がいま出てきたことの背景に、ホントの理由がある場合がありますので、よーく考えてみたいと思います。
いずれにしても、「本書が到達した7日を経過してもあなたから送信防止措置を講じることに同意しない旨の申し出がない場合、当社はただちに送信防止措置として、下記情報を削除する場合がある」と通知してきてるんですから、11日に到達した翌日の12日から勘定して7日後の18日中には何か回答する考えです。

名誉毀損の解説は、きょう午前中にアップしておきます。クンちゃんより
いやあ、懐かしい!(大げさか?) (クンちゃん)
2011-08-13 05:54:10
とうとう来ましたか (元一条N)
2011-08-12 16:01:40
追加:提案 (元一条N)
2011-08-12 16:15:09
文芸社の悪さ許すな!! (やまといちご)
2011-08-12 17:12:48

元一さま、やまといちごさま
どーも、しばらくぶりです!という感じですが、そんなに前じゃないですね、コメントをしばしばいただいていた時期は。

どういう成り行きか、クンちゃんブログの内容が幻冬舎Rと著者の問題に移っていってしまって、なじみのおふたりや「兵庫のおばさん」さんとか「有権者」さんたちとはサヨナラになってしまったんだな、ブログの常連ってのはそういうもんなんだなと思っていましたんで、だいぶ心強いです。

こういうブログをやるのはなかなかエネルギーがいるという実感ですが、どうしたもんか、よく考えたいと思います。
いろいろなお考え、示唆をいただきました。本編でクンちゃんの考え方を明らかにしていきたいと思います。また、よろしく!クンちゃんより
私もバックアップとりました (松田まゆみ)
2011-08-13 11:12:07
私も削除要請された記事は全部バックアップをとりましたから、いざとなったら私のブログでも公開しちゃいます。

ブログの削除要請の件は、私のブログでも取り上げました。
http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-df56.html
いいこと思いつきました。 (元一条N)
2011-08-13 15:22:28
その後、考えついたのですが、削除要求は、特定の記事だけですよね。続けられるところまで来て、うるさくなったら、直ぐに指定分だけ削ればよいのです。そして、再び、あるいは再三、一部だけを若干手直しして、また掲載し直せば良いでしょう。いたちごっこなら、B社になんか負けませんよね。さらには、クンちゃんの賛同者で、ブログをもっている方に転載してもらうというのはどうでしょう。むしろ、それをいくつか組み合わせて、時期をずらし、削除・掲載を続ければ、永遠にどこかのブログに掲載されているということになるはずです。もちろん、その場合、クンちゃんに名指しで名誉毀損の訴えが行くかも知れませんが、削除・再掲載を繰り返して行けば、その他のブログに及ぶことはないでしょう。ただクンちゃんの裁判の時に、皆がどれだけ実質的な応援をできるか、ということだと思います。もちろん、裁判ともなれば、B社もそれなりに大変なはずだとは思うのですが……
Unknown (有権者)
2011-08-13 18:03:31
大変ご無沙汰しております。どなたかがコメントしておられますように、小生も暫くの厳冬問題につきましては、皆様のコメントを拝見しておるだけでしたが、いよいよ本丸、動き出しましたね。狡猾なやり方ではありますが、クンちゃんさまとしては、お書きになられて折るように「反応」が来たことのほうが大きいとお見受けしております。勿論姑息なやり方に屈服するお方ではないでしょうし、小生も含め、多くのこのブログ愛読者が記事保存をしております。暑いですが、お体に気をつけつつ、勝負を付けてください。
どうもありがとう! (クンちゃん)
2011-08-14 09:38:32
私もバックアップとりました (松田まゆみ)
2011-08-13 11:12:07

すっかりお世話になっています。
鬼蜘蛛ブログも拝見しています。

この精魂つきはてるような内容のブログをやっていると、長年、これを継続している鬼蜘蛛ねえさんの苦労がしのばれます。こんごともよろしくお願いします。クンちゃんより
ありがとう! (クンちゃん)
2011-08-14 09:44:01
いいこと思いつきました。 (元一条N)
2011-08-13 15:22:28

いろいろとあの手、この手を考えてくださり、まことにありがとうございます。
ご提案の方向で進めてくださっている方が何人もおられ、心強い思いでおります。

裁判は大いにその可能性を感じてはいますが、その場合、クンちゃん秘蔵の切り札「特商法がらみ」をどうすんのか、考えとかなくちゃなりませんね!

元一さんも、酷暑中、御身ご家族お大切に!
クンちゃんより
おお、有権者さま! (クンちゃん)
2011-08-14 09:49:06
Unknown (有権者)
2011-08-13 18:03:31

どうしちゃったか、と案じておりましたが、なんとかキーを打てるようで、ひと安心いたしました。
クンちゃんという人は、ほんとに気が弱いので、それだけが心配です。

前にお約束した赤羽の岩盤浴から十条の「料亭斎藤酒場」の件、近々、是非実行しましょう!では、お元気で!たまにはお立ち寄りの形跡をのこしてくだされや!クンちゃんより

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL