92の扉

近年は殆どが淡々とした呑み食い記録と化していますが、そこはマイペースで。よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

洞爺湖散策、再び

2015-09-01 | 北海道
 今回の渡道では洞爺湖(紹介サイト)へ来ることも目的のひとつだったので、昨日に続いて今日も洞爺湖散策。

洞爺湖温泉街 入口 洞爺湖温泉街にて


 これはとうや湖ぐるっと彫刻公園(洞爺湖畔に全58基の彫刻が据えられている)の彫刻のうち、「旅ひとり」と「湖畔にて」です。

旅ひとり 湖畔にて


 このあたりの湖畔から西の外輪山を見上げると「ザ・ウィンザーホテル洞爺」を眺めることが出来ました。

湖畔からのザ・ウィンザーホテル洞爺


 洞爺湖の遊覧船が発着する駅前桟橋の前には、これまたとうや湖ぐるっと彫刻公園の彫刻のひとつ、「風」があります。

「風」と駅前桟橋1 「風」とホテルグランドトーヤ


 昨夜訪問したレストラン望羊蹄の前にも行ってみました。

レストラン望羊蹄 レストラン望羊蹄 看板


 こちらはセイコーマート洞爺たなか店)です。

セイコーマート洞爺たなか店


 洞爺湖ビジターセンターにも寄ってみました。併設の火山博物館は有料ですが、ビジターセンターは無料(それでも結構しっかりとした展示物があります)で入館できます。

洞爺湖ビジターセンター 外観 洞爺湖ビジターセンター 館内


 この洞爺湖ビジターセンターの2階からも洞爺湖や羊蹄山を望むことが出来ました。

洞爺湖ビジターセンター2階からの洞爺湖と羊蹄山


 少し場所を移動し、民芸御殿へ。

民芸御殿 民芸御殿のクマ


 こちらは火山遺構公園(紹介記事)です。

火山遺構公園 道標 火山遺構公園


 そして三豊トンネルの太平洋側出口。洞爺湖側出口は近くに停車できるスペースがなく、今回は撮影を見送りました。って、アニメ「天体のメソッド」を見ていなければ「何のこっちゃ」ですよねぇ

三豊トンネル 太平洋側出口


 やや曇ってきましたが、昨日は遅くなって行くのを諦めたザ・ウインザーホテル洞爺にも寄ってみました。

ザ・ウインザーホテル洞爺


 洞爺湖サミットの開場だったということで、記念撮影に使われたテラスがあります。

サミットメモリアルテラス サミットメモリアルテラスからの洞爺湖
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 このテラスを含め、レークサイド側は日没までが開放時間となっているとのことでした。

洞爺湖 開放時間


 このテラスからだと羊蹄山や噴火湾は望めませんが、少し奥のポロモイ山頂方面へ進むと眺めることができますよ。

羊蹄山 有珠山・昭和新山・噴火湾



関連記事:
洞爺湖散策(2015-08-31)
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第34回 洞爺湖ロングラン花火... | トップ | まる田 七番蔵 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。